HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  新米ブロガーの困惑:縦長写真が貼れない!



新米ブロガーの困惑:縦長写真が貼れない!

FC2でブログを書き始めて数ヶ月。
iPhoneで撮った写真をブログに貼り付ける機会がとても多いのだけれど、時々困ったことに出会います。

iPhoneで撮った縦長写真をブログに貼り付けたら90度回転した横長画像として表示される』

もちろんですが、iPhone上でもプレビュー上でもその画像は縦長に表示されます。
もしかして本当は横長画像なんだけど、気を利かせて縦長表示にしてくれてるのかな?って思って90度回転させて保存し、それをアップロードすると横長画像が表示されますw
どないせいっちゅうねんw

おかげでしばらくは縦長画像で撮ってしまった写真をわざわざ横長画像で撮り直してアップロードしてたんですが、いちおう解決策?が見つかりました。
方法はいたって簡単。
『画像をWindowsのフォルダ内のプレビュー画像で見て、横長だったら右クリックのメニューにある右回りに回転を選んで縦長にする』
やっぱり画像の中に加速度センサの方向情報が入ってて、iPhoneやMacで見たらそれを考慮して表示してくれるってことかな?
そしてFC2の方に行くと考慮されないから思った方向に表示されない。

ちなみに「iPhoneを縦持ちして写真撮ってるけど、別に普通に撮れてて表示もされるよ?」って人もいるかもしれない。
たぶんこれはiPhoneの加速度センサを正しく反応させて、今が縦なのか横なのかをちゃんと認識させてるからじゃないだろうか?
今にして思えば、私の写真は基本的に下に置いてあるものを撮る形が多い。
横長写真を撮ったあと、縦長写真を撮るときに、iPhoneを垂直に立てずに、水平のまま回転させて縦長写真を撮ってる。
多少縦方向に回転してるとは言え、iPhoneがちゃんと横長モードから縦長モードに変わってなかったんですね。

iPhoneで写真を撮るときに気をつければいいんだけれど、もしものときは修正のためWindowsが必要だと言うことが分かり、私にはやっぱりWindowsがまだ必要なんだなぁって思いましたw
(ゲームやってるから手放すことはできないんだけどね^^;Mac用の同人ゲームを売ってるところ見ないなぁ)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
