HOME   »  2012年02月
Archive | 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンク900MHz帯割り当てについて

もうお腹いっぱいだと思いますがソフトバンクユーザーとしてこの話題に触れておこうと思います。

“プラチナバンド”900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120229_515372.html



今日は朝からiPad3の発表会が3/7に開催されることと、900MHz帯がソフトバンクに割り当てられることが決定したでいっぱいでしたね^^;
ちなみにiPad3の発表会は日本時間で言うと3/8の午前3時からなので、リアルタイムで発表会に参加する方は体調を整えて、しっかり準備してから望みましょう!

さて、ソフトバンクに900MHzが割り当てられることでどんなことがあるのか、簡単にまとめてみたいと思います。

1.900MHzの何がいいの?(おさらい)
これはAMラジオ(1000KHz付近)とFMラジオ(80~90MHz付近)の関係を想像すれば分かりやすいと思います。
AMラジオ(900MHz帯FMラジオ(2GHz帯
・遠くのラジオ局の放送が聞こえる
屋外で圏外になるエリアが減る
・屋内でも小さなアンテナで受信できる
建物内でも圏外になりにくい
・音声が少しぼやけた感じ
900MHzあれば音声は特に問題なし

番外)
データの通信速度が若干遅い
・近場のラジオ局の放送が聞こえる
郊外に出ると圏外になりやすい
・屋内だと大きなアンテナがあった方が良い
建物内だとすぐに圏外になる
・音声がクリア
同じく特に問題なし

番外)
データの通信速度が若干速い

特徴という意味ではこんな感じで思っておけばだいたいOKです。

2.900MHz帯を利用するためにすべきことは?
手持ちの携帯が900MHz帯の通信方式に対応していれば、ユーザがすべきことは何もありません
携帯(端末)の通信は、まず端末から基地局(制御器)に問い合わせがいき、基地局が通信に使える周波数を端末に教えることで実際の通信が始まるので、
基地局とインフラ、制御ソフトの整備さえできればユーザが利用できる状態になります。
つまりソフトバンクのがんばりしだいです

3.いつから使えるの?
今回900MHz帯のうち15MHz幅が割り当てられました。(例えば900-915MHzということ)
そのうち5MHz幅は今年の7月から使えるようになり、残りの10MHz帯は2014年7月にLTEサービスとして使えるようになる予定です。
しかも7月から使える分はiPhoneを使う人向けに解放するという話です。
一番データ通信が多いところに補填ってことですね。

しかし気になるのは2014年からのLTEサービスとして使うという計画・・・
本格的なLTEサービスは2年後ってことだろうか?
何を言いたいかというと、今年発売されると思われるiPhone5にLTEが搭載されるんじゃないかと噂されていますが、そのための回線補填が2年後?つまり今年はないのか?と邪推しているわけです。
もちろん既存のiPhoneユーザがみんなiPhone5に機種変し、さらにLTEサービスを活用するわけではないので、LTE搭載iPhoneで通信網が逼迫するのが2014年と見ているだけの可能性もありますけどね。

4,これで繋がりにくいソフトバンクともおさらば?
答えはYESでありNOでもあります。
これはソフトバンクが繋がりにくいという言葉の意味が、首都圏とそれ以外で意味合いが違うためです。

まず首都圏以外の地域でのソフトバンクが繋がりにくいとは
『建物の中に入ると圏外になる。少し郊外に出るとアンテナが立たなくなる』
が主な理由なので、上で書いた特徴のとおり900MHz帯を使うことで改善されると期待できるのでYESです。

そして首都圏でのソフトバンクが繋がりにくいとは
上記に加え『限りある電波(資源)をたくさんの人でシェアし、さらに規制もされている』
が主な理由なので、たとえ900MHz帯が割り当てられても、これまで圏外だった場所が繋がりにくい場所になるだけで、繋がりやすいソフトバンクになるわけではないと思われます。
もちろん使える電波(周波数帯)が増えれば、一度に接続できるユーザの数は増えるので、資源の取り合いも多少は緩和されるだろうけれど・・・たぶん首都圏では焼け石に水でしょう(^◇^;)


個人的にはソフトバンクユーザーで、首都圏に住んでいない私は恩恵を受けることがあるかもしれな・・・って、本当に今年7月から解放される900MHz帯がiPhoneのみなら、データ通信OFFにしてる私は何の恩恵も受けない・・・
ま、まぁ、とりあえず今度のソフトバンクの新商品発表会でこのことについて触れられると思うので、孫さんのプレゼンに期待してみましょう。
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。