HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  元気になって帰ってこいよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になって帰ってこいよ

えぇ、今日、私のMac miniは購入先のkitcutさんの元へ旅立っていきました。
11/10に出荷メールで11/11に手元にやってきたMac mini、まさか家に1週間といないうちにいなくなるとは^^;

おかしいとは思ったんです。
みんなMac miniはずっと起動しっぱなしにしていても平気なマシンだって評価してるのに、
私のMac miniはアルミ筐体を触るとヤケドするんじゃないか!?ってくらい熱かったので。
それでもちょっと外からファンで冷風を当ててやると冷たくなるので、こういうもの?と。

疑惑が確信になり、何が変なのか調べようと思ったきっかけはBootcampで入れていた
Windowsでエクスペリエンス インデックスをしたときにCPUの評価値が1.2になっていたこと。
Core i5がそんな数字なわけがない!

そういえばMacの熱のお話を読んだことあるなぁって思い出し、この記事を参考に原因を探ることに!

MacBook Pro(Early 2011)(Mid 2010)の発熱体感比較。Fan Control導入。
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-444.html



まずはまっさらなMac miniにiStat Proをインストール。
いろんな情報が表示されるので、ぱっと見では気づかなかったけど、よくよく見るとおかしなところを発見。

20111117-1

え、FANSの項目が 0rpm???

写真は後日撮ったものなのでCPUの温度が52℃と控えめだけど、発見したときは80℃くらいになってました。

念のため、隣で正常に動いてるMacbook Airの情報を見ると

20111117-2

動画閲覧中だったのでCPU温度が高いけれど、それに見合ったFANSの値ですね、約3000rpmって。

もう、Mac miniのファンがおかしいことは確定です。
いちおう応急処置として、裏蓋を外し、手持ちの卓上ファンで冷風を直接当てることでCPUの温度を下げる。
そのときにファンを見たけれど、ピクリとも動いていない。

次にダメ元だけれど参考記事にあるとおり、Fan Controlを入れてみる。
設定でファンの回転数をわざと高めに設定・・・したけれど、ファンはピクリとも動かず。

ええい!こうなったらSMCリセットだ!
Mac miniの電源を落とし、電源ケーブルを抜いてしばらく放置。
これでリセット完了・・・だけれど、やっぱりピクリとも動かないファン!!!


もうお手上げ \(^o^)/

可能性としては
1.初期不良
2.キットカットさんのSSD増設作業中にファンを壊した
3.配送途中に衝撃などでファンが壊れた

キットカットさんが初期動作の確認を行いましたってシールがあるくらいだから、
1と2は大丈夫だと思うんだけど・・・

で、今日の昼休み中にキットカットさんのサポートに電話して症状を説明し、
最終的には出荷から10日以内なので初期不良として送料着払いで送ってくれとのことでした。

キットカットさんの方で症状の確認と対応をしてもらえるわけですが、
修理で済むにしても、別のMac miniに交換になるにしろ、この1週間で徐々に構築していった環境は
全部ご破算となりました。 \(^o^)/


帰ってきたら、また私好みに調整してやるからな!
早く元気になって帰ってこいよ!!
ホントにタダで修理できるの今のうちなんだから、今度は何年もサポートにお世話にならないで済む
体になって帰ってきてね!!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。