HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iCloudバックアップの注意点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCloudバックアップの注意点

それはいつも一通のメールから始まる。
ええっと、昨日はAppleさんだったけれど、今日はiCloudさんからお便りが届きました。

20111014-7

え、私、もう5GB中4GBも消費してるの?そんなまさか!
だってまだiPhoneとiPadを1台ずつバックアップの設定しただけだよ?

っと、設定を見る。
(設定→iCloud→ストレージとバックアップ→ストレージを管理)

20111014-8

※新米ブロガー特有の写真取り忘れです^^;
 iPadについては対処済みの容量になってますが、ここが最初2.2GBになってました

ちょっ!iPhone4だけで1.8GBも使ってるってどういうこと!? ( ̄△ ̄;)エッ・・?
(iPadに関して言えば2.2GBだと!?)

原因を究明しよう。
ここでiPhone4を選択すると、バックアップオプションで、どのアプリがどれくらいの容量でバックアップされているか確認できます。

20111014-5

犯人は・・・あなただ!!
「カメラロール」そして「iBooks」
(iPadの場合はこれに「ComicGlass」と「i文庫HD」が加わります)


iCloudにバックアップされるのは、基本的に「アプリの識別情報」と「アプリが保持する個別情報」です。
(※アプリに関して言えば)
なので、すごい容量が大きいゲームアプリだろうと、保存されるのは「識別情報」と「セーブデータ」だけなので数KBくらいしかバックアップに使いません。
逆に、カメラや読書リーダーアプリのように、容量が小さいアプリでも、個人で追加するデータが大きければ、数百MBもバックアップに使ってしまうんです!

っと、言うわけで電子書籍リーダーを使って本を読んでいる人は気をつけてください!
iPadにたくさんのコミックスのデータを入れている、電子書籍をダウンロードして読んでいる場合は、その書籍データもiCloud上にバックアップとして保存するので、5GBなんてすぐに埋まっちゃう可能性が高いです!

この画面でバックアップする対象を決めることができるので、私は電子書籍リーダー関係のアプリはことごとくオフにしていきました。

その結果

20111014-9

カメラロール内の写真は当面バックアップ対象にしておきます。
これから撮る写真はフォトストリームに流れるので、あえてiCloudバックアップに残しておく理由はないんだけれど、
それ以前に撮った写真もたくさんあるからね。
(とはいえ、その写真は全部DropBoxにあるから、本当にiCloudに置く必要はないんだな。気づいた)

で、シェイプアップしてiPhone4/iPad2あわせて1GBまで落とすことに成功!
これなら当面容量で悩むことはないだろう。

みなさんもiCloudにバックアップを考えている場合はカメラ、電子書籍リーダーアプリにご注意を!
スポンサーサイト
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。