HOME   »  iOSアプリ
Category | iOSアプリ



今から始めるケリ姫入門

20130113-1

ケリ姫スイーツ。
次の月曜日からパズドラとのコラボがあるということで急遽始めた人がいるんじゃないでしょうか?
ケリ姫はパズドラと同じガンホーのスマホゲームなので、今後もコラボが期待できますね。


それでは、まずケリ姫とはどんなゲームなのか?
簡単に見ていきましょう。

20130113-2

ケリ姫はAngry Birds + 敵を倒す(戦闘)というものです。
そのため、まずは戦闘を行うパーティーメンバーを選び、ステージ挑戦時にフレンドを選んでプレイ開始です。
(プレイヤーとフレンドの間の四人は手持ちのジョブキャラから選択します)

20130113-3

さっきも言ったとおり、ゲームの基幹部分はAngry Birdsなので、ステージに配置された敵めがけて味方を蹴り飛ばし、当ててダメージを与えて倒す!が基本です。
違うのは、
・味方キャラにはスキルがあり、体当たりする前にスキルを発動して攻撃することができる
・蹴り飛ばされてステージにいる味方は、他の味方が蹴り飛ばされるたびにスキル攻撃をする
・敵にはHPがあり、当てれば倒せるというわけではない
・味方が蹴り飛ばされるたびに敵も攻撃してき、味方のHPがなくなれば倒されて攻撃できなくなる
 (ただし次のステージにいけばHP1で復活する)
・敵に攻撃が当たる、倒すことで武器強化、アクセサリー強化、ドレス強化ドロップとコインが手に入る
っと、戦闘要素があることです。
他にもいろいろあるけれど、これだけも雰囲気は分かるんじゃないだろうか?

20130113-4

ステージをクリアしたときに最初に提示された条件を満たしているとプレミアムチケットなどガチャを回すチケットがもらえるので、なるべく満たせるようにがんばりましょう!
コインとドロップがどれだけドロップしたのかも確認できますね。

20130113-5

このあと、手に入れたドロップを使ってキャラのレベルや武器ポイントを貯めることができるますが、いくつか注意点があります。

各ドロップは
・武器ポイントが加算されるとキャラの経験値も加算される
・武器ポイントがMAXで加算されない状態だと経験値にはならずコインになる
※めんどくさいので武器ポイントと言っていますが、当然アクセサリー、ドレスのポイントも同様です。

これ、けっこう重要!
強い武器をずっと装備し、ポイントもMAXになったのに装備し続けているとキャラに全然経験値が入らず、強くならないということになってしまいます。
なので、武器ポイントがMAXになったら、MAXになっていない武器に装備を変更しましょう!

20130113-6

また武器はポイントがMAXになるとボーナスがあり、武器ならキャラの攻撃力の基礎ポイントが上がり、アクセサリーならキャラのHPの基礎ポイントが上がります。
なので、どんどん武器ポイントをMAXにすることでキャラが強くなっていきます。
しかも基礎ポイントが上がるので、別の種類の弱い武器に変えても、キャラがそれほど弱体化したいので気兼ねなく変えましょう!

20130113-7

ちなみに武器ポイントがMAXになっても強化することでポイントがリセットされるので、MAXになったらどんどん強化していきましょう。
まぁ、序盤はあっさりMAXになるので、どんどん強化してコインが足りなくなってくるんですけどねw
あと、積極的に弱い武器を強化した方が良いです!
弱い武器は強い武器を強化するための素材になりますが、弱い武器のままだと全然強い武器の必要ptを満たすことができないので!


参考までに序盤のエースを2体紹介。

20130113-8

まずは剣士。
なんといってもスキルが非常に使いやすい!
蹴り飛ばされてるとき(放物線を描いて飛んでいるとき)に画面をタップすると、その地点から垂直落下し攻撃します。
つまり、蹴り飛ばす方向が失敗し、頭の上を通り過ぎる軌道を通ってしまっても、修正が容易にできるんです!
敵に確実にダメージを与える存在として非常に頼れますよ。

20130113-9

もう一人は魔法使い。
そんなに使える?って思うかもしれないけれど、その魅力はスキルのメテオストライク!
左上から斜めに隕石が飛んできますが、この隕石は敵にダメージを与えるだけでなく、ステージにある王冠などのアイテムも獲得することができます。
他のジョブと違い、面でステージ上のアイテムを取りに行くことができると、ステージに設けられた王冠の獲得数を比較的容易に満たすことができるので、うまく利用しましょう!

20130113-10

さてさて、最後は課金要素でもあるプレミアムチケットですね。
このケリ姫はけっこう頻繁にプレミアムチケットをもらうことができるので、よっぽどじゃない限り買うことはないでしょう。
プレミアムチケットはガチャだけでなく、ステージ攻略失敗時のコンテニューにも使えるけれど・・・
まぁ、ほぼガチャでしか使わないんじゃないだろうか。

20130113-11

っと、言うわけでプレミアムチケットが5枚貯まったら、序盤は積極的にガチャを回したらいいと思います。
追加ジョブはガチャでしか手に入らないので、より戦闘の幅を広げるためにチャレンジ!
けっこう高い確率で序盤はジョブが出てきますよ。


本当に基本的なところをさ〜〜っと解説したので、よく分からないと思いますが、
パズドラが面白いって思った人は、パズドラのスタミナがあと3貯まると(30分待つ)とダンジョンに入れるのに〜って言うときの時間つぶしに遊んでみるとハマるかも?

興味がわいたらLet's try !


iPhone持ってカラオケへ行こう!

もうカラオケのリモコン(端末)を取り合う(回し合う)ことはなくなる・・・
今回使ったiOSアプリはこれ。

20121126-1

カラオケリモコン×キョクナビ JOYSOUND
https://itunes.apple.com/jp/app/karaokerimokon-kyokunabijoysound/id502359087?mt=8


カラオケのJOYSOUNDで使える曲検索兼カラオケリモコンアプリです。
赤外線のついていないiPhoneでどうやってカラオケのリモコンとして使うの?って疑問があると思いますが使い方は次の通りです。
※まず『その他』からJOYSOUND IDの登録をしましょう。持っていなくても捨てメアドで簡単に作れます

20121126-220121126-3

このアプリの最大の特徴は『iPhone内に入っている曲を簡単に送信できること』です。
操作方法はいたって簡単。
『曲を探す』タブを選択し『iPhoneから探す』を選択する。
するとミュージックアプリと同様のロールインタフェースが出てくるので自分が歌いたい曲が入っているアルバムを選びましょう。

20121126-420121126-5

アルバムに収録されている曲が表示されますが、カラオケに入っている曲は普通に表示され、ないものはグレーアウトされるので判別は簡単にできます。
また選んだ曲にバリエーションがある場合(例えば本人ライブ映像など)、ちゃんと選択肢として表示されます。

20121126-6

あとは曲を選択して予約する・・・んですが、その前に!
キョクNAVI(リモコン端末)でJOYSOUND IDにログインしましょう。
あらかじめログインしていないといくら予約を送信しても意味がないです。

そう、iPhoneがカラオケのリモコンになるカラクリは
1.iPhoneで選んだ楽曲情報をJOYSOUNDのサーバにJOYSOUND IDをキーにして送信する
2.情報を受信したJOYSOUNDサーバは、全国のログイン情報からJOYSOUND IDを検索し、
 そこに紐付いているキョクNAVIの個体情報を得る
3.個体情報に対応するカラオケシステムに予約情報を飛ばし予約完了とする
みたいですね。

20121126-7

端末で予約確認するとちゃんと曲が入ってますね。
このシステムのすごいところはiPhoneでデータを飛ばしたらほぼ遅延なく予約完了するところです。
それこそ普通に赤外線リモコンで入力してるのと変わらないくらいです。
そしてやろうと思えば、部屋の外・・・お店の外からでも曲の予約ができてしまいますw
曲の予約が完了すると「○○さん」って名前が出てくるので、部屋の中にいないのも曲が予約されてる!ってびっくりしますよw

20121126-8

ちなみに当然ですがiPhoneの中に入ってる曲しか予約送信できないわではありません。
さきほどの『曲を探す』の上の方にある「検索対象」と「検索ワード」を入力して検索することで

