fc2ブログ
HOME   »  Game
Category | Game

PSPのDLソフトがセール中だったので・・・

今日はApple Storeでセールをやっていましたが、PlayStation Storeでもいくつかセールをやっています。
(元日とは関係ないけどね)

20130102-2

まずはファイナルファンタジー25周年記念と言うことで、FF1〜FF9までのゲームアーカイブが半額です。
スクエニ作品は1000円超えが当たり前。
FF9とかは1500円とゲームアーカイブの相場600円に比べるとけっこう高い (´・ω・`)
それが半額の750円なら買っちゃってもいいんじゃないかな?

iOS機器でFF1〜4までがリリースしているので、そっちでいいって言う人もいると思いますが、
4以降が遊べるようになるにはまだまだ時間がかかるので、この機会にどうぞ!
私は・・・ついついFF5と6を・・・


20130102-3

次はサイバーフロント 冬のぽかぽかセール。
いろんな作品のセールをやっていますが、特にオススメはinfinityシリーズの4作品。
2200円が約1500円と、半額とは言わないけれどけっこうな割引です。
これらの作品はミステリーではないけれど、非常にトリッキーなアドベンチャーゲームで、初見だと仕掛けられたトリックに気づきません。 (´・ω・`)
4つもやってられないよ!って言う人は、EVER17だけでもやってみて欲しいですね。


20130102-4

ちょっと番外ですが、ロックマンも25周年だったんですね!
Vitaの方では出てないけれど、PS3の方ではけっこうお安いセット品が出ているので、持っていなくてロックマン好きなら手を出すのもいいかも。
しかし私はロックマンをリアルタイムではどの作品をやったことがあったんだっけ・・・
たぶん、ロックマン3、4あたりはやってたと思うんだけれど・・・

ちなみに新作のロックマンと言えば・・・

STREET FIGHTER X MEGA MAN
http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/




あぁ、すごく面白そうだよぉ〜。
時間見つけて遊んでみるぞ〜〜

戒め:今年もたくさん積みました

この3連休は大掃除・・・っと言うか片付けを一生懸命がんばってました。
なんせこの3連休が私にとって今年最後のお休みですからね。
(次の週末はコミケという戦場にいるので・・・)

なんだかんだでごっちゃりになっていたのがゲームライブラリ。
遊ぶ時間がないのに初回限定版目当てもあって何作品か買っていて、すごいことになっていました。
そんなわけで小さいラックを買ってきて整理すると・・・

20121225-1

おぉ、そこそこキレイな感じじゃないですかw
なんかPSPソフト(右の棚)がすごい多い気がするぞ (^_^;)
ちなみにWiiとDS、3DSのソフトは別の本棚にあります ( ̄∇ ̄)

さて、せっかくなので所持数と積んでるソフトの数を数えてみたw

ハード所持数積み数
PS32512
PSP5825
PS Vita23
XBOX360172
Wii174
Wii U11
DS347
3DS91

PSPがダントツで多いなぁ・・・
これはがんばって消化しないとダメだろ (^_^;)
そして意外とDS、3DSは消化している不思議・・・
これには何か理由があるんだろうか?

とりあえずこの年末年始で消化を目指す優先順位の高いゲームは以下の通り。

20121225-2

「テイルズオブエクシリア」は2が出てるのに1をまだやってないってのはダメだろうってことでクリアしたい。
「ルートダブル」は面白いと聞きながらもシミュレーションゲームはクリアに非常に時間がかかるということでなかなか踏み切れていない。
「零の軌跡」はファルコムの王道RPGで面白いのは分かってるので、そろそろ始めたい!
「ブレイブリーデフォルト」は久しぶりにスクエニが面白そうと思えるゲームを作ってきたのでそろそろ始めようと思う・・・ただ、その前に途中で止まってる世界樹の迷宮4をクリアしないとね (ノД`)


ゲームしてる余裕が全然ないんだけれど、そんなこと言ってたら全然終わらないので気合い入れてクリア目指すぞ!



