HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  【小ネタ】初めてのもんじゃ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小ネタ】初めてのもんじゃ

某できごとがあってから、無性にもんじゃが食べてみたくなったので、友達に頼んでもんじゃ屋に連れて行ってもらいました!
場所は私が上野にいたってことで、アメ横近くのお店。
私みたいな初心者がもんじゃの本場、月島に食べに行くのはおこがましいですからね・・・

で、1枚目は友達に作ってもらって、作り方を教えてもらい、2枚目は私が作ってみた。(もんじゃは枚じゃないか?)

20110919-7

まずは器の中にあるスープが入らないようにキャベツなどの具材だけを鉄板の上へ。
キャベツを炒めて山を作り、土手を作る。

20110919-8

スープを真ん中の穴にちょっとずつ入れる。
土手が決壊しないように気をつけながら入れようとしたんだけど・・・びびりすぎてゆっくりスープを入れたから、器の表面を通して土手の外側にスープが落ちる始末w
一生懸命かき集めて土手に吸い取らせたけど、そうすると土手がもろくなり決壊しやすい状態に^^;

20110919-9

けど、まぁ、あれです。
最終的にすべてを混ぜるので、途中の失敗は全部帳消しになる感じですねw

で、食べよう・・・っと思ったらヘラの扱いを誤ってヘラが鉄板の上に落ちる・・・
えっ・・・
しばし呆然・・・
(その後ヘラを救出、新しいヘラをもらっていざ再開)

食べた感想ですが、なるほど、学校帰りの学生がおやつ・・・とは言わないけれど、夕食の前に食べてるイメージがあったけれど、その通り、すごく軽いご飯ですね!
おいしく食べれるけれど、お腹に全然たまらない!
一緒に焼きそばやお好み焼きを食べるのも納得です。

ちなみに今回は初心者が作ったもんじゃだったわけだけれど、やっぱり熟練したもんじゃ焼きマスターともなると味とか食感とか全然違う食べ物になるんだろうか?
これはいつか月島でもんじゃを食べることを許された高貴なもんじゃマスターに連れられて本場の味を食べてみたいものです。


PS.
この日の昼に『無骨』というところのラーメン屋に行ってみた。

20110919-10

黒無骨という名前の通り、真っ黒いスープの醤油ラーメンだ!
こういう真っ黒いスープを見ると関東に来たんだなぁって実感できる程度に関西人やっていますw
味は評価が高かっただけあって、太麺がスープとよく絡んでおいしくいただきました。
厚切りチャーシューを頼んだとはいえ、このとろとろの厚いチャーシューもおいしかったなぁ。

また東京に行ったときは新しいラーメン屋の開拓をしたいと思いますw
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。