HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  恐竜博2011

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐竜博2011

この3連休の初日に上野の国立科学博物館へ行ってきました。

20110919-1

目的は一つ前のエントリーで書いているとおり恐竜博です!
しかし驚きました。
お金を払ってみる展示物なのに、ビデオ撮影はダメだけど、フラッシュさえ光らせなかったら写真撮影OKって・・・
なので、何枚か写真を撮ってみた。

20110919-2

前半の見所は始祖鳥関連の展示ですね。
これまで恐竜から鳥へ進化の分岐を進んだのが始祖鳥だと言われているけれど、恐竜と始祖鳥の間に存在するであろう生物が確認されてなかったんですね。
それが今回発見されて、本物の化石が展示されているのが目玉1。
『アンキオルニス』

20110919-3 20110919-4



両手の翼だけでなくて両足にも羽がある鳥の祖先かぁ。
飛ぶことはできなくて滑空くらいしかできず、足の骨の形を見たら枝に止まるのも苦手らしい。
ちなみにイメージ図の色は最新の細胞研究から割り出したものなので、本物と同じらしいです。
ま、確認することはできないので、絶対とは言えないんだけど^^;

そして後半の見所はトリケラトプスとティラノサウルスの骨格標本ですね!

20110919-5

でかい!

20110919-6

やっぱりでかい!!
これまで始祖鳥のように30~50cm程度の化石をメインで見てたので、いきなり数メートル級の化石を見るとインパクトが違いますね!
それにしてもこれらの化石を見て思うのは

・トリケラトプスの頭のビラビラにも骨があるけど、なんでなんだろう?
 鶏のトサカは皮膚が発達したもので立派なほどモテるようだけど、トリケラトプスも?
 ティラノサウルスとの戦闘映像でもそこを攻められてるしな^^;

・ティラノサウルスの胸から腹にかけてずいぶん大きな空洞があったけれど、これ如何に?
 二本足で立つから肺が発達?肉食だから腹が発達?
 体のバランス的にあってないなぁって思ったので。

ちなみに最後のCGムービーでティラノサウルスには実は頭のてっぺんから背中のラインに沿って毛が生えていましたって、毛の生えたティラノサウルスが出てたけど、やっぱり違和感がw
あと色もティラノサウルス=赤褐色だけど、そのCGでは緑を基調とした色・・・
昔の人が考えたイメージ図でずっと育ってきたから、これは仕方ないか^^;

他にも細かいものだけれど興味深い展示がいっぱいあったので十分楽しめる場所でした。
ま、問題はそこに見に来てる人の方ですかね・・・
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。