HOME   »  2012年01月
Archive | 2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone3GS、謎の爆発騒ぎ

気になりだしたきっかけはこの記事からでした。

iOS 5 にアップデートした iPhone 3GS のバッテリが膨張する事例について。考えられる原因と対策。
http://www.appbank.net/2012/01/24/iphone-news/359400.php



なんだか穏やかではないタイトルですね^^;
要約すると、
・iPhone3GSをiOS5にアップデートすると、充電したときにバッテリーが膨らんでボディが破損するという話がある
・バッテリーが膨らむ理由は経年劣化や強い衝撃といった物理的なことが原因で、ソフトが問題とは考えにくい
・気になるようならアップデートしないのも手ですよ、と提案
・バッテリーをいたわった運用をし、もし異変に気づいたら使うのをやめてAppleStoreに持って行きましょう

だいたいこんな感じです。

そしてこの記事がアップされた二日後にこんな記事がアップされます。

●●●今週のクラッシュ●●●
アップル iPhone 3GS[2012/01/26]
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20120126_506356.html



見事にバッテリーが妊娠・・・というには膨れすぎなくらいパンパンに膨れあがってますよね^^;
使用OSについて記載がないので分かりませんが、iPhone3GSのバッテリーが膨らむのは噂レベルではなく、
たしかに起こっていることらしい。

なら、発売日に購入している私のiPhone3GSももしかしたら同じ現象が起こるかもしれない??


20120131-1

っと、言うわけで長き眠りからiPhone3GSを目覚めさせますw
いちおうたま~~~に充電して起動することを確認ってことはしていましたが、基本的にiPhone4に乗り換えた2年前から遊休状態でした。
つまり、バッテリーはそんなに酷使している状態ではないので、OSをアップデート後の充電で同様の現象が起きたなら、ソフトウェアに問題がある可能性も否めないかな、と。

ちなみに2年間遊休だったのでOSはもちろんiOS4の初期型。
なのでiOS5にアップデートするわけですが、そのためにはSIMが必要という話。

20120131-2

当然今のiPhone4Sに入ってるSIMはMicro USIMなので、iPhone3GSのUSIMのトレイには入りません。

20120131-3

持ってて良かったUSIM-Micro USIMアダプタってところでしょうかw
昔、上海問屋で買ったアダプタで、ただMicro USIMの形の穴が空いているアダプタです。
いや、てっきちSIM止めのひっかかりくらい出てると思ってたんですが、何にもないただの穴でした^^;
まぁ、はまってくれれば問題なし。


20120131-4

蛇足ですが、OSアップデート直後のiCloudの設定とかのときにホームボタンを押すとこんな画面が出てくるんですね。
iOS5のアップデート4回目ですが初めて知りましたw
そうだよね、アップデート中に警察呼ぶようなことが起こっても、今は電話かけられません!って電話としてどうよってなるものねw


20120131-5

っと、言うわけで無事にiPhone3GSもiOS5にアップデートすることができました。
さて、このあと充電をし続けることで何かが起こるのか!?

たぶん、何も起こらないと思いますけどねw

(ここだけの話、OSが変わることでバッテリーが妊娠する可能性は実はあると思っています。
 理由はiPhone3GS当初に搭載されているバッテリーのメーカーや充電回路が現在のものと異なっていた場合充電プログラムが確実に適合するとは限らないからです。
 リチウムイオン電池はデリケートなバッテリーなので、もし古いバッテリーを新しいバッテリー向けの充電制御を行ったら・・・
 ま、それが本当のところどうなのか、私のiPhone3GSの様子を見て判断しましょう)



20120131-6

またまた蛇足ですが、実はiPhone3GSからiPhone4に機種変したときに、元々iPhone3GSで使ってたSIMが
回収されなかったので、まだ手元に残っていたりします。
もちろん電話番号とかの登録情報は何も入っていません。

20120131-7

そしてこのUSIMカードをiPhone3GSに入れると・・・『検索中』という表示になる。
『SIMなし』ではなく『検索中』だ。
つまり、この登録情報が入っていないUSIMもちゃんとSIMとして認識されているから、わざわざアダプタつけて
Micro USIMをささなくても問題なくアクティベーションできたんじゃ・・・

ま、まぁ、とりあえず問題なくアップデートできたんだし、気にしない気にしない
スポンサーサイト
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。