HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  再来週はTGS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再来週はTGS

9月は東京ゲームショウの月!
ってことで、ゲームファンの私は参加予定です!

東京ゲームショウのことを簡単に説明すると
2011.9.15-16:ビジネスデイ 、2011.9.17-18:一般公開日
の計4日間、幕張メッセで開催される『新作ゲームの発表会および商談会』です。
ここでは、最近発売された新作ゲームだけでなく、これから発売されるゲームをいち早く試遊できます。
ちなみにゲームというのは俗に言うTVゲームだけでなく、コンピュータ学院のような専門学校の学生さんが作ったゲームが発表されていたり、最近では携帯ゲーム(SNSゲーム)も試遊台が用意されています。
他にもゲームに関する技術展示、直近では3Dテレビであったり、脳波でコントロールする装置だったり、iPhoneで操作するヘリコプターだったりとてんこ盛りです。
ただし、慣例で任天堂は参加しません。
なので任天堂ハードのソフトを作っているメーカがあれば出展される程度で、マリオ、ゼルダのような人気シリーズを東京ゲームショウで遊ぶことはできません。

私は業界人ではないので空いているビジネスデイには行けず、一般公開日(私は18日)に参加です。
一般公開日がどれだけ混んでるかというとこんな感じ?
20110904-1
よく分からないか^^;
イメージしやすい話をすると、人気のゲームタイトルの試遊のために180分待ちの表示を見ることは珍しくありませんw
中堅どころでも60分待ちで、注目されていない作品になってやっと15分以内の待ち行列ですね。
ちなみに最近は長時間の行列が生まれると行列整理+スペース確保が大変なため、整理券配布の形になっています。
だけど整理券配布も善し悪しがありますね・・・

良いところ:指定された時間帯に行けばいいので、従来待ってた時間を別のことに使える
悪いところ:整理券の配布が終わってしまったら、並びたくても並べない。
      しかもTGSの整理券は開場から10~15分でなくなるので、徹夜組(優先入場組)しか手に入りません。
      (実際にはキャンセル待ち行列が形成されることもあるので、可能性がゼロではないんだけどね)

今年はSCE(ソニー)のPlayStation Vitaに人気が集中するはずだけれど、おそらく一般公開日で開場の1時間前くらいに並んだ人は整理券をゲットできず、ゲームショウが始まる前に目的不達成決定となりそう・・・

私も当然PlayStation Vitaを試遊するのが一番の目的なので、18日に参加するけれど、17日に東京(千葉)入りします!
残念ながら京都の朝一の新幹線に乗っても、京葉線の海浜幕張駅に着けるのが9時30分くらいなので、当日移動では目的不達成になります・・・
京葉線がどうしても時間かかるんですよ・・・
てか東京駅の京葉線の乗り場が果てしなく遠いんですよ!
(ちなみに17,18日はゲームショウに向かう人とネズミーランドに行くために舞浜まで乗る人(家族、カップル)が同じ電車に乗るので軽くカオスですw)

今年はいくつ整理券が手に入るかなぁ・・・


PS.
よく考えたら毎月のように東京に行ってるような・・・
5月:G.W.に1人遊び
6月末-7月頭:泊まりがけの出張
8月:コミケ
9月:東京ゲームショウ
行きすぎだよねぇ~。普通は。
ま、お忍びで上京とかなければ次は12月末のコミケまで行かない予定なので許してね♪
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。