20121126-920121126-10

目的の曲がちゃんと表示されて予約することができます。
ワードを見てもらったら分かりますが、曲名は一部分だけでも検索できます。


カラオケによく行くならこのアプリは非常にいいですね。
歌う曲はだいたいiPhoneの中にある曲の場合が多いので、いちいち検索せずダイレクトに指定できるのは便利。

ただいくつか不便というか、もっとよくなって欲しいなぁっと思うことがいくつかあります。
1.カラオケに送信できる曲は『曲名』と『アーティスト』がJOYSOUNDサーバとiPhone内の楽曲で
  完全に一致しているものだけで、別のアーティストがアレンジカバーしている曲だと選べないことが多い
  →できれば曲名だけでも検索できるようになって欲しい

2.今、キョクNAVIに誰が予約を入れているのか知ることができない。
  →だいたい暗黙のルール的に歌う順番が決まると思いますが、今、自分が曲を送信していいのかさっぱり分からない。
   知る術はないだろうか?

3.リモコンとしてガンガン使うとiPhone(Android)の電池がすぐなくなる!!
  →スマホをリモコン代わりに使えるようにするんだったら、カラオケシステムとか机に電源用USBの口を作って、
   充電しながら使えるようにして欲しい!
   電気代がさらに増えてカラオケ店は嫌だろうけれど、これができるとホント気兼ねせずアプリ使えるんだけどなぁ


これから忘年会シーズンでカラオケに行く機会があると思いますが、JOYSOUNDを選んでみてアプリを試してみませんか?w


PS.
さ○姉へ
っと、言うわけでJOYSOUND ID新規登録したので、次にカラオケ行く機会があったらフレンド登録しましょうw

選択肢が増えたけれど・・・結局どれを選べばいいの?

GALAPAGOS STOREのiOSアプリがついにリリース、早速試してみた
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1208/08/news060.html



先日iOS版の電子書籍ストア兼リーダーのGALAPAGOS STOREがリリースされました。
約2年前、iPadが発売されると同時に電子書籍の時代がやってくると言われながら結局日本ではやってきませんでしたね。(^_^;)
むしろ自炊(所持している紙の本の電子化)するという別の流れが活発になっていますw
さて今、iOSアプリとして電子書籍ストアはどれだけあるのだろう?

20120820-1電子書籍GALAPAGOS

http://galapagosstore.com/web/btop
20120820-2BookLive! Reader

http://booklive.jp/
20120820-3紀伊國屋書店Kinoppy

http://bookwebplus.jp/
20120820-4ebook japan

http://www.ebookjapan.jp/ebj/


iTunesのランキング上位のものをあげただけで4種類も出てきましたよ (゜o゜;
ちなみにこれは複数の出版社を取り扱っている電子書籍ストアアプリだけを抽出してきていますが、
BOOK WALKERの角川書店のように自社の出版物のみを取り扱う電子書籍ストアアプリがあります。

ええっと、ユーザはどれを選べばいいんですか?

ざっとラインナップを見ているとそれぞれ得意な分野、取り扱っている本がちょっとずつ違うけれど、重なっている部分もあります。
例えば
「one piece」はGALAPAGOSとBookLiveが取り扱い
「名探偵コナン」はGALAPAGOSとebook japanが取り扱い
「金田一少年の事件簿」は上記4つすべてが取り扱っています
(なんとなく漫画だったらGALAPAGOSが強そう?)

価格も見てみましたが協定で決まっているのかどこも同じ価格設定で特に安いわけではないw
(紀伊國屋書店はポイントがたまるみたいですが)

ユーザ側からしたら買う場所はいろいろなところにばらけてもいいけれど、見るときは1カ所から、
たとえばiBooksを開けば各社から買った電子書籍が集まってて、本棚管理ができますよってなっているとうれしいと思うんだけれど・・・そういうのはできないんだよね?

だったら、どこか一社に決めて、そこを選べば自分が欲しい本がすべてそろう。
そして紙で買うよりちょっと安いって言うのがあるとすごくうれしいんだけれど・・・
どこもかゆいところに手が届いていない感じ σ(^◇^;)


個人的には部屋に紙の本を保管するのが限界になってきているので、可能ならば電子書籍に移行したいんだけれど・・・
この分だと安心して任せられるところがない (´・ω・`)
本気で電子書籍を普及させたいと思っているなら、ここは出版社の壁を越えて共通の窓口となるところを1社作り、そこから各社の電子書籍が買えるようになればいいと思うんだけれど・・・
大人の事情で難しいんですかね?