やっとWii Uを開封してみた

仕事とコミケの原稿書きで超忙しかったけれど、今日無事に?原稿を書きあげて取りまとめ役に提出したので少し楽になりました。
これからまたブログを書けそうなら書いていきます。
(それでも仕事で帰りの遅い日が多いからさて、どこまで書けるのか)


20121222-1

さて、発売日に買ったはずなのにまったく箱から出す余裕のなかったWii Uですが、原稿を提出して気分がいいうちにセッティングしちゃえってことで開封してみましたw
新しいゲーム機を買ったのに3週間もほったらかしだったなんて私らしくない・・・

20121222-2

Wii Uを実際に触った感想は「思ったより軽い」かな。
GamePadはもっと重かったり、持ちにくいかなと思っていたけど、いざ持ってみると手がぴったりおさまりました。
けど、体の大きい私の手にぴったりってことは、子供が持つには大きいのかな?

ちなみに少しだけWii Uを操作してみたけれど、Wii UってWii UメニューとWiiメニューが別なんですね!
てっきりWii UのメニューにWiiで購入したものとWii Uで購入したものが並ぶと思っていたけど、
実はWii機能はWii Uアプリの一つみたいな扱いだったとは・・・
当面Wii UとWiiのゲームを両方遊ぶと思うので、けっこう面倒だなぁって感じです。
今後のアップデートで変わるだろうか?


20121222-3

また少し騒がれていたWii Uの電源アダプタも衝撃的ですねw
写真は左からWii、Wii U、XBOX360の電源アダプタですが、だいたいWiiの1.5倍かな?
隣のXBOX360の電源アダプタが大きすぎるかw
こういうのを見ると、電源アダプタ内蔵してよ!って思いますね。
意外と置く場所にも困るんだよ (´・ω・`)

20121222-4

ちなみにこれでPS3、XBOX360、Wii UとHDMI接続のゲーム機が3台になったのでHDMIセレクタを用意してみた。
これは電源不要タイプなのがいいですね!
電源はHDMI機器から取るらしく、例えばPS3が起動したら一緒にセレクタも起動するという感じです。
ただ、選択している状態が記憶されていないらしく、一度機器の電源を落とすと選択状態が1番に戻っちゃうのが面倒なところですね。
一番よく起動するPS3を1番に、Wii Uを2番に、一番起動しないXBOX360を3番にして運用でカバーしてみました。

20121222-5

さて、悪名高き初回アップデートですが・・・

20121222-6

ダウンロードに約1時間、そこからインストール作業があったけれど、まさかの失敗w
まぁ、再起動したら設定の後に続きからインストール作業が始まったから良かったけどね。
これがダウンロードからやり直しだったら、もう泣いてますよw


20121222-7

さて、もう一仕事のWiiからWii Uへの各種データの移動が次に待っています。
基本的にお引っ越しソフトをダウンロードして、指示通りにやるだけなんだけれどすごくめんどくさい。
Wii UでSDカード準備→WiiにSDをさしてデータ書き込み→Wii Uにさし直してデータ読み込み。
文字にするとたいしたことがないけれど、テレビを切り替え、Wiiリモコン切り替えと作業と作業の間の手間が (^_^;)

20121222-8

しかし、さすが任天堂というか、データの移動時用にわざわざCGムービー用意したんですね。
他のところじゃ絶対ただの棒が表示されてるだけですねw
基本的に1回しか見ることがないムービーなので、これからお引っ越ししようと思ってる人はよそ見せずに見ましょうね!


