HOME   »  2013年04月
Archive | 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android 104SHトラブル

諸般の事情により、私のメイン携帯は実はAndroidスマホです。 (´・ω・`)
SoftBankの104SH (AQUOS PHONE)なんですが、こやつが急に壊れました。
(まぁ、こういうものはいつも急に壊れるんですが)

最初は、電源ボタンの不調から始まりました。
映画館とかスマホの電源を切りたいときに電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなりました。
すぐにスリープモードに入るので、おそらく電源ボタンの信号がチャタリングを起こしているのか、長押しを検知する部分がおかしくなってしまったようです。

まぁ、それでも大きな問題ではなかったので、今度休みができたらショップに行こうと思っていたら・・・
次はこれが現れました。

20130429-1

えっ、問題が発生したため終了って、なんですか・・・
親から電話があって、その電話を切ったときに、なんかアプリの反応がおかしいなぁっと思ったら、これですよ。

20130429-2

もう、この後は悲惨の一言。
時計、WiFiとあらゆるものが問題が発生したと終了し続けます。

そしてメールを開こうとしても、Google Playを起動してみても、機器設定を開いてみても問題が発生したと出て強制終了(アプリが落ちる)状態。
親がメールを送ったと言ってたけど、届いていなかったので、おそらく3Gの電波も掴んでなかったんでしょう。

よく、こういうときは再起動すればいいんだよ!って言う話になるので、当然私も再起動を試みようとしたのだけれど・・・
そう!電源ボタンの不調でこのスマホは電源を切れない!!


仕方なく、SoftBankショップにすぐに持って行ったですが、まぁ、スタッフさんは使えない人でしたね・・・

上記症状を全部伝えた後に出た対処法は
1.こういうときは端末を再起動すれば直る可能性がありますよ
 →電源ボタンが壊れてるのか再起動できないんですけど・・・

2.たしかアプリで・・・これを入れたらソフトで端末の電源を切ることができます
 →いや、だからGoogle Playとかアプリを立ち上げたら落ちるんだって・・・

3.ウィルス対策アプリとか常駐アプリを終了すればタスクの問題が解決するかも
 →元々iPhoneユーザーなので、Androidにはノートン以外ではマップとかデフォルトのものしか入ってないよ。
  なので、当然ノートンを終了しても直らず

4.アプリをたくさん入れてて同時にたくさん動かしてたら・・・
 →いや、だから、私はあまり使ってないからアプリとかほとんど入ってないし、起動もしてないと

5.SDカードを抜き差しすれば直るかも
 →電池パックを外さないと取れないんだけどいい?
 →システム終了してから電池パック外さないとダメージを受けるかもしれないからやらないで。
  また電源ボタンの調子が悪いので、パックを外して電源落とし、電源が入らなくなったら最悪ですから。
 →じゃ、どうしろと?

6.修理に出すしかないですね。SDカードに電話帳とかメールのデータをバックアップしましょう。
  おそらく基盤交換になってデータが初期化されるので。
 →端末設定でも問題が発生して強制終了になるので、当然SDカードのバックアップも落ちた

(きまづーーい空気)

7.もう、電池パックを外して終了し、SDカードやSIMカードの抜き差ししましょう。
  電源ボタンが不調ですが、反応はしてるので電源は入ると思います。
  →電源パックを外して電源落とし、カードの抜き差しして、パックを取り付ける。
   電源ボタンを押す・・・電源が入らない
   (少し焦り出すスタッフ)
  →少しいいですか?何度かトライし、奇跡的に電源が入る!

この段階でなんとかプロセスエラーは出なくなったので、SDカードにバックアップして
スマホを修理に出しました。

なんかすんごい疲れた!
やり取りいくつかあったけど、たぶん素直に修理の方向で良かったんじゃないだろうか・・・

まぁ、無事に修理から戻ってくることを祈ります。
世の中はG.W.なので、1週間〜10日で帰ってくるって言ってたけど、たぶんG.W.終わりから1週間くらいなんだろうなぁ。


20130429-3

で、代替機として借りたのはARROWS A 101Fなんですが・・・
使い方わかんね〜〜。
てか、アプリがいくつか入ってるけれど、さすがにこれは使えないよなぁ・・・
しかも自分のアカウントと同期させるわけにも・・・

そろそろ私のメイン携帯も身のふりを考えないといけないかもしれませんね。

iPhone (SoftBank版)に1本にするか、ガラ携とiPhoneの2台持ちにするか・・・

そろそろiPhone 1本化でもいいかもしれませんね。

スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。