HOME   »  2012年05月
Archive | 2012年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスター図鑑を手に入れた

今年って25周年のゲームがたくさんあるんですね・・・
っと、言うわけでドラゴンクエスト25周年記念、歴代のドラゴンクエストに出てきた全モンスター1600種類以上が掲載されているモンスター大図鑑を買ってみた!

20120531-1

ドラクエで1600種類もモンスターいたっけ?って思ったけれど、通常のナンバリングタイトル(ドラクエ1~9)だけでなく、トルネコの大冒険やドラクエモンスターズといったスピンオフ作品全部を含めるとそれだけになるようです。

20120531-2

中身はこんな感じで登場回数の多いモンスターから順にしっかりと紹介されています。
ドラクエのモンスターと言えば当然スライムですねw
スライムに始まり、スライムに終わる・・・
スライムを笑うものはスライムに泣く・・・
ドラクエシリーズすべての作品に登場するだけあって、その安定感はハンパではありませんw
(実際に本で確かめてみれば分かりますが、ドラクエ1~4のスライムの絵にまったく変化がありませんw)


さて、ドラクエシリーズのすべての作品にスライムが出ていることは誰でも想像できると思います。
では、ドラクエ1~9のナンバリングタイトルの9作品すべてに出ているもう一匹のモンスターは何か分かりますか?

スライムベス? (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ
ドラキー?   (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ
キメラ?    (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

なんとメタルスライムなんです!
いやぁ、昔から経験値ボーナスとして勇者に狩られ続けていたんですねw

ちなみに最多登場の逆に最少登場、つまり1作品しか出ていないモンスターはどれくらいいるんだろう?って思い見てみると・・・
うわ!けっこう多い!!
個人的にびっくりしたものを挙げると
・じごくのつかい(DQ2)
・フロッガー(DQ3)
・まほうつかい(DQ3)
あたりかな。
特に「じごくのつかい」はロトの紋章とか漫画でよく見かけていただけに、DQ2にしか登場していないとは思いもしませんでしたよ。


ちなみに・・・
私がドラクエシリーズを本格的に手を出し始めたのは4からで、それまではあまりファミコンで遊ぶということをしていませんでした。
(その後さかのぼって1~3を遊んでますけどね)
なので、思い入れがあるモンスターも4のモンスターが多いんですよねぇ。
デスピサロ、エスターク、ミスター・ハン!
いやぁ、懐かしい限りです。


ドラクエシリーズが好きな人は一度手に取ってみてはいかがでしょうか?



スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。