HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ネタがないので・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタがないので・・・

私は周りの人からはヲタク(オタク)と言われます。
正直なところ、私は単なる好き、フリークなだけでオタクと言われる人たちとは天と地以上の差があるんですけどね。
(だって、私は何かのアニメ作品を出されても内容は知ってても声優さんや監督、作画スタッフの名前なんて全然知りませんから)

で、よくあるのは「otikaは何オタなの?」って質問です。
この質問の答えって非常に難しいです。

面白いアニメと出会う(例:スレイヤーズ)
→原作がラノベだったので読む(スレイヤーズの原作は富士見ファンタジア文庫のラノベ)
→原作の作家さんが書く新しいシリーズものも読む(原作者は神坂一で別シリーズだとロストユニバースなど)
→スレイヤーズの主人公(リナ=インバース)の声が好きになる(声優・林原めぐみ)
→アニメを作品だけでなく声優さんも意識して見るようになり、ラジオも聞き出す(東京ブギーナイトなど)

一つを例に出しても、ここから「アニメ」「ラノベ」「作家」「声優」「ラジオ」と趣味、興味の対象が広がっただけで、それを何オタクって括ることはできるのか?
周りの多くの方は、何かにカテゴライズされていないと気が済まないみたいなので、最もすんなり受け入れてもらえる「アニメオタク」って答えていますが、やっぱりしっくりこない。

そもそもオタクって何なのか?
せっかくiPhone/iPad版大辞林が入っているので調べてみた。
『俗に、特定の分野・物事を好み、関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。狭義には、アニメーション・テレビゲーム・アイドルのような、やや虚構性の高い世界観を好む人を指す』
だそうです。

なるほど、特定の分野について情報収集を積極的に行うから自然と知識(情報)をたくさん持っているから、何か分からないことがあれば、○○オタクの××くんに聞けば分かるよってことで、オタクの広義の意味が成り立っていたんだ。
けど、今はネットでGoogle先生に聞けば、Wikipediaを見れば知りたい情報が手に入る時代。
分からないことがあれば人に聞くんじゃなくて、ネットで調べればいい。
だから広義のオタクはほぼ意味がなくなっていて、狭義のオタクが主流になっているということですね。

それにしても、アニメ、ゲーム、アイドルのようなカテゴリを好むだけでオタクになれるって・・・なんていうかオタクの大安売りな時代ですね。
ただ困ったことに、マスコミの偏向報道のおかげで一般の方に“オタク”という言葉はマイナス方向のイメージが強く植え付けられてるおかげで、簡単にオタクのレッテルが貼られるわ、それでマイナスイメージも一緒に貼られるわで嫌な時代とも言えますね・・・

この前開催されたコミックマーケット(コミケ)ですが、3日間で50万人が参加し、数百億円のお金が動きました。
これだけの規模の市場の運営は基本ボランティアで行われています。
オタクじゃない人にこれだけのパワーがあるのかな?

自分はオタクじゃないって主張して何もしない人間ってのにはなりたくないし、このままオタクとして活発に活動していくでいいや。


icon
icon 
大辞林
icon
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。