HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  Mac miniを買って、とりあえずやったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac miniを買って、とりあえずやったこと

まずは入手したMac miniのスペックを紹介

20111114-1

Mac mini Mid 2011の上位モデルのノンカスタマイズモデルのスペックですね。

20111114-2

こういう風にストレージが表示されてるときは、下がSSD、上がHDDかな?
もし上がHDDだったら、この先もしHDD増設させたいって思ったとき簡単でいいんだけどなぁw
ちなみにkitcutさんに増設、OSの再インストールしてもらってあるので、本来はHDDにOSがインストールされているところが
SSDにOSが入っていて、元々搭載されている500GBのHDDはキレイまっさらな状態でした。

20111114-3

SSDが増設されているとはいえ、基本的にはノンカスタマイズのMac miniさん。
当然メモリは2GBのものが2枚の4GB。
今のメインマシンのMacbook Airが4GBで、そんなに不自由をしてないけれど、
せっかくもっとメモリが乗せられるんだから乗せちゃおう!ってことで、これを用意しました。

20111114-4

あちこちのサイトで紹介されてるCFDのメモリです。
なんてたって安い!!
4GB×2枚で3500円くらいですよ!(Amazon価格)
8GBのメモリを用意するコストがたったこれだけなんですね・・・
そのうち16GBメモリも・・・

20111114-5

メモリ交換の仕方はあちこちで紹介されているので省略。
工具も何も必要なく、あっさり終了。
気をつけるとしたら静電気くらい?まだ今の時期は大丈夫かな?
しかし8GBのメモリって実は初体験・・・やっぱりこの威力は大きいのかな?
エンコード作業するときに役立つ??

20111114-6

あともう1個やったのはBootcampを使ったWindowsのインストール。
いや~、本当にわけも分からずやってたから、すごい時間かかりました^^;
最終的には4時間くらいかかったかな・・・
そのうちの1時間半はBootcampで使うUSBメモリが8GBより小さいって理由でのエラーとの戦い・・・
そんな注意事項どこにも書いてなかったじゃないか。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

っと、言うわけで写真のように160GBのSSD上で、Macに100GB、Windowsに60GBを割り当てて運用しようとしています。
基本的にiTunesの音楽データや動画データといった汎用性が高く、容量が大きなファイルは
セカンドドライブのHDDに入れようと思ってるので、たぶんこの割り当てでも大丈夫なはず!
問題は、MacでもWindowsでも読み書きできるドライブ作りってどうすれば?ってことかな・・・
FATでフォーマットすればいいってあったので、セカンドドライブをFATでフォーマットしてやれば
共通で使えるドライブになる???
で、ちょっと調べたらWikipediaのHFS+(Mac OS 拡張フォーマット)のページにこんなことが書いてあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HFS_Plus

インテル社製CPUを搭載し、MacOS X 10.6 Snow Leopard 以降がインストールされた Macintosh に Windows をインストールし、BootCamp ドライバをインストールすればHFS+ファイルシステムにアクセスできる。


ってことは、わざわざセカンドドライブをフォーマットしなくても、Mac、Windowsのどちらでも読み書きできるんじゃん!
なんて楽なんだw


そんなわけで、まだメモリ増設とBootcampでWindowsをインストールしただけですが、
これから徐々に環境の再構築とデータ移行を進めていこうと思います!




スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
今Mac miniは手元にないのですが、システムプロファイルのSATAの所を見るとUpper側,Lower側に何が入っているか調べられますよ。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-611.html
私のと同じに上下が出ているのでSSDは億(Upper)にはいっているのかな?
ご参考までに!
Re: タイトルなし
> Hattiさん
ありがとうございます、早速調べてみました。
ベイ名を見ると、SSDがUpperでHDDがLowerって表示されたので、SSDが手前、HDDが奥のようです。
う~ん、HDDの交換は大変そうです^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。