HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  結局パーティション分割

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局パーティション分割

Mac miniが帰ってきてやっと本格運用にむけた環境構築ができるようになりました。

私はWindowsでしか遊べないゲームもするので、BootCampを使ってMacとWindowsを共存させます。
手元にあるのはMac miniのストレージ構成は160GBのSSD+500GBのHDDのダブルストレージ。
だったら、SSDにそれぞれのOSを入れて、HDDにはiTunesみたいなデータを入れるのが一番ハッピーな形だろう!

っと、言うわけで早速作業。
SSD側についてはBootCampで指示されるとおりMac領域とWindows領域にパーティションを分けて終わり。
問題はHDD側です。

以前、私はブログでウィキペディアのHFS Plusの項にBootCampドライバーがインストールされている
WindowsだとHFS+、要するにMac OS 拡張フォーマットが読めるってことを書きました。

Mac miniを買って、とりあえずやったこと
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-201.html



たしかに読めました。
読めたけれど、Read Onlyで書き込むことはできませんでした orz
っと、言うわけで正攻法で進むしかありません^^;

まずは簡単におさらい。
Macで使うフォーマットは『Mac OS 拡張フォーマット』
Windowsで使うフォーマットは『NTFS』
MacでもWindowsでも使えるフォーマットは『FAT』

つまりFATでHDDをフォーマットしてやれば、どちらのOSからも読み書きできるストレージになるわけです。
ただMac側からWindowsアプリの.exeファイルのような専用ファイルにアクセスできるのはよろしくない。
当然逆にWindows側からMacアプリの.dmgファイルような専用ファイルにアクセスできるのはよろしくない。

そういうわけで、こんな構成にしてみました。

20111123-1

全部で500GBあるHDDの中身を
・Macのアプリや専用データを入れるための100GB。『Mac OS 拡張フォーマット』
・Windowsのアプリや専用データを入れるための100GB。『NTFS』
・iTunesのデータや動画データ、画像データのような共用データを入れるための300GB。『FAT』
このように分けるようにしました。

20111123-2そんなわけでデスクトップにストレージを表示させるとこんなことにw
縦にどれだけ並ぶねん!って感じですねw
ちなみに実際はこれにNASの共有フォルダーもマウントさせてるので6個ストレージ関係のものが並んでますw

けど、ここまできてやっと土台ができたって感じですね。



今はとりあえずアプリの再インストールはほぼ完了。
ほんとクラウド化のおかげというか、アプリを入れてアカウントを入力したら他のマシンで使ってる状態に
簡単に復帰できて楽になりましたねぇ。
やる気さえ出せば半日でMacとWindowsの両方の環境整備がほぼできちゃうんだから。

さ、あとは・・・隣でがんばってくれていたWindowsノートが完全に退役できるように最後の大物のデータ移行しないと。

PS.
これが落ち着けばBlu-rayドライブの入手について考えるぞ!!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。