飛ばさずに Chromeの規約 読んだかい?(字余り)

今日からiOS版Google Chromeの配信が始まりました。
TwitterやWebニュースを見ていると早速インストールして使ってみた!って言うのがたくさんありましたね。
けど使ってるみなさん、ちゃんと規約読みましたか?
Googleではいつものことと言えばいつものことで過剰反応する必要はないかもしれないけれど、いちおう確認しておきましょう。

20120629-1

初めてChromeアプリを起動してびっくりした人は多いんじゃないだろうか?
少なくとも私はiOSアプリを起動して、こんな規約に同意を求められるものを見たことがありません。
ちょっと考えたら分かることですが、規約に同意を求めてくるって言うことは、あらかじめ同意を求めておかないと
あとで問題になったときに困るから最初に同意をとっているのです。
では、どこが問題となりうるか?
ここ最近のGoogleの規約変更のことを知ってる人はピンときますね。
そうアレです。


20120629-2

項目番号6番なので、けっこうスクロールしないと出てきませんでしたがちゃんとありました。

6.2 ユーザーは、ご提供いただいた個人情報がGoogleのプライバシーに関する方針に従って利用されることに同意するものとします。


まぁ、いつものアカウントにある個人情報を使うけれどいいよね?って話です。
別にGoogleに提供してるわけじゃなくて、書かないと使えないから書いてるだけなんですけどね〜〜。
おそらくChromeの場合はブックマークに保存されているサイトやアクセス履歴を解析して、Google検索したときの右側の広告に使うんでしょう。


実害があるようなことが起こるとは思いませんが、あれこれ個人情報をWebサービスに握られるのも気分が良いものではないので、
もし利用するなら、こういうことを同意したんだって意識だけでも持っておいた方がいいです。

てか、利用規約を求められたら簡単でもいいので上から下まで目を通そうね!!
今回みたいに読まなくても同意できるようなユーザインタフェースは反則ですから!w

Pic Collage Effect Magic HD Proを触ってみた

iPhoneを手に入れてから写真をたくさん撮るようになり、さらに去年からブログを書き始めて
『写真(の一部)を並べて表示したいなぁ』
っと思うことがしばしば。
もちろん写真を普通に並べて表示するのも悪くないんだけれど、ブログに貼るとき面倒なんですよねw

そんなときアプリのセール情報で知ったのが『Pic Collage Effect Magic HD Pro』

icon
icon Pic Collage Effect Magic HD Pro
icon



写真をコラージュすることができるアプリで、iPhone/iPadに両対応したユニバーサルアプリです。
今は無料なのでお試しで触るにはちょうどいいですよ。
(同種のアプリがすでにあるみたいですけど)


簡単に使い方を紹介すると

20120429-2

起動するとフレーム選択から始まります。
縦長の写真だったら4:3や3:4が使いやすいかもしれないけれど、個人的には1:1か3:2が使いやすいかな?
私みたいに比較用に写真を並べて表示したいって要望には十分答えられるのでフレームについては不満はないです。

20120429-3

フレームを選択するとこの画面になります。
「+」を押して写真選択
「ボリュームバー」を左右に動かしてフレームの左右幅を調整
下部の
一番左のボタンはフレームの再選択
  左から2番目はフレームのエッジ部分の丸み具合の調整
  左から3番目はフレームの色のRGB設定
一番右のボタンはフレームの枠の占める割合
が設定できます。

20120429-4

写真を選ぶとこの画面になります。
写真はちゃんと動かすことができるので、被写体を真ん中に調整することが可能です。
下部のボタンは写真に対して操作ができますが、最後に触った写真を対象に操作が行われるので、事前に写真を触っておくことをお忘れなく。
「Replace」ボタンは写真の選択しなおし
  左のボタンは画像の左回転
真ん中のボタンは画像の右回転
  右のボタンは画像の左右反転
ができます。
個人的に不満なのが画像のズームができないことですね。
今回使ったガンダムの写真の大きさを合わせたかったけれど断念しました・・・

右上のShareボタンを押すことで保存などができます。

20120429-5

単純に画像を保存するだけじゃなくて、Twitterとかに直接に流すことができるみたいですね。


20120429-6

で、実際に作った写真はこれ。
ズーム機能さえあれば完璧だったのに・・・

とはいえ、これまでコラージュって方法を考えてもいなかったので、それを教えてくれただけでも有益なアプリでした。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
