HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  【小ネタ】メタボなら 増やしてやろう キャパシティ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小ネタ】メタボなら 増やしてやろう キャパシティ

次のiPhoneの容量を64GBにしたわけですが、その理由を簡単に書いてみよう。

私のiPhone4の現在の容量の内訳は次の通り。

20111008-1

実はこれでもオーディオは古いものを同期から外し、Appも使わないアプリは極力削除したんです。
あとからあとからいろんなものが出るからいっこうに減らないのです。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

っと言うわけで・・・
中に入れるものが減らないなら、箱の方を大きくすればいい (・∀・)

そんなわけで64GBにしてみましたw

・・・・

っで、終わったら、そんだけかい!ってなるので、もうちょっと。

容量がこれだけ逼迫される原因なんですが、iTunesでアプリをサイズで並べ替えると分かります。

20111008-2 20111008-3


サイズの大きい上位20個のアプリを並べてみたら全部ゲームでしたw
そしてそのうち8個が1GB越え・・・
恐ろしい・・・

そう、このバカみたいに大きなサイズのアプリがゲームアプリなのが困ったところなんです。
iPhoneゲームは基本的にゲームのセーブデータはiPhone本体に保存されていて、1回iPhoneから削除すると、そのセーブデータも消滅してしまいます。
容量が足りないからいったん削除し、余裕ができたらまたインストールして続きを遊ぼうってことができない!
なので、ゲームアプリは基本的に1回遊び始めるとクリアするまで削除できません。
いや、クリアしても、攻略情報で知らないことがあったらクリア直前データで遊びたくなるかもだから、クリアしても削除できるゲーム、できにくいゲームが出てくる。

いや、そもそも上位8個の1GB越えのアプリを全部いれたら、それだけで10GBですよw
当然これ以外にも短時間で遊べるゲームアプリはもちろん、Twitterクライアントのようなコミュニケーションアプリ、
その他のお役立ちアプリをいろいろいれたら、もう・・・w

そんなわけで、ゲーム機iPhoneをもっと活用するために64GBを導入することにしてみたのです!

ちなみにiCloudでゲームデータを保存できるって話があるんだけど、それがもし既存のゲームアプリのセーブデータ、システムデータが全部保存されるのなら・・・64GBじゃなくても良かったのかもしれないw

iPhone4Sの購入はiOS5が出てからでも良かったかな?^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。