HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  ちょっと怪しいURoad-8000



ちょっと怪しいURoad-8000

私は家以外でのネット通信にWiMAXを使っています。
今の相棒は『URoad-8000』です。

20111031-1

これのいいところは、比較的コンパクトな大きさなのに単体で8~9時間連続で稼働してくれること!
他のWiFIルータは3~4時間程度、バスタブみたいな大型バッテリに換装したり、電池を2個使って
やっと同等の稼働時間になるって感じなので、いかにこれがすごいことなのか分かると思います。

で、7月に購入し丸4ヶ月使ってきたわけですが、不具合・・・とまでは言わないけれど、
ちょっと困った点を挙げてみたいと思います。

○インジケータが正しくない
写真では分かりづらいですが、一番右がWiMAXの電波強度を示すインジケータで
緑点灯:強い
黄点灯:やや弱い
赤点灯:弱い、ほぼ繋がっていない
赤点滅:電波検索中
という具合になっています。

で、困った点とは
『トンネルや建物の中など、一時的に電波が繋がらない場所を通って、再び電波がある場所にやってくると
 実際はWiMAX回線に繋がっていないのにインジケータが緑点灯している』
ということです。

たちが悪いのが、トンネル内のような電波が届かないところではちゃんと赤点滅と電波検索中と正常動作し、
そこから抜けて、いかにも電波が入りそうな場所で、赤点滅から緑点灯になっているから、
繋がってるものだと思い込んでしまうことですね。

見分け方はTwitterでタイムラインが読み込めないとか、ブラウザで読み込めないとか実際に通信をすれば
いいんですが、いつも電波の入りにくい場所を通るたびに確認するってのも手間ですからね^^;
ちなみに対処法は再起動すること。
それ以外に方法はありません^^;


○極端すぎる速度差
これはURoad-8000だからって話じゃないんですが・・・
WiMAXは電波の特性上、ソフトバンクの3G通信のように建物内が非常に弱いです。
首都圏だと比較的アンテナがたくさん立ってるようなので家の中でも高速通信できるところは多いみたいですが、
田舎とは言わないものの、周りに田んぼや畑が残ってるような町の方はかなり少ない印象です。

じゃ、実際どんだけ速度が出てるの?って話です。
まずは屋内の窓際での速度。

20111031-2

3G回線だったら、まぁいいんじゃないの?って言えるレベルだけれど、高速通信と言ってる回線にしては寂しいところ。
Pingが92msってことなので、サーバの反応が悪いってわけではないのに、この速度ですからね^^;

そして次は屋外の速度。

20111031-3

下り約15Mbpsはさすがの速さだと言っていいレベルですね。
っと、こんな具合に、速度差がすごい極端なんですよね。

UQさんにはアンテナを首都圏以外の町中の方にももっと立てて欲しいところです。


○謎の点滅状態
この動画を上げている方の説明文では長時間起動していたらって書いてありますが、
実際の条件は正直よく分かりません。



この点滅パターンは何種類かあるのか、私が見たことがあるものでは、全部のインジケータが点滅する
もう見てるだけで怖くなってくるものもありました。
とりあえず再起動すれば直るんですが・・・だからって・・・ねぇ^^;


○いつまで経ってもやってこないファームウェアアップデート
必須ではないんですが、URoad-8000発売時から通信方式で11nにファームウェアアップデートで対応する
と明言しているのに、いっこうにやってこない。
WiMAXの最大通信速度40Mbpsってことを考えたら11gが最大54Mbps、11nが100Mbps以上ということで
11nの実装が必須ではないとは言え、やると言ってやってもらえなかったら、サポート的な面で不安を
覚えてしまいますからね。大げさに言うと約束を守ってくれるのかな?って意味で。


いろいろ書きましたが、基本的にURoad-8000は長時間稼働で使えるWiMAXルータです。
不具合があっても再起動すれば元に戻るので致命的ではないんだけれど・・・
今後のファームウェアアップデートでこれらがきれいになくなってくれることを祈ります。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
