HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  スマートフォン+タブレットのハイブリット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン+タブレットのハイブリット

「Asus Padfone 発表、スマートフォンとタブレットの合体ハイブリッド」
http://japanese.engadget.com/2011/05/30/asus-padfone/

20110530-1

要するにスマートフォンにプロセッサやメモリといったコア部品をつめ、拡張パーツと合体させることでタブレットにしてしまったという製品。

これ、すごくいい発想かもしれない。この記事にも書いてあるけれど、スマートフォンの回線がそのままタブレットで使うことができるし、データやアプリをスマートフォンとタブレットで別々に管理する必要がないってメリットが大きい!

自分の生活で考えてみても、外ではiPhoneを家ではiPadと棲み分けができていて、同時に使いたいってケースはほぼない。iPhoneアプリをiPadで動かすとちょっと不細工だから、そのときは家でもiPhoneを使うけど、そのときはiPad使わないし。

っというわけで

iPhone+iPadのハイブリッドを考えてみた


知っての通り、iPhone4にはiPad(初代)と同じプロセッサA4が入ってて、メモリはiPadよりも多い512MB、さらに解像度はiPadの1024X768に近い960X640を出力してるので、iPhone4がiPadのコア代わりになることが可能なのでは?
iPhone側にプロセッサ、グラフィック、通信部とすべての要素が入ってるので、iPad側はバッテリとiPad専用アプリを保存するための記憶領域を持たせてやると、すごく楽しいことにならない?
・iPhoneアプリで遊んでいたゲームのデータが家のiPadDock(勝手に命名)と合体すると大きな画面で続きを遊ぶことができる。
・iPhoneで撮った写真をデータ移行なしでiPadの大きな画面でプレビューできる
・電子書籍をiPhoneで読もうがiPadで読もうが、しおりがズレない
・アプリのアドオン買い直しをする手間がない
とメリットをあげたらどんどん出てきそう。

搭載するならこんな感じでホームボタン共有で合体?それともAsus Padfoneみたいに内蔵だろうか?
20100530-2

ただデメリットも・・・


このハイブリッドタイプはすごく良さそうだけど、一つ大きな問題が・・・
「iPadDockの厚さが絶対にiPhoneの厚さ以上になる!」
せっかくiPad2でiPhone4よりも薄いサイズを実現し、重さも軽くしたのに台無しになる危険性が高い。
次のiPhone4S/5でiPod touchクラスの薄さ、軽さになればもしや?
「ユニボディは生きるのか?」
アルミ削り出しのこのiPadにiPhoneを入れる大穴開けるの?合体した後ろ姿がキレイな一枚ものじゃなくなるのは・・・Macユーザとしては美しくないってことでNGかもしれないな^^;
けど、Appleなら合体しても美しいデザインができるんじゃないか?

妄想すればするほどiPhoneユーザ向けのiPad化Dock欲しくなってきたなぁ。回線を複数契約するのはしんどいからiPadはWiFi版を選んでるだけで、iPadで3G通信が使いたいですよ!
WiMAXルータがあるとはいえ、たくさんガジェットを持ち歩くより、1個にまとめていく方がスマートで私はすごくうれしいです。
Appleさん、検討してくれないでしょうか?
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。