HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iOSアプリ  »  Air Video - 私がiPadを買うきっかけになったアプリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Air Video - 私がiPadを買うきっかけになったアプリ

私はiPadを発売日には買っていません。
iPad発表時、世間的にはすごい盛り上がりを見せていましたが、iPhoneを使っていた私は「iPadって使い道を見つけてから買わないと困ったデバイスになるよね?」と考えていました。
だってFlashが使えないから当時よく見ていたニコニコ動画を単体で見ることができないし、電子書籍も盛り上がらない(公式のラインナップが充実しない)、iPhoneアプリが使えるとはいえ2倍拡大はマヌケな感じ。

で、私がiPadを見てやりたいなぁって思ったことは
「NASに貯めた膨大な量の動画(録画)データをベッドに寝転がりながら見たい!」
ってこと。
当然iPadで再生できる形式に動画を変換して取り込めば見れるんだけど、そんな手間は嫌!
動画本体はNASの中に入ったまま、Windowsな人だったので動画形式も.avi(DivXエンコード)な動画を事前再エンコードとかしないまま、動画を見たい!
iTunes内のApp Storeを探し、Google先生に聞いてたどり着いたのがAirVideoだ!

icon

Air Video




画面はこんな感じ。

20110902-2

このAir Videoは
・Mac or Windowsマシンでサーバープログラムを動かし、そこから動画データを送ってもらって見るソフト
・動画データはサーバープログラムが動いているマシンからアクセスできるフォルダが対象
 (なのでネットワークドライブとしてNASが見えるなら、その動画データにもアクセス可能)
・リアルタイムエンコードが可能なので、事前にエンコードしておく必要がない
 (ただしCM飛ばしみたいにシーケンスバーを動かすと不安定になる。エンコード場所が変わるから当然)
・事前エンコードも可能なので、エンコードさえすればザッピング的な見方もできる
・当然ながら全画面表示が可能なので10インチの画面で映像が見れる
っというのが特徴ですね。

お試しでiPhoneにインストールしてみて問題ないって分かった瞬間に私のiPad購入フラグが立って注文してましたw
サーバープログラムはここからゲットしてください。
http://www.inmethod.com/air-video/index.html;jsessionid=830EB73D5F5E28AA61E6AE975FC67042

20110902-3

右下にある②がサーバープログラムね。インストール後もデフォルト設定のままで大丈夫です。
(屋外でこのサーバーにアクセスしたいときはちょっと設定が必要ですが)

難点を挙げるとしたら
・サーバーマシンとして何かが動いていないといけない
 (後々Mac miniに担当してもらう)
・連続再生モードにするとアプリが落ちることがある
 (今のバージョンになってから起こってる不具合)
ですかね?

そんなわけで、私みたいな使い方をしたい人にはオススメできるアプリです、「Air Video」は。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。