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東京ゲームショウに参加

この3連休の2日目、関東に出た大本命、東京ゲームショウに行ってきた。

サポーターズチケットと言う名の優先入場チケットを持っていたので、8時半前くらいに現地に到着して並んでました。
それにしても優先入場チケット1日2000人分販売していたようだけれど・・・多すぎじゃないかな^^;
いや、1日8万4000人くらい来てる中の2000人、つまり全体の2.4%程度の人だけに与えられた優先入場特権ってことを考えたら多すぎってわけでもないのか・・・
でも、私は1000番目くらいに入ったんだけれど、ファイナルファンタジー13-2の試遊整理券がなくなってたってことを考えたら、やっぱり多すぎなんじゃ・・・

で、私の今回の目標はPlayStation Vitaです!

20110919-12

実機の写真はプレス以外は撮影不可だったので、実物大説明書の写真でご勘弁を。
で、感想ですが
・PSPを一回り大きくしただけなんだけど、この大画面有機ELディスプレイのおかげか大きく見えます
・全体的にあまり大きくしてないのにディスプレイが大きくなってるってことで、ボタンはすべて小さいです
・特にスタート、セレクトボタンは米粒か!?って感じで驚くこと間違いなし!
・Xボタンを押すと右スティックに当たるとか言ってるけれど、特に操作に干渉することはなかった
・ちなみに今回は電池が抜かれていて、有線で給電された状態だったから、その軽さに驚いてしまった
・操作感覚は物理キーがついたiPhoneゲームって感じで、画面をタッチしてアイテム使用とかはすんなり受け入れられる
・ただし、その大きさから画面の中央をタッチするには慣れが必要

で、肝心のゲームの方ですが、本当は『ロード オブ アポカリプス』を狙ってたんだけれど、優先入場で入って、SCEブースに一番に向かったのに『待ち時間110分』ってなって入場規制されてしまったので、『ラグナロク オデッセイ』をプレイ。
不人気なのか、選ぶ人が少なく、すぐに遊べましたw
ラグナロクオンラインと世界観が共通っぽいけど、やったことがないのでただのモンハンっぽいアクションゲームって感想ですw
で、Vitaのゲームですが、さすがに映像がキレイで、画面が大きいので迫力があります!
モンハンちっくなゲームはアイテムを選択するのが煩わしいんだけれど、タッチパネルのおかげでそこが改善されてますね。
この系統のアクションゲームが好きな人なら楽しめる作品だと思いました。

ちなみにいろんなPVを見て面白そうと思ったのは
『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』と『GRAVITY DAZE』
の二つがずば抜けて面白そうって思いました。

しかし周辺機器をざっと眺めてたんですが、発売日に必要な資金っていったいどれだけ・・・
本体、ゲームソフト、メモリーカード、保護フィルム、キャリングケース
全部で5万円くらいになりそうな気がする・・・

で、その他で運良く遊べたタイトルは
・フロンティアゲート
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/

・FINAL FANTASY 13-2
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/

・Project mirai(仮)
http://miku.sega.jp/mirai/

・BRAVELY DEFAULT
http://www.square-enix.co.jp/bdff/

くらいかも??
今回はスクエニブースとバンダイナムコブースのオープンシアターでソフト紹介を見たり、スーパーロボット大戦20周年記念スペシャルライブってことで、JAM Projectのミニライブを見ていたので、ゲームはあまりできてないです。
てか、そもそも東京ゲームショウでたくさんのゲームを試遊することはほぼ不可能なんですよ^^;

20110919-13

例えばなんだかんだでスクエニブースは人がいっぱいだったわけですが、そこの試遊列にこんな看板が出てました。

20110919-14

キングダムハーツ3Dの試遊のために180分待ち・・・だと!?
3時間ですよ?10時~17時までの7時間の開催時間中の3時間を並ぶことに費やすんですよw
いや、実際に3時間並ぶことはなく、だいたい途中で諦めて脱落する人が出てくるので2時間くらいで順番が回ってくるけど、それでも2時間ですよ^^;
そんなわけで、基本的にTGSではたくさんの人気ゲームを試遊することは不可能なんです。

本気でいろんなゲームを遊びたい!って思うなら一般公開日の2日間全部に参加は必須でしょうね・・・

ちなみに今回の東京ゲームショウに関する様々な記事で、GREEのようなソーシャルゲームが参加人数を大幅に引き上げる要因となったって書きまくってますが、はっきり言ってGREEブースに人いませんでしたよ?
いや、もちろんイベントやってるときはステージ前に人だかりはできてましたけれど、肝心のゲームができるところは行列もなく、当然何分待ちって札もどこにもない。
一番人が集まったのが、限定アイテムコードが無料で配布されていたときで、記事でも数万枚用意したけれどすぐに全部なくなったって書いてあったけど、それがイコール ソーシャルゲームの人気って言っていいのかと言うと悩みますね・・・

個人的に今回は目的のPlayStation Vitaを触ることができて、短い時間だったとは言えFF13-2も遊べたし、JAM Projectを生で見ることができたし、ゲームセンターCX関係で有野課長、阿部さん、タニー、中山さん、プロデューサーの菅さんを見ることができたので大満足なゲームショウでした。

とりあえずこれでプライベートで東京方面に遊びに行く用事はほぼ終了です。
(時間があったら大晦日の冬コミに参加するくらい)
関東の方から遊ぼうぜってお誘いがあれば行くと思うので、そのときはよろしくw
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