HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  HDMIよりDVI?



HDMIよりDVI?

Mac miniのディスプレイ出力のお話です。

Mac miniにはHDMI出力のみが本体に搭載されています。
これは暗にAppleからMac miniはHDMIで出力した方がキレイで高解像度な映像が表示できますよってことなんだと思います。
そんなわけで私も最初液晶テレビにHDMIで表示させました。

○HDMI出力で表示
20111124-1

なんだろう、少しぼやっとしてる気がする・・・
アイコンはまぁまだ許容範囲かなぁって気がしないでもないけど、文字が・・・
iStat Proの文字がすごく読みづらいのです!

で、ここでMac miniの箱の中にHDMI to DVIの変換コネクタが同梱されていることを思い出し接続!

○DVI出力で表示
20111124-2

あっ!すごくくっきり!!
文字が読みやすい!!
・・・
って、この写真じゃ分かりづらいですよね^^;

BootCamp上のWindows7上で撮った写真の方が分かりやすいのでそっちも貼ってみます。

○HDMI出力で表示
20111124-3

○DVI出力で表示
20111124-4

こっちはアイコンも文字も違いがはっきり分かりますね!
HDMIの文字もアイコンもぼや~っとしているの対し、DVIはくっきりはっきりです。

ちなみに解像度は1360×768です。
てか、HDMIで接続した場合は推奨で1920×1080に設定されるんですが、これがまたさらにひどい^^;
文字がぼや~っとしてるのに、その文字が小さいから判読が困難な状態にw


なんでこんなことになるのか?
おそらく
・Mac miniに接続しているのがPCディスプレイではなく、液晶テレビであること
・しかも20型の液晶テレビで、5年くらい前のものなのでFullHD対応ではないこと
・Dot by Dot表示モードがない(意図的に設定できない)こと
このあたりが原因でしょうね。

この液晶テレビ、DVI入力があり、表示モードもPCと言っているだけあって、
このモードの時はおそらくDot by Dotで表示しているんでしょう。

そんなわけで、HDMIの方が高解像度でキレイな映像が出せるはずなのに、私の環境では
明らかにDVIの方がキレイに出力できるという逆転現象が起こっちゃいましたw

しかしあれですなぁ。
私のMacbookAirは13インチで1440×900の解像度で表示されているのに、
Mac miniの方は20インチで1360×768の解像度で表示されることになるとはw

Mac miniの方が広い画面で作業ができる!って思っていたのになぁ^^;
これは機会を見てディスプレイの買い換えも考えないといけないかもしれませんね。
Comment
プログレッシブ
こんにちわ(^ ^)

私も液晶テレビをモニターにつかっていますが最初の
接続時にやはり同じ様になりましたね~
設定をしないとインターレースで設定されてしまうのが原因でした これをプログレッシブに変更したところ普通の専用モニターの様な画像になりましたからそれが原因ではないでしょうか? もっとも液晶パネルがフルHDで無い事が
原因かもしれませんが設定は御存知だと思いますが解像度の選択の後ろがPならプログレッシブ iならインターレースです 後オーバースキャンは有効にしないと見にくい画像になりましたね~

それでは(^^)
Re: プログレッシブ
> koozypさん
あ、たしかにインターレースはありますね!
1080iとか720iの設定になっていたので出力はインターレースになってたと思います。
1080iはそれに加えてフルHDじゃないってのがあいまってよりぼやっとした表示になってたんでしょうね。

ありがとうございます。試してみます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
