HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iPhone auショック



iPhone auショック

昨日の深夜からこの話題で持ちきりですね。
まだ関係の深い人の誰ひとり何も話してないのに、ソフトバンクの株価は1割減でauは年初来高値になるという異常な現象を引き起こしてるんですから、この話は無視できないですね。
(正直、こんな不確定情報でマーケットが大きく動くのは不健全な状態だと思いますがね)

まぁ、CDMA版iPhoneが発売されたのでauから出せないことはないんです。
ソフトバンクは回線が繋がりにくい、遅いって話はあるけれど、iPhoneに様々な日本仕様(絵文字とかね)を取り入れさせたっていう交渉力、影響力がある。
auは回線品質が比較的いいって話はあるけれど、CDMA版iPhoneは通話とデータ通信が両立できない仕様なので、データ通信専用機じゃないと何かと不便という弱点がある。
なので、どっちを選ぼうが一長一短なので、auが出るからって手放しに喜ぶことでもない。


ちなみにauからiPhoneが出るならいくつか気になることがありますよね?
・テザリング解禁なるか?
auは最近契約数の不調を改善するためにテザリングができる端末を多数出してます。
iPhoneにもテザリングをする機能があります。
ソフトバンクから人を引っ張ってくるなら、iPhoneでのテザリングを解禁してくるか??

・iTunesとかぶるLISMO・・・ってか、au独自サービスはどこまでこだわる?
良くも悪くもソフトバンクはキャリア独自のサービスはアップルが提供するものとかぶらず、さらに特別なこだわりもないものがないから簡単に受け入れられた。
ドコモはi-modeに強いこだわりをもっていたため、交渉決裂状態になった。
果たしてauは?
こだわって、アプリとしてLISMOプレイヤーを作ってくるかも知れないけれど、その場合ソフトバンクユーザーがインストールするとどうなる???
ちなみにAppleはAndroidのようにキャリア独自のマーケット(AppStoreのau版)は許さないので、ここの部分でLISMOの運命が決まりそうですね^^;切り捨てるか、制限付きアプリとして出してくるか・・・

・スマートフォンをたくさん出すのはいいけど、帯域大丈夫なの?
これまでauの通信品質が良かったのは、帯域に余裕があったから、つまり他の2社と比べてスマフォユーザ数が少なかったからじゃないですか?
そこにAndroidを一生懸命出しました。テザリングも一部解禁しました。WindowsPhoneも出しました。
ここでiPhoneまで出して、本当に今の通信品質を維持したままサービスが提供できるのか?
すごく怪しいです・・・
個人的には一部のヘビーユーザーが回線品質を理由にauへ乗り換えてくれて、ソフトバンクの通信帯域からいなくなってくれるのはうれしいところですけどねw


結局出るか出ないかは正式な発表を待つ以外ないんですが、私はどうするのか?
正直なところは首都圏に住んでないのでソフトバンクの回線品質に問題を感じることはありません。
数kbps制限とか言われるようなことも起こらないからね。
まぁ、建物に入ると電波が届きにくくなるのは仕様なので仕方ないし、それはKDDIが深く関わるWiMAXも変わらない。
家族割引のこともあるので、よっぽど魅力的なサービス、料金が提示されない限り、キャリアの乗り換えはないでしょうね。
唯一可能性があるとするなら・・・WiMAX対応iPhoneが出る、iPhone+WiMAXルータ付き長時間稼働Android端末が出るなら・・・検討するかもしれません。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
