HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iOS5キタ!だけど困惑

スポンサーサイト


iOS5キタ!だけど困惑

思った通りiOS5が午前2時頃にダウンロードできるようになりましたね!
すごいアクセス集中だったのか、エラー続出で、最悪iPhone4が出荷状態に戻ったところでエラー終了、生まれたままのiPhoneが手元に残るって人もいたとか^^;
私は幸い、ダウンロードこそ少し時間がかかりましたがエラーもなく無事に終了しました。
iPhone4、iPad2両方ともiOS5になってます♪

iOS5になって通知センターが便利ですね!
操作の主導権を通知に奪われない生活がこんなに快適だとはw
だけど、やっぱりというか、iOS5にして困惑もいっぱい^^;

1.いつの間にかApple IDを複数持っていた!
20111013-1

iOS5のアクティベーションでApple IDの入力を求められましたよね。
多くの人はApple IDをすでに持っていると思うので「Apple IDでサインイン」を選んだと思います。
そしたらメールアドレスのApple IDが自動で入力されていたので、それでサインインで問題なかったと思います。

(ちなみにここでメールアドレス以外のApple IDでサインインしようとすると怒られます^^;)
20111013-2

アクティベーションが終わり、いつも通りAppStoreを使ったとき異変が起こりました。
今日新しく配信された無料アプリをダウンロードしたとき表示が出たんです。
「クレジットカードの期限が切れてるので修正してくれ」

(゚∇゚ ;)エッ!?

SONYの不正アクセス事件があって、ネットにクレジット情報を残していくのは怖いからってプリペイドに運用方法を変更したはず。
まさかiOS5にアップデートしたら昔の情報に戻っちゃった??
そのときはそんなに気にしていませんでした。このメールが届くまでは。

20111013-7

あぁ、このメール、センパイのところで見たことある!?
これはおかしい!
で、あれこれ考えて、ふとStoreでサインインしてるApple IDをメールアドレスじゃなくて、いつものニックネームにしてみる。
プリペイドの残金表示出てきたよ w(゚o゚)w オオー!

アプリを試しにダウンロードしてみたけれど警告もなし。

どうやら私は「メールアドレス」と「ニックネーム」のApple IDの二つを持っていたようだ・・・
いちおう今はiCloudでは「メールアドレス」、AppStoreは「ニックネーム」って別々にサインインして運用してるけれど、この先のことを考えたら「メールアドレス」に統合した方がいいよね?
う~ん、「ニックネーム」のApple IDに帰属してるいろんな情報を「メールアドレス」のApple IDに移植 or 統合することってできるのかな???


2.音楽、アプリ消失・・・と勘違い
iOS5のアクティベーションが終わって、ホーム画面を見たとき愕然としませんでしたか?
例えばこのようにアプリが大量になくなってて、ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!? って。

20111013-3

これはアプリだけじゃなくて音楽やビデオでも起こっています。
もしかして復元に失敗したのかな?(;´Д`A って思ったけれど、iTunesではなんかしてそう・・・
1時間後・・・

20111013-4

なんか知らないけど元に戻ってる!?

はっきりしたことは分かんないですが、どうも母艦マシンとiOSマシンとの同期が
従来の「同期しています」でロックされるのではなく、普通に使えてるけれど
裏ではガンガン同期作業しています、って方式に変わったみたいですね。

よくよく見たら、左上にこんなマークが
20111013-5
小さいけどシンクマーク出てるやん!!

っと、言うわけで、iPhone/iPadの中からアプリが、音楽が大量に消えた~って思ってる人!
本当は消えていません!
「完全に復元が終わる前に端末のケーブルを抜いた」
「無線同期にチェックを入れていたら母艦マシンと同じネットワークから離れた」
ために復元作業が途中で中断されて中に入ってないだけです。
母艦マシンと同期が取れる状態になると続きがインストールされるので安心してくださいw

しかし、データの同期方法をこうもがっつり、しかも何のアナウンスもなく変えられたら気づかないよ^^;
これまでの感覚が生きてるから、操作できる状態に戻ってきたら、インストールとか全部終わったって思うよね?


3.iCloudにバックアップができない!!

20111013-6

これはまったく不明。
iPhoneはバックアップの設定できたけれど、iPad2はバックアップさせようとしたけれどダメでした。
う~ん、今はみんなが一斉にバックアップしようと接続されてるからダメなのかな?
時間を空けたらいける??
ちょっと様子を見るしかないですね。


これからいろいろ触ってたら、iOS5の良さがもっと分かってくるのかな?
それとも急にインタフェース、振る舞いが変わって困惑するものが出てくる?
楽しみながら触ってみたいと思いますw
スポンサーサイト
Comment
Trackback
こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
