HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  続・新しいMacって?



続・新しいMacって?

今日は朝からジョブズ氏のAppleCEO辞意表明の話で持ちきりですね。
特にGIZMODEなんて、その関連のエントリーで埋まってますね^^;
http://www.gizmodo.jp/

日本語訳された『スティーブ・ジョブズからの手紙』がAppleジャパンの公式サイトで見れますね。
http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html




ジョブズが安心して引退できるように、昨日エントリーを書いてから思い出して、さらに妄想を膨らませた新しいMacについて追記してみたいと思います。

私が昨日のエントリーを書いているときに忘れていたこと、それは
『Thunderboltポート』つまり『Light Peak技術』のことだ!

まだThunderboltを使った製品が出ていないから、その転送速度の速さから超高速データ転送ストレージしか使い道を思いつかないかもしれない。
しかし約10Gbpsの転送速度は伊達じゃない!

ここでVAIO Zを紹介しよう。
http://www.sony.jp/vaio/products/Z21/index.html

このVAIO Zはモバイルノートでありながら『Power Media Dock』と接続することでパワフルマシンに変身する特殊なマシンだ。
Power Media DockにはGPU、光学ドライブ(BD or DVD)、USB端子×3(USB 3.0×1, USB 2.0×2)/ネットワーク(LAN)コネクター/HDMI出力端子/VGA端子とたくさんの機能が組み込まれている。
これだけのものが詰まっているのに問題なく、モバイルノートがパワフルマシンになれる秘密は、このDockとマシンがLight Peak技術を使って接続されているからだ!

これが何を意味するか?

それは
『マシンを構成する最低限のパーツ以外は外付けで対応できる』
ってこと。
これができるっていうことは、コア部分を様々なオプションパーツに接続することでいろんなスペックのマシンに変身できるってことだ!

ちょっと分かりにくいかもしれないので例えて言うと・・・
『コアファイターがガンダムパーツと合体すれば高性能モビルスーツになり、ガンキャノンパーツと合体すれば遠距離攻撃が得意なモビルスーツになれる』
ということだ!

え、よけい分かりにくくなった?^^;
それならもっと具体的な製品イメージを提示しよう。

Appleの製品でThunderboltを使った周辺機器はThunderbolt Displayだ。
http://www.apple.com/jp/displays/

現在のThunderbolt Displayは外付けディスプレイにUSB2.0ポートやFireWire800などのポート類がついているだけだが、例えばこれにGPUや光学ドライブをつけばどうだろう?
Mac miniやMacbookAirでDVDやBDの映像を見たい、3Dゲームをしたいと言うときは、ThunderboltポートでThunderbolt Displayに接続することで、大画面でこれらを実現するわけだ。

これっていいですよね?
例えば最初はGPUが必要な作業はしないから安いモデルのMacでいいやと思ったけれど、使っているうちに描画性能の貧弱さに悩まされても、新しいMacを買い直すのではなく、周辺機器と接続することでスペックを底上げし、描画性能を向上させることができる。
さらにその周辺機器を買い換えれば、メインマシンは同じだけれど性能を向上させることも可能だ。

ずいぶん前置きが長くなったが、次に出てくる新しいMacというのは、このコンセプトを最大限に生かしたモデルなのではないか?

・コア部分に相当するのがiPadライクなMac
(CPU、メモリ、少量ストレージ、(タッチ)ディスプレイ、バッテリ、WiFi、Bluetoothと言った最小構成)
・Thunderbolt接続のオプション機器で新Macをパワーアップ
 キーボードDock:物理キーボードがつくだけでなく、バッテリ搭載で稼働時間向上
 ディスプレイDock:大画面ディスプレイやカメラだけでなく、GPU、光学ドライブ、各種ポートが利用可能に
 ストレージDock:ストレージを増やすだけでなく、GPUや各種ポートが利用可能に
 これらのDockはThunderboltポートがついており、たくさんのデバイスをチェーン接続できる
・iCloudでストレージ補完
 (音楽データやドキュメントの多くはネットワーク上に)


どうでしょう?
これならマシンのスペックアップのために本体全部を買い換えなくてよくて経済的だし、自分の好きなスペックにカスタマイズもしやすく、また同じMacだけれど利用目的にあわせて様々な姿を見せてくれるMac。
これを実現させるための技術がThunderboltだった。
Thunderbolt(Light Peak)があれば、様々なデバイスは単機能である必要がない!複合デバイスでも良いのだ!


妄想エンジニアリング全開だったけれど、Macに限らずこういう製品が出たら欲しいなぁ。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
