HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  iCal派?Googleカレンダー派?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCal派?Googleカレンダー派?

iPhone/iPadのカレンダーの同期先はどこ?と訪ねたら、おそらくiCal (WindowsユーザはOutlookのExchange)かGoogleカレンダーの2大派閥じゃないだろうか?
ちなみに私はGoogleカレンダーにしています。
カレンダー手帳が切れたので、今年の4月からは完全に電子カレンダー生活をしてますが、今のところ快適です♪
視認性がよく入力しやすいiPadで予定(購入予定品)を書き込み、会社帰りにiPhoneで何か買うものあったかチェック、完璧だ (≧∇≦)b

この2つのカレンダーのメリット、デメリットを挙げてみよう。
メリットデメリット
iCal・データをローカルに保持・母艦と同期するまで変更が反映されない
※MobileMeの機能は使わない
Googleカレンダー・ネットにつながっていれば変更がすべてのデバイスに即適用される・データがサーバー上にあるため、トラブルがあると対応不可


ちょうど互いのメリットとデメリットが反転した感じですね。
MobileMeを使えばiCalもネットワーク対応になるはずだけど、有料だし、もうiCloud移行期で使えませんからね^^;
そんなわけで私はOTA(Over The Air)が使いたいという理由だけでGoogleカレンダーを選んでいます。

しかし実際のところどっちを使うのがいいんでしょうね?
Googleカレンダーは便利だけれど、ネット上にプライベートデータがアップロードされるからデータの盗み見の危険性が常にあるし、サーバ障害で繋がらなくなったらもうお手上げ。
あと私みたいに常にWiFiルーターを持ち歩いて、いつでもどこでもネットに繋がった生活をしてなければ、家に帰って更新なのでメリットが消えてしまう^^;

そう考えれば、iCalを自前サーバーで運用するのが一番いいのかな?
Lion Serverを入れたら、Googleカレンダーみたいな運用ができるなら、Server機の導入も考えてもいいかも・・・
けど、軽く検索して調べたら、簡単ではないようだ^^;

しかしよく考えたらこういったローカル主体 or ネットワーク主体って選択がある機能はいっぱいありますね。
メール(データ)しかり、ストレージしかり、買い物しかり^^;
便利なので、ついついネットワーク主体のシステムを使いたくなるけれど、それが使えなくなったときどうするの?ってことを考えて利用しないと痛い目に会う日が来そうだな。

PS.
いまやTwitterがメール代わりになってるから、きっとTwitterが障害などで使えなくなったらコミュニケーション量が一気に減るんだろうなぁ。
てか、Twitter上でしか連絡手段がない人も多いから、そんな人たちとの繋がりもあっさり切れちゃうんですね。
そう考えると、Twitter上の人間関係の繋がりって実は綱渡りな関係だったりするのかも・・・。
(クジラが出てこないことを祈ります。ホントに)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。