HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Macbook Air  »  SSDは本当にいいのか?



SSDは本当にいいのか?

Macbook AIrを使ってSSD搭載マシンの速さを体感しているので、もう今度から買うマシンはSSD搭載マシンじゃないと満足できないに違いない!と思っている。
なので、現在資金繰り中で購入サスペンド状態のMac miniのスペックもストレージはSSD以外ありえない!と考えているわけだけれど、友人の後輩曰く「SSDは幻想、HDDで十分!(若干意訳)」という話も聞く。
本当に?っと思って、ここ1ヶ月くらいアップルストアとかMac miniが展示されているところを見つけては触ってみたけれど、たしかにアプリの起動で遅いと感じたことは一度もない。
さすがに起動時間は差があるだろうけど、お店の展示品を再起動かける勇気はありませんw
おろしたてで何も追加インストールされてない展示機だから速いだけで、Windowsみたいに長年使い続けていたらMacも遅くなっていくのかな??Mac歴8ヶ月で初MacがMacbookAirでSSD搭載機な私には分からない^^;w

そんな中、ちょうど今月号のMacFanに現行のMacのデスクトップ、ノートブック全機種のレビューがあって、その中のMac miniの部分にストレージによる性能の違いの表があった。
「標準HDDのリード:86MB/秒、アップルSSDのリード:210MB/秒」
ふむ、数字上は2倍の速さだからSSDが速いのは間違いなさそうだ。
けど、アプリの起動はそんな差がないよなぁって思ってMacAppStoreの容量を見たら18MB、iTunesは190MBくらい。
両方とも通信が入ったり、保有してる楽曲やアプリの数で起動速度は変わるだろうけど、単純に考えると
MacAppStoreの起動に、HDD:0.2秒、SSD:0.1秒
iTunesの起動に、HDD:2.2秒、SSD:0.9秒
体感速度で0.1秒や約1秒の差を有意な差と感じることができるか?って言うと・・・無理ですよね^^;

う~~ん、なら起動さえしてしまえばMac miniもHDD運用で遅さを感じることはないのかな?
そんな思いに支配されてきつつもMacFanを読み進めるとP.69
『メモリを多く搭載するよりもSSD環境にしたほうが効果あり』
と大きな見出しが!?

じっくり読んでみる・・・(内容は買った人だけ読んでくださいw)
なるほど、納得。
たしかにWindowsマシンでエンコードしてるとき、コレでものすごい処理時間がかかってます。
Mac miniはWindowsマシンの代わりになるので、CDのリッピング(iTunesの母艦になる予定)、動画のエンコード(MPEG2をMP4へ変換)、AirVideoサーバー(これもエンコードあり)と大きなデータを扱うときは影響を受けそうな気がしてきた(自分に思い込ませている)

ボクは、Mac miniのストレージの構成でSSDを選んでいいんだ!(o゜▽゜)o ニパッ

っと、いうことで、今月号のMacFanを読んで、改めてMac miniのストレージはSSDにしようと決心しましたw



Comment
はじめまして
こんにちは
僕もAirからのMacユーザーでSSDとMacの魅力にはまり、
kit cutのMac mini SSD+HDDモデル購入を考えている者です。(ちなみに京都在住です)
ただ、僕の場合知識がなく、色々調べているのですが理解しきれていないので質問をさせてください。
kit cutで今、67700円でSSD50G+HDD500Gと言うのが販売されています。http://goo.gl/AJ0Q0
これがとても魅力的なのですが懸念点が2つあり、
1)50Gだと少なすぎて意味が無いというようなことはないのか?
2)50GモデルだけSSDのメーカーがintelではないのですが、性能差が激しくないのか?

という点です。
SSDの方にはOSしかいれないつもりですし、僕がSSDに求めていることはPC自体の起動と終了の速さなのですが、どう思われますか?
(ちなみに想定作業内容は、イラレやDTMなどもちょっとずつかじりたい気持ちです。)
今度自分でも草津に行ってみようかと思うのですが、その前にご意見を伺おうと思い、コメントさせて頂きました。
よろしければお返事ください。
Re: はじめまして
こんばんわ。

えぇ、私もMacを使い始めて日が浅いのでちゃんとしたことが答えられないかもしれないけど分かる範囲で。
> 1)50Gだと少なすぎて意味が無いというようなことはないのか?
OSのみを入れるという話ならば決して少なすぎることはないと思います。
ざっと見た感じ、システムで使用されてる量も15GBほどなので、これから多少増えても簡単には50GBまで行かないと思います。
私の場合はBootcampでWindowsも入れるつもりなので、そうなると50GBは足りなくなる可能性が高いですね^^;

> 2)50GモデルだけSSDのメーカーがintelではないのですが、性能差が激しくないのか?
数字上の性能差はあるでしょうが、体感し、我慢できないレベルの差は感じないと思います。
っと言うのも、IntelのSSDを使っても標準パーツがサポートしている速度が1世代前のものなので、SSDがいくら高性能で速い速度が出せるものであっても、標準パーツの部分で速度が落ちちゃうので、そこまで気にするほどじゃないかと。
あるとするならどれだけ長く使えるか?って差でしょうか。
5年、10年と長く使うつもりでしたら・・・ちょっと差が出てくるかも^^;

イラレを使われるのならSSDの高速アクセスで快適に使えるかと思いますよ。
お返事いただきありがとうございます。
安心感&購買意欲が増しましたw
ひとまず時間作って見て来るようにします!草津近いですしね!

新しいガジェットを買うかどうか迷っている時(本当は買う理由をあれこれ探しているとき)って、ワクワクします!w
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
