HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iOS5いじってて気づいたこと

スポンサーサイト


iOS5いじってて気づいたこと

iPhone4SをiPhone4の古いバックアップで復元してしまっていたotikaです。(T-T)ノ
電車の中でケイオスリングをやろうとしたら、倒したはずのボス戦、クリアしたはずのダンジョンが新規に出てきて、
なんで~~~~~!!!ってなってました^^;
今思えばロック画面の壁紙カレンダーが9月だったってことに気づかなかったのが敗因ですね。

ちなみにiPhone4SのstoreのApple IDをiCloudと一緒に強制的に登録される“メールアドレス版Apple ID”から
いつもの“ニックネーム版Apple ID”に変更するのを忘れてアプリをダウンロードしちゃったので、
またAppleからApple IDに登録されてないデバイスからアプリのダウンロードがありましたって
警告メールが届いちゃいましたよ・・・


さて、本題。
iOS5のiPhoneをちょこちょこ触ってて気づいたことをメモしておきます。
すでに他のところで既出な話もあるでしょうが、まぁ、それはそれでw

1.App Storeのインストール状況の表記が詳しくなってた!

20111017-1

これまでのApp Storeでは
・iPhone内に存在するアプリ:“インストール済み”
・たとえ購入済みでもインストールしていないアプリ:“無料”or“○○円”
・購入していないアプリ:“無料”or“○○円”
だったので、AppBankのセール情報を見てiPhoneからアプリをダウンロードしようと思ったとき、
「これは買いや!」って思って購入したら、実はすでに買ってたけどインストールしていないアプリだった
ってことがしばしば・・・
二重課金されるわけじゃないけれど、すでに購入済みですって言われたときの敗北感ときたら・・・

で、iOS5からは
・iPhone内に存在するアプリ:“インストール済み”
・たとえ購入済みでもインストールしていないアプリ:“インストール”
・購入していないアプリ:“無料”or“○○円”
っと、なってるのでこれでどれを購入してるのか一目で分かりますね!
これもiCloudの恩恵なのだろうか?


2.時間表示可能なカレンダー

20111017-2

これは普通のカレンダーですよね。
これを横に傾けると・・・

20111017-3

左右方向に日付、縦方向に時刻のスケジュールが出るんですね!
だけど、私は買い物リストくらいしかカレンダーを使ってないからあんまり意味ないかw
(さすがに仕事のスケジュールを個人のiPhoneに書くわけにはいかないからなぁ)

3.通知センターの天気は週間予報もしてくれる!

20111017-4

今回のiOS5で一番のお役立ち機能の通知センター!
デフォルトでお天気ウィジェットと株価ウィジェットが入ってて表示されていますよね。
このお天気ウィジェットは基本的にGPSとかで取得した現在地の今日の天気予報が表示されていますが、
このウィジェットの部分を左右どちらでもいいのでスワイプすると・・・

20111017-5

週間天気予報が出てきました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
今日の最高/最低気温が出てくる表示もいいですが、週間天気予報もけっこう便利ですよね!
お天気アプリを立ち上げずに、通知センターを上から引っ張り下ろすだけで見れるので。


その他
さんざん回線の悪さを言われるソフトバンク。
参考までに家で3G通信の速度を測ってみた。

20111017-6

写真を見てもらったら分かるとおり、夜中の0時付近なので比較的空いてる?ってこともあるのかもしれないけれど、
ソフトバンクの3G通信で下りで約2.3Mbps出てますね。
上りが異常に遅いのはよく分かりませんが^^;
けど、下りでこれだけ出てたら十分でしょ。
(あ、でも私の住んでるエリアは3Gハイスピード(最大14Mbps)の対象だってことを考えたら遅い方?)

まだまだiOS5の知られざる機能ってやつが眠ってないか、探し出すのも楽しそうだなw

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