っと、言うわけでこれでWii Uをいつでも遊べるようになりました。
この年末年始で少し活躍して・・・もらおうかな。

あ、零のプレイ配信まだできてませんね。
それもそろそろ考えないといけませんね。

【雑談】意味はないけど大切なこと・・・かも

先日、友達に聞いて初めて知ったんですが



3DSのホーム画面にゆっくり回転しているアイコン(シンボルグラフィック)がありますが、これって息を吹きかけると早く回るんですね!
(正確にはマイクに音声入力があれば、なんだろうけど)


ぶっちゃけ、それで何?って機能です。
別に早く回るからって有利になることは何もありません。
むしろほとんどの人はそんなことがあることすら知らないまま終わっているようなものです。

だけど、個人的にはこういうものは非常に大事なものだろうと思っています。
遊びを提供する機械なのにそんな余裕もなく作ったものは、なんとなく遊んでる方もその空気を感じ取るんですよね。
なんかすごくかたっくるしいなぁ〜って。
(例えばPS Vitaは余裕なく作ってる感がすごくします。)

一部の人は、そんな役に立たないものを作ってるヒマがあったらもっといいものを作れよって言う意見もあるかもしれないけれど、こういう遊び心からもっと面白い機能って生まれてくるものだから大目に見てね!


ドリームキャストの誕生日

今日はドリームキャストの誕生日!
1998年11月27日、今から14年前に発売になったセガ最後のゲーム機ですね。

ドリームキャストと言えばやはりこれでしょう。



湯川専務・・・懐かしいですねぇ。
なんでも今はQUOカードの会社の代表取締役会長らしいですよ!!
今でもこのことはネタになってるのかなぁ〜。


で、なんでも某所で私はなんでも持ってるドラえもんみたいな人って認識があるらしいですねw
いや〜、なんでも持ってませんよ。持ってるものだけ・・・

そんなこといいから持ってるんでしょ?っと言われたら・・・



20121127-1

はい、持ってます (;´Д`)
もうずいぶんと黄ばんじゃいましたが、ちゃんと保管されております。

試しに起動してみたら

20121127-2

20121127-3

見事に動いちゃいました ヽ(^0^)ノ

さすがに経年劣化で若干反応が悪いですけどね。(´・ω・`)


で、今日はドリームキャストの思い出を語る日と言うことらしいので、私の思い出を一つ。

私のドリームキャストは某ラジオ番組のコーナー「遊星セガワールド」に出演されていたセガの竹崎さんが、
番組リスナーだけのクリスマス企画で、本体+ソフト2本をつけて、価格は本体代(約3万円)強で販売します!
って言うもので購入したものでした。
ドリームキャストはバーチャロンとサクラ大戦が出ていて、やってみたいなぁ〜っと思いつつも手が出せなかったハードだったので、これはチャンスとばかり飛びつきました。

そして、例の事件が起こったのです・・・

私がドリームキャストを購入したのは2000年12月のクリスマス・・・
ドリームキャストが生産中止のリークが出たのが2001年1月・・・
そして・・・
ドリームキャスト本体が9,900円の投げ売り処分価格で販売されたのが2001年1月末・・・

清水の舞台から飛び降りる感じで買った1ヶ月後に3万円が9900円になるという・・・

いやぁ・・・2000年なんて学生やってたので3万円は大金でしたよ!
それが1ヶ月後に1/3の価格になったとか言われたら荒れますよね (´・ω・`)
おかげでそれからドリキャスのソフトはほとんど買うこともなく、目的のバーチャロン、サクラ大戦、ソニックを少々遊んで役割を終えてしまいました・・・

そう考えるとずいぶんともったいないゲーム機だなw

これからも保管し続けようと思うけれど、せめてこの黄ばみだけはキレイにしたいなぁ。
何かいい方法はないだろうか?




PS.

20121127-4

最近友達が始めてて、この前、このゲームについて語ってるのを聞いていたら無性にやりたくなったので
収納の奥の方にいってしまったプレステライブラリから発掘!
(MOONがゲームアーカイブで出たわけじゃないよ(テヘ))

20121127-5

あぁ〜やりたい・・・やりたいけれど原稿書かなきゃ・・・

ってことで最後にこの言葉を残していきます・・・

『オレ、原稿書き終えたら、MOONやるんだ・・・』

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR