HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iOSアプリ  »  tuneTV



tuneTV

最近こんなアプリが出ました。
『tuneTV』

20110818-1
http://itunes.apple.com/jp/app/id448518322?mt=8

アプリ画面を見ながらの方がどんなアプリか説明しやすいですね。

20110818-2

テレビの各局(チャンネル)ごとにツイッターのタイムラインがあり(正確には#ntvとか各局のハッシュタグで抽出したTL)、選択したチャンネルのTLを表示しながら、他のチャンネルのツイート数を表示するアプリ。
同じ番組を見ている人のツイートを見ながら自分もツイートできるのはもちろん、他のチャンネルの盛り上がり具合も見れます。
もし盛り上がってるチャンネルがあればそのチャンネルに移って参加すればいいってやつですね。

なんで、このアプリを取り上げたか?
・・・・
このコンセプト、大学で他のグループがやってた研究に似てないか?
(詳細は忘れちゃったけど)
私が在学中の時はツイッターはなかったので、このときはチャットでしたけどねw

最近のテレビでも視聴中の番組にあったツイッターのTLを同時に表示する機能がついるけれど、他のチャンネルの盛り上がり具合が分かるのがこのアプリのいいところですね。
惜しむらくはチャンネルが首都圏のキー局7チャンネルしかないので、それ以外の地域に住んでる人には使いにくいってこと。
基本的には各県のキー局を現すハッシュタグさえ用意できれば全国版が作れるので、ちょっと大変な作業かもしれないけれど作って欲しいところですね。



それにしてもTVをネットを通した誰かと一緒に見て、思いを共有し合うって変な感じですね。
何が言いたいかって、共有する相手が一緒の部屋にいる誰かではなく、ネット越しの誰かが選択されるって、いかにテレビを1人で見る人が増えているか、そしてテレビが安くなって一人一台持ってる環境になってるかを現してるのかなぁっと。
ここでテレビは家族みんなで見るものだ!と言っても今の時代に合わないってことですよ。

これからの家電はこういった実情を踏まえた新機能を加えたら面白い物ができるんじゃないかなぁ。
例えば
○『冷蔵庫にある材料をつぶやいたら、おすすめの料理が返ってくる冷蔵庫』
実はパソコン搭載冷蔵庫がおすすめ料理を教えてくれるって研究があったはずだけれど、一生懸命検索するアルゴリズムを考えるより、ネット上の膨大な数の人間の頭を使った方が正確でバリエーションに富んだ答えが得られるんじゃないかなぁって思ったり。

○『行きたい場所をつぶやけば、行き方はもちろん、道路の渋滞や工事、通行止めの情報が返ってくる電子地図』
目的地までの行き方って、最短距離や効率のいい行き方は検索できるけれど、途中の経路をちょっと寄り道したらいい景色や名産に出会えるって情報は得られないですよね?
ここに向かうなら、途中ちょっとあっちの方面に行けば、こういうのが見れますよ、とか分かれば、ただ単に目的地に一直線に向かうだけじゃなく、途中でも楽しめる旅行プランが立てられるかなぁっと。
もちろんリアルタイムの渋滞情報や通行止め情報とか旅行中に役立つ情報も得られたらいいですよね!

すぐに思いついたのはこの二つだけだけど、ツイッターみたいな検索人間エンジンを使った製品が今後もどんどんでてくれば楽しいかもしれないねw
自分で作れって話もあるけれどw
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
