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スマホアプリ開発環境まとめ

iOS、Android、WindowsPhoneとメジャースマートフォンのOSのアプリがいろいろとありますが、
これらで提供するアプリを作るには何を用意しないといけないのか?
備忘録としてまとめてみようと思います。

iOSAndroidWindowsPhone
開発マシンOSMacWindows
Mac
Linux
Windows
開発言語Objective-CJavaC# , VB.NET
統合開発環境XCodeEclipseVisual Studio
SDKiOS SDKJava Development Kit
Android Development Tool
Android SDK
Windows Phone SDK
開発環境費用無料無料有料/無料版あり ※1
エミュレータ
実機テスト△ ※2
公開場所iTunes App Store自分のWebサイト(野良アプリ)
Android Market
各キャリアマーケット※3
Marketplace
アプリ公開権利費用年間8,400円アカウント登録料25$(約2,000円)年間9,800円
審査ありなし※3あり

※1:VisualStudio2010(約8万円、アカデミック版約1万円)
   無料版のExpress版もあるが、30日以内にアカウント登録しないと使えなくなる
※2:WindowsPhoneの実機テストをするためにはApp Hub(上記アプリ公開権利)を購入する必要あり
※3:ドコモ、auのマーケットへの登録には審査が必要。ソフトバンクはキャリアが選定するためデベロッパーは何もできない

個人的な感想を書くと
○iOS
 ・開発環境にMacが必要になるが、5年前より昔のMacの価格を考えれば購入のハードルは非常に下がっているので大きな障害にならない
 ・Objective-Cというなじみのない言語なので取っつきにくい
 ・開発環境とテスト環境がそれなりに揃っているが、βテストがしにくい(一部の限られた人にしか公開とかができない)
 ・アプリの公開審査でひかっかると、それをクリアするに苦労することが多い

○Android
 ・マルチプラットフォームで開発できるのはうれしい
 ・Eclipseは昔から重いと評判なのが気になるところ
 ・気軽に作って気軽に実機テストでき、プライベート配布ができる
 ・ただデバイス自体の解像度が多岐にわたりすぎて、どんな解像度でデザインすればいいか悩む

○WindowsPhone
 ・個人的にC#erなので、おそらく一番作りやすい
 ・無料版があるとはいえ、まとも?な開発環境が有料なのが痛いところ
 ・またエミュレータが充実しているとはいえ、手持ちの実機でテストするのに9800円の開発者登録が必要なのも障害
 ・WindowsPhone8用に作ったアプリはWindowsPhone7.Xでは動かないことが確定なのが・・・


こうやって見るとWindowsPhoneのアプリが増えにくいのは実機テストが気軽にできないからじゃないだろうか・・・
これはデベロッパーに限らない話だと思うけれど、いくらエミュレータが充実していようが、
自分の作ったものが実機で動くということに勝るうれしさ、モチベーションアップはないと思う。
それに日曜プログラマーのように思いつきでさらっと書いて、気軽に動かせることが大切なので、
本気でアプリを作って公開する人以外お断りな雰囲気を出している WindowsPhoneではアプリを作りたいって
思われないですよ。
この部分(実機テスト)が気軽にできるようになればもっと活気が出てきますよ!Microsoftさん!


せっかくその気になれば全部のスマホOS用アプリを作って実機テストができる環境があるんだから何か作りたいなぁ。
そのためにはとりあえず開発環境を整えることが必要だよね・・・

20120630-1

Windows側にVisualStudio (Eclipseも)を入れる余裕がない(^◇^;)
OSデータのドライブなので再インストールのときじゃないとパーティションの変更ができないみたいなので
大人しくOSドライブの整理しま〜す。(´・ω・`)

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初めてのJavaScript

20120303-1

きっかけは少し前の週刊アスキーのとある記事でした。
『ゲームエンジンを使えば超簡単っ!!
 スマホ用ゲームを3時間で自作する』


ずいぶんと気になる見出しじゃないですか。
そんなわけでお買い上げ、記事を読んでみた。

要約すると
ゲーム開発支援エンジン『enchant.js』を使えば短いソースコードで、ちゃんとした形のゲームが作れる
っと、言うことでした。

仮にもプログラマと名乗ってるんだし、ここで何か作っておかないとエセプログラマと思われかねないと思い挑戦することにした!

20120303-2

今回プログラミング環境として利用させてもらったのは『judo.it』(http://jsdo.it/)です。
Twitterのアカウントでログインすることができ、コーディングとデバッグ(実行)がブラウザ上ですべてできる非常に便利です。
さらに作ったコードはWebサーバー上に保存されているので、開発マシンが変わったり、場所が変わっても、ネットにさえ繋がれば開発ができるので非常に便利です。

で、実際に作った作品はこれです。

『RunningMan』
http://jsrun.it/otika/l7MF



目的:100mをできるだけ早い時間で走り抜ける
ルール:
1.男の子は1秒 1m で走り続けます
2.頭上にはリンゴと爆弾がランダムで流れていき、これをクリック(タッチ)すると下に落ちてきます
3.リンゴをキャラの上に落とすと3秒間通常より速く走ります
4.爆弾をキャラの後ろに落とすと5秒間とより長く速く走ります
5.ただし、キャラの前に落とすと3秒間走るのを止めます
6.さらに爆弾をキャラの上に落とすと5秒間走るのを止め、さらにライフが減ります
7.ライフは全部で3なので、3回爆弾に当たるとゲームオーバーです
8.リンゴや爆弾の出現頻度や落下速度はランダムなので、毎回異なります
(ちなみに難易度調整を一切していないので、簡単になるか、難しくなるかは完璧に運ですw)
(またこのゲームは縦持ち限定です。横にしても最適化されません)

このプログラムはさっきも言ったとおり、JavaScriptで書かれているので、いろんなプラットフォーム上で動かすことができます。

20120303-3

PCのブラウザ上で動くのはもちろん。
マウスでリンゴや爆弾をクリックすれば落ちてきます。

20120303-4

iPhoneのSafariでも動くのを確認しