HOME   »  SoftBank
Category | SoftBank



ソフトバンク光事前申し込みトラブル

saboteniconみなさん初めましてサボテンです。
tonberiicon同じく始めましてトンベリです。
saboteniconこのブログのマスターの目が原因不明の痛みで開けられなくて困っているようなので代わりに私たちがしばらくの間運用を代行したいと思います。
よろしくお願いいたします。
tonberiicon昔からマスターのことを知ってる人からしたら原点に戻ったって感じだね。
まぁ、元気になるまで待っててやるか、元気づけてやるといいと思うぞ!
------------------------------------------------
saboteniconそれじゃ、マスターから聞いている今日の話題について話してみようか。なになに。
「ソフトバンク光事前申し込みトラブル」とな。
なんだかマスタートラブル続きだな、ホントに。
tonberiiconソフトバンク光って、この前ブログでどっちがお得か検討してたやつじゃないか。
さっそく申し込んだんだな。
っで、何があったんだい?
sabotenicon結論から言うと、ソフトバンクスタッフの申し込み手続きに対する習熟度が悪すぎて、マニュアルから少し外れてしまってから手続きが何も進まず結局事前申し込みができたかどうか分からないまま、うやむやになってしまったらしいよ。
tonberiiconなんだそりゃ?
大々的に宣伝してるから、みんなに契約してもらおうとしてるんじゃないの?
それなのにうやむやにして終わらせるって。
そのマニュアルから外れたことってなんなんだい?
saboteniconマスターは不運にもいくつもの想定外が重なったようだよ。
一つ目は「スマート値引き適用のために契約が必要なひかり電話の番号がMNPで引き継げなかった」
なんでも、MNPで引き継げるのはアナログ電話時代から使っていた電話番号で、マスターのように引っ越しでネットと同時契約で手に入れたひかり電話の電話番号はMNPなどで引き継ぐことができないみたいなんだ。
tonberiiconなんだそりゃ、けっこう不便だな。
昔から使っていようが最近使い始めていようが、同じ会社から提供している電話番号なら、同じ扱いをすればいいのに!
saboteniconさらにマスターの不運は続くんだ。
二つ目「フレッツのひかり電話を解約して、ソフトバンク光が新たに番号発行を行うことを提案され、それをしようとしたら、ソフトバンクが電話番号に対して手続きをしようとしているから、NTT側では何もできないと回答され、解約ができなかった」
さらに
「ソフトバンクは自分たちは手続きをしようとしたけど、さっきの理由でMNPができなかったから何も手続きはしていない。だからNTTがそう言ってるけれど、身に覚えがないからなぜ解約できないのか分からない。」
って言ってきて、どっちからも拒否されたんだって。
tonberiiconおいおい、ソフトバンクは何もしてないって、MNPの手続きをしようとした、とか電話番号に対してなんらかのアクションをしてるじゃねぇか。
手続きが完了してないから何もしてないって、そんな理屈はないだろう。
こういうシステムって、排他制御のために手続きをし始めたらロックするもんだから、NTT側の話が正しいだろ。
saboteniconだよね。
けど、都合マスターはソフトバンクのスタッフ3人と話したけれど、全員自分たちは何もしていない、前のスタッフのメモを見ても手続きしようとしてエラーが出たから関係ないって言い張ったらしいよ。

ちなみにマスターの不運はまだあってね。
tonberiiconって、まだあるのかよ!
sabotenicon三つ目「ソフトバンクからフレッツの顧客情報を検索してもマスターが出てこなかった。さらに悪いことに、ソフトバンクが用意した自社の事前申し込みシステムでは、そこをクリアしないと先に進めない仕様で、結局そこで立ち往生」
ちなみに、NTTに自分の顧客番号を照会するとちゃんとマスターが見つかるし、プロバイダーがYahoo!BBだからソフトバンクからYahoo!BBの顧客情報を検索してもちゃんとマスターが見つかったんだって。
だから、ソフトバンク光のシステムを用いてフレッツの顧客情報に照会をかけたときだけマスターが見つからないって状況だったらしいよ。
tonberiiconここのマスターってどんだけ不運なんだよ。
saboteniconこの件についてはシステムで登録することは諦めて、受付窓口で直接システムを用いずに登録するってことで回避するっぽいよ。
けど、マスター曰く、電話で受付窓口と話してても同じように見つからないとか言ってたらしいから、本当に登録できてるか信じてないっぽい。
tonberiiconそりゃ、不安になるわな。
電話もすぐ繋がるわけじゃなくて、混み合ってるからそのまま待てとアナウンスが流れ続け、オペレーターに繋がるまで20分くらい毎回待たされてたって話しだしな。
sabotenicon最終的には、ひかり電話の移行はいったん諦めて、ソフトバンク光の事前申し込みの手続きを進めて、それが終わったらSMSで連絡をするので、それが届いたらNTTのひかり電話を解約してみてくれって話になったらしいけど、あれから1週間、何の音沙汰もないらしいよ。
tonberiiconそれは…
saboteniconっと、言うことでマスターからの伝言は
「ソフトバンク光を考えている人のうち、ネットと同時にひかり電話を取得していた人は、すぐの登録は要注意!
優秀なスタッフに当たればいいけれど、そうじゃなければたらい回しにされて時間を相当無駄にすることになるから、急ぎじゃなければサービスが始まって、少し落ち着いてからの方がいいかもよ」
っとのこと。
tonberiiconみなさんもお気をつけて〜
-------------------------------------------------
saboteniconPS.ソフトバンクのスタッフの人、いくら事実がそうなのであれ
「ソフトバンク光の申し込みが始まったばかりで、マニュアルを暗記できておらず、こういうときどうしたらいいか分かりません」
って言うのはやめたほうがいいですよ。
スタッフが分からないって顧客に対して言ったら…誰ができるのさ。
そこは信用に亀裂が入る(もう十分に入ってるけれど)から、例え本当のことだとしてもそんな言い訳を言わない方がいいと思いますよ。
 

ドコモ光、ソフトバンク光、結局どうなのよ?

先日、ドコモから「ドコモ光」その直後にソフトバンクから「ソフトバンク光」が発表されました。

「ドコモ光」および「ドコモ光パック」を提供開始

光回線サービス「SoftBank 光」とセット割引「スマート値引き」の提供開始について


ざっくり言うと、auのスマートバリューのドコモ版で、auに約2年遅れで登場となりました。
ただ正直な話、いろんな数字が飛び交い、何がメリットでデメリットなのかよく分からないので、ちょっと考えてみましょう。


まずは基本の部分。
通常のフレッツ光は光ファイバーの回線契約をNTT東西日本、その回線を使ったネットサービスを様々なプロバイダーというように別々に契約をしています。
そのため、毎月ネットを利用しようと思うと
『フレッツ(光回線)利用料+プロバイダー料』
がかかります。

それをドコモ光、ソフトバンク光では光回線とプロバイダーを一括契約し、
『ドコモ光、ソフトバンク光利用料(回線、プロバイダー料含む)』
とし、料金体系をまとめています。
※ただし、ドコモは従来の別々に契約するスタイルのまま移行したい人向けのコースも用意しているため、完全に一括にまとめているわけではない。
 ここを様々なニーズに応えた神対応とみるか、優柔不断な不安な対応とみるかは人によって異なるだろう。


具体的な数字がなければよく分からないと思うので、私の環境を例に比較検討してみよう。
まず、私はNTT東日本とYahoo!BBに契約しています。(マンションタイプ)
これをドコモ光、ソフトバンク光に移行すると以下のようになります。

内訳合計
従来契約回線使用料 3,650円+プロバイダー料 1,200円4,850円
ドコモ光一括4,000円 or 4,200円(2年契約前提)4,000円
ソフトバンク光3800円(更新あり) or 4900円(更新なし)3,800円

結果から言うと、2年契約の自動更新という枷がつきますが、どちらのサービスも普通に契約するよりも月額1000円ほど安くなりそうです。

フレッツ光はマンションの規模とヘビーユーザーの数で満足するスピードが出ないといったトラブルを度々聞きますが、私はもうフレッツ光でこの先ずっとやっていくんだ!と決めた人にとっては契約を考えてもいいお値段だと思います。


次に携帯料金の割引の部分。
ドコモ光は「ドコモ光パック」、ソフトバンクは「スマート値引き」という名前で通信量の割引があります。
ただ、auやソフトバンクは毎月通信量からいくら割りびくと表記しているのに対し、ドコモは光回線+モバイル回線の合計額を提示しているため、非常に比較しづらくしています。
そこで比較がしやすい形にしてみます。

データ量コースドコモパック料金ドコモ割引ソフトバンク割引
2GB7,500円300円/月500円/月
5GB8,200円800円/月1,552円/月
10GB12,300円1,200円/月2,000円/月
15GB14,700円1,800円/月2,000円/月
20GB17,600円2,400円/月2,000円/月
30GB23,500円3,000円/月2,000円/月


結論から言って、ドコモは大容量のシェアプランであれば大きな割引メリットがあるが、個人利用では多少の割引に留まるようだ。

ちなみにソフトバンクは見かけの数字上割引率が多そうに見えるのだが、一つ注意点がある。
スマート値引きについての説明の中に以下のような文言がある。

『「SoftBank 光」でご利用いただく場合、以下3つのオプションの契約が必要になります。以下のオプションに個別で契約すると合計1,924円/月ですが、セットで500円/月(割引額:1,424円/月)で提供します。』

つまり、ソフトバンク光を使ってスマート値引きを適用したければ、「光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、ホワイト光電話(基本プラン)」の3つを契約し、月額500円払ってね、と言うことになり、実際の割引額は表示額より500円少ないと見た方がいい。
そうなると…ソフトバンクのモバイル回線の割引額もたいしたことがなさそうだ。


かなり駆け足でしたが、ドコモ光、ソフトバンク光、結局どうなのよ?に対するその答えは
1.フレッツ光と添え遂げるつもりなら光回線を乗り換える価値あり

2.モバイル割引は大容量プランを契約していない限り、そのメリットはわずかなのでどっちでもいい。
  ただしソフトバンクの場合は必要ない光電話と契約させられるため、覚悟は必要


です。


私の場合はこの先の転勤がどうなるのか不安定ではありますが、携帯がソフトバンクなのでソフトバンク光で契約するとどうなるのか受付がスタートしてから聞きに行きたいと思います。

以上、復帰第1弾のエントリーでした。

これがソフトバンク純増のカラクリ?

SoftBankって、iPhone 5の下取りプログラムを適用しない場合、4G/LTE家族キャンペーンのゼロから定額に契約させようとするんですね!!


先日SoftBank版iPhone 5に機種変した友達と話していると、
「機種変したら前のiPhoneに別の番号ができた」
「モバイルデータ通信をOFFにしていたらゼロ円って言われた」
と、なんか変なこと言ってるなぁっと思ったら、ゼロから定額に契約していたようです。

さらに最近SoftBank4GのWiFiルーターを解約しにソフトバンクショップに行くと、偶然隣のカウンターで
iPhone 5の契約をしている人がいて、その契約の会話が聞こえてきたのですが
店「このゼロから定額に契約すると、お持ちのiPhoneをまだ使うことができますよ」
客「でもお金かかるんでしょ?」
店「いえ、モバイルデータ通信をオフにし、電話しなければ一切お金はかかりません」
客「これってホワイトプランですか?」
店「はい、ホワイトプランです。なのでソフトバンク同士だと0時〜21時までなら通話しても無料です」
客「家のWiFiに繋げば普通に通信できるんですよね?」
店「はい、できます」
客「それなら・・・契約します」

えぇ〜〜〜〜〜 (゜o゜;

いや、ちょっと待ちなよ、よく考えなよ!
WiFi接続でデータ通信するなら、別にソフトバンク回線なくても使えるじゃん!
通話ができるとは言え別の番号になるんだよ?
絶対にメインのiPhone 5で電話やメールするでしょ?
てか、独り身だったらiPhone 5とiPhone 4(4S)を同時に2台使うことはほぼないって!!
あんなスタッフの誘い文句で契約するようなら、きっと2年間塩漬けにし、いきなり通信量が発生してびっくりするだけだって!!

いやぁ、スタッフさん、よく分かってないって感じの人を見抜いて、回線の契約数をとにかく増やそうって作戦なんでしょうね・・・
せこい!!ホントにせこいぞ、ソフトバンク!!

20121012-1

このキャンペーンって、余ったiPhoneを家族に使ってもらえ、さらにパケット定額費が半額になるっていうのがウリのものなのに、急にゼロから定額って言うのが増えて、これって何に使うんだろう?と思ったら・・・そういうことだったんですね。


え〜、ここで改めて言います。

iPhoneとiPadと言う組み合わせならともかく、iPhone 5とiPhone 4(4S)の組み合わせでゼロから定額を選ぶうまみはほとんどありません!!
iPhone 5の電池が切れて通信ができない!だけど今iPhoneで通信しないといけない!そうだサブのiPhone4Sがあったんだ!
ってことがない限り、活躍することはありません!
てか、そんなことが起こる使い方をするなら、モバイルバッテリーを持参した方がいいです!
さらにiPhoneを家でiPod touchライクで使うならSIMなんていりません!
(SIMがないとiOSのアップデートができないときもあるけれど、その場合はゲタを履かせれば解決することがほとんどです)


これからSoftBankでiPhone 5を契約し、ゼロから定額キャンペーンを勧められても、ほいほいと契約せず、
本当にもう1回線必要なのか?本当に2台のiPhoneを同時に使うのか?
ゼロ円をキープするならiPod touchライクになり、それはつまり回線を持ってる意味がないってことを理解して、
契約するかどうか決めてくださいね!
(私は契約することをオススメしませんけどね)

SoftBank4G 101SI 解約へ

20121006-1

au版iPhoneでテザリングができるようになり、WiFiルータを持つ意味がほぼないことが分かったので101SIを解約してきた。

ホント、このWiFiルータ、SoftBank4G 101SI には悩まされましたよ (^_^;)
むちゃくちゃ熱くなるし勝手にサービス停止になるし・・・

とりあえず解約を決意した理由は
・iPhone 5でテザリングができるようになったから
・主に使う場所にSoftBank 4G回線がなく、結局3G通信しかしていないから
・1ヶ月のデータ通信量が5GB以内と通信制限以内ということが分かったから
・一番使いたい屋外で高熱のため使えないことが多々あった
・新たにアンテナが立ち、WiFiも問題ないのにネットワークに接続しない不具合が出たから
・約7ヶ月の利用で2回修理に出すことがあったから
・スマホセット割で強制的にスマホの通信をフラットにされているから
などなど


すぐに解約するのは簡単だけれど、今回はSoftBankショップの人に何かいい案がないか聞いてみた。

結果出てきた案は
案1.維持費が月3,000円以内と安く、これから涼しい季節になるのでそのまま使う

案2.最新のSoftBank4GのWiFiルータを新規契約し、20日間以上両方使うことで、古い101SIの契約解除料の半額(5,000円)をショップが負担する

案3.一つ前のWiFiルータ(007Z)を新規契約し、案2と同じようにして契約解除料の半額を負担してもらう。
  さらに007Zは二段階通信の契約ができるので、本体代を払えば使わないときは3円運用する

でした。

案1.は論外。SoftBank4Gの回線の問題ではなく、101SI本体の問題なので継続利用はしたくない

案2.はWiFiルーター本体はよくなりそうだけれど、果たしてiPhone 5のテザリングがある今、
  毎月3,880円を払ってまで維持する必要はあるのか?

案3.実はすごく心が揺れた・・・
  iPhoneのテザリングを使うとバッテリーの消耗が激しいというのを経験しているので、
  東京で過ごしてるときのように長い時間屋外で活動する場合、ネット通信をWiFiルータに任せることで
  iPhoneもWiFiルータも長く使える可能性が・・・

ちなみにどんなにごねてもただ解約するだけだったら契約解除料の免除(半額負担)はないということだった (´・ω・`)

いろいろ考えたんですが、iPhoneのテザリングで7GBを越えたり、回線が混んでて使い物にならないっていうことが
起こらない限り、WiFiルータが必要になるシーンはないな、という結論にいたり、単純解約ということにしました。


人柱での失敗第2弾ですかね (^_^;)

それにしても果たして今後はどうするんでしょうね?データ通信の世界は。
LTEはスマートフォン用に使い、WiFiルータはSoftBank4Gを使うといったすみ分けをするんだろうか?
最近のSoftBankの発表を聞いていたら、プラチナバンド、SoftBank4G、LTEと3つ同時に整備しているようなことを言ってるけれど、全部同時に順調に進んでる気もしないので・・・
とりあえず、今、この段階でSoftBank4Gを選ぶ理由は全然ないな。

SoftBank、イーアクセスを買収す

今日、いきなり大きな発表がありましたね。
『SoftBankがイーアクセスを買収』

記者発表の内容はいつもながらGIGAZINEさんが全文起こしレベルで詳細に掲載しているので、そちらを見てもらった方がいいでしょう。

ソフトバンクとイー・アクセスが経営を統合、緊急記者会見で正式発表
http://gigazine.net/news/20121001-softbank-eaccess/
ソフトバンクが2012年12月15日にテザリングを前倒し&速度制限を他社レベルへ
http://gigazine.net/news/20121001-sb-tethering/


感想を一言で言うと
「SoftBankはなりふりかまわなくなったな」
かな (^_^;)

いくら新しいLTE回線があるとはいえ、SoftBankの余裕のないトラフィックでテザリングができるのか?っと思っていたら、「イーモバイル回線を買い取ってそれを使います!」という回答を出してくるとは。
短期間で使える電波を用意するためには、すでに事業しているところを買収するのが定石とはいえ、今回はちょっとやりすぎ感がありますね。
多額のお金を払ったっていうのも「事業価値を正当に評価したから」と強調してたけど、普通に考えたら「短期間で買収を成立させるためにお金を積んだ」が正解でしょう。


経営について思うところはあるけれど、経営統合するって決まったんだから、この先のことをユーザ目線で考えましょう。

○SoftBank版iPhoneの今後
・テザリングが1ヶ月前倒しになった
・1.7GHzのLTE回線が使えるようになる
・700MHzのプラチナバンドも使えるようになる
と、期待できそうな内容がたくさん並びました。
きっとすべてが稼働するとここ数年のSoftBank回線と比べるととても快適な環境ができるでしょう。
ただ、その快適になる時期はいつなの?っという話が問題ですね。

Q&Aのときの孫さんの回答で「いろいろテストがあるから実際に使えるのは来春からだと思う」という話が出たので、2013年4月頃からサービスインかな?
とはいえ、いきなり全部の基地局を一斉に切り替えてくるとは思えないので、プラチナバンドの開始のようにすぐには恩恵を受けられないだろうと思う・・・
っと、言うことは2013年9月頃になって、やっといろんな地域で安定して通信ができるようになってるかな。

それじゃ、次のiPhone 5S or 6 のときに回線比較して、整備が整ってて良さそうならMNPでSoftBankに行けばいいんじゃないかな? (・∀・)


○WiFiルータについて
今回の発表で、現在発売してるSoftBank、イーモバイルのW-Fiルータはそろって買い控えですね。
もちろん今すぐ必要なんだ!って言う場合は仕方ないですが、今後はSoftBank網とイーモバイル網の両方が使えるWiFiルータが確実に出てくるのなら、そっちを手に入れた方がいいでしょう。
WiFiルータも今や2年縛り。
半年も待てば両方の回線が使えるWiFiルータが出るだろうことを考えたら・・・待つのが正解でしょう。

ただSoftBankと一緒になることで、イーモバイルの変わった料金プランが、どこの携帯会社でもやっている面白味のないものになるんじゃないだろうか?という懸念はありますね・・・
そしてそういう料金プランにはいつも※ただし、と嫌な条件がついてくるから、安心して使えないんですよね。



最後に
孫さん、「検討しましょう」から「やりましょう」までのスピードが早いのはたしかにすごいと思います。
そしてすぐに実行に移しているのもすごいと思います。
ただ「やりましょう」だけをすごくアピールしすぎ。
本当に必要なのは「できました」であり、ユーザに伝えるのは「できました」までのおおよその期間です。
最近、こういう「ウソは言っていないけれど本質は話さず、相手が誤解するような言い方」をする人が増えていて、ホント、聞いている方も大変です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
