HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  新米Mac使いの困惑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米Mac使いの困惑

最近何回も言ってますが、私はまだMacを使うようになって8ヶ月程度の新米ユーザー。
でも8ヶ月も使ってたら使ってるアプリのバージョンアップに1回くらいは出会うもの。
今日はそのときに困惑した新米Macユーザーの話。


私はiTunesに取り込んだCDのアートワークを登録するために「ArtworkGofer」というアプリを使ってます。

20110901-1

単純にGoogle先生に聞いたら1番最初に教えてくれたのがこのアプリだったので、これを使ってる特別な理由があるわけじゃないですw。
で、このアプリ、OSがLionになったときにバージョンアップがあったわけですが、その方法が初心者には悩んだ^^;

元々Windowsユーザの私にとって、Macアプリのインストールは慣れないもの。
だって、dmgファイルをマウントして中にあるappファイルをアプリケーションフォルダにD&Dって、Windowsで言えばexeファイルをProgramFilesフォルダに自分で入れるってことでしょ?
しかもフォルダで分かれてるわけではなくexeファイルをそのまま1つのフォルダに全部入れるんですよ。
なんて言うか、やってはいけないことをやってる気がして怖いんですw
とはいえMacはそういうものだってずっと頭に言い聞かせてました。
(最近はインストーラがついてて、全自動でインストールしてくれるものも多いけれど)

で、今回のアプリのアップデートです。
自動的にダウンロード、マウントされ、Finderが開いたら、そこには
「appファイル、SCRIPTと書かれたフォルダ、License・ReadMeと書かれたテキストファイル」
の4つのファイルが入っていた。
appファイルはアプリケーションフォルダにD&Dして新しいファイルと置き換えればいいんでしょ?
SCRIPTフォルダ????
・・・
Windowsユーザな私は、こういったSCRIPTと書かれたフォルダはexeファイルと同じフォルダ内に入れるものって頭があるから、ここで困惑した^^;

ええっと・・・このSCRIPTフォルダをアプリケーションフォルダに入れる???んなバカなw
アプリケーションフォルダにそんなフォルダは見たことがない。
(悩むこと数分)
「そうだ!ReadMeファイルを読もう! (o゜▽゜)oニパッ」
はい、そこ!最初から読めよとか言わない!Apple以外の携帯電話を買ったとき、使い始める前に説明書を全部読みますか?
読みませんよね?そういうことですw

で、ReadMeが英語だったので挫折しかかってたけど、がんばって読むと
「SCRIPTフォルダはライブラリフォルダ内にあるiTunesフォルダの中に入れてね」
って書いてあった。
ん?ライブラリフォルダ??そういえばLionになったときにセンパイが何か言ってたようなぁ・・・
ま、なんとかなるだろう!

20110901-2

なんとかならなかった\(^o^)/

思い出しました、Lionになってからライブラリフォルダがデフォルトでは見えなくなってたんですね^^;
早速ライブラリフォルダの見方を参考にさせてもらい(optionを押す)

20110901-3

アクセスできた O(≧▽≦)O ワーイ♪
これでなんとかアプリのアップデート完了です。お疲れ様でした。

Windowsとはいえ、なまじ10年以上もパソコンを使い続けてたら、Windows流とかMacについての思い込みが頭の中にこびりついてて、たった1個のアプリのアップデートにつまることがあるんだな^^;
MacAppStoreで出してくれたらアップデートも自動になるし、無料アプリを公開してる方は登録してくれないかなぁ~。
え?こんなアプリのアップデートくらい簡単だからやりなさいよ!だって?
ですよね~ σ(^_^;)アセアセ...
スポンサーサイト
Comment
ライブラリフォルダ
TigerからLionへの移行に伴い "消えた"Scriptフォルダにライブラリフォルダの発見に四苦八苦していました
助かりました
ありがとうございました!
Re: ライブラリフォルダ
> intercity さん
お役に立てて何よりです(^▽^)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。