HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  逃げられない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃げられない

この5年くらい逃げ続けていたアレ。
会社の大変革に伴い、経営陣がおかしくなって、その余波でとうとう逃げ切れなくなりました…
それは…

英語…正確にはTOEICの点数

これまでも別に言われてなかったわけじゃないんだけど、ここにきてバカの一つ覚えでTOEIC、TOEIC、英語英語しか言わなくなった人事部。研究職なのに技術よりも英語しか言わない異様な状態になり、これまで技術面で一定の成果を見せ続けてかわしてきた私もとうとう捕まってしまいました。

いや、まぁ、毎年求められる点数が上がるとはいえ、今年度の目標点数は低いんで、普通の人ならそれくらい簡単に取れるっしょ?ってものではあるんだけど…
私、本当にヒアリングで何を言ってるのか一切分からないんです!
元々日本語ですら、相手がちょっと長めに話すとその言葉の全部を聞いて理解することができないくらいですから…
なんていうか、音としては認識してるけど、その音が意味を持った言葉であると認識できないんですよね。
これにはずっと悩まされてきたんだけど、幸い勉強はテキストって言う文字で書かれたものがあるのでパスできたし、打ち合わせも本当に必要な部分は意外と短いのでなんとかなってきた。

だけど、英語のヒアリングだけは苦手意識からくる強力な拒絶反応から面白いほど言葉として認識できない^^;
毎日英会話を聞き続ければ耳が慣れて聞こえてくるよっとアドバイスをもらって、いちおう聞こうとはしてるんですけどね…なかなか。

愚痴っても仕方ないので勉強はするんだけど、これが英語圏の人と話す機会があるとか国際会議とかで英語が必要だからって言うような強い理由が一切ない!しかも求められるのが単にTOEICの点数ってだけということもあって、なんでそんなにTOEIC至上主義なん?って反発心もあって…モチベーションが全然出てこない。

NYに出張してる同期の子が「もっと世界を見なければいけなかった」と悟りを開いてるし、その域に到達するためにがんばって…みますかね…
うん、まだ理由には弱いな^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。