HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  【小ネタ】iPhone使ってて思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小ネタ】iPhone使ってて思うこと

元々Windowsユーザだったので気にならなかったんだけど、Macユーザになって早8ヶ月。
初心者マカー(・・・ん?マカーって歴戦のMacユーザに送られる称号だっけ?・・・ま、いいか・・・)として不思議に思うことが出てきた。

20110831-4

なんでiPhone/iPadのマルチタスクで動作中のアプリを閉じるのに、MacのDockやメニューみたいにエリアから外して消去(停止)ってUIにしないの??
だって、わざわざアプリアイコン長押しでアプリを動かせるブルブルモードにしてるのに、左上の小さな停止マークを押させるって変だよ!
私みたいに指が大きい人には、あの小さなマークを押すのが難しいんだよ 。゜(゜´Д`゜)゜。

本当はホームボタン2回押しでタスク管理エリアを表示させるのも使いににくくて、封印解除iPadみたいにマルチタッチジェスチャーで上に指を動かせば表示されるってのをiPhoneでもやりたいんだけど、これを実装しない理由は想像がつきます。
iPhoneの画面で4本指ジェスチャーをすると(横方向に)指を動かせる量があまりにも少なくて、指がどっちに動いたのか?っていう十分な情報が得られず、仮に1,2本の指で上にスワイプで出せるようにしても、画面切り替えのスワイプをしているのに、少し斜め上動かしたためにタスク管理エリアが出てきてしまって使いにくかったんだろうと推測できる。

う~ん、iOS5でDockのようなUIでアプリ停止ができるようになりましたってサプライズないだろうか?


あともう一つ気になることがあります。

20110831-5  20110831-6


これはEchofonの画面だけれど、左は普通のタイムライン、右はDMの画面です。
なんで・・・なんでタイムラインは上に行くほど新しいツイートなのに、DMだと下に行くほど新着メッセージになるんだよ!!!
理由は分からないけれど、Twitter公式アプリでも同じ。
これの何が悪いの?って思うかもしれないけど、スクロールの一番上に戻るのに画面の一番上のバー(アンテナとか日付があるバー)を押して戻ることに慣れてる私には困るんです!
新着ツイートを見ようとバーを押すのと同じ感覚で、DMも最新のものを見ようとバーを押しちゃうから、もう大惨事^^;
ほんのちょっと画面をスクロールすれば良かったのに、保持してる一番古いメッセージまで行っちゃうから・・・

なんでこんなことになってるんだろうね?
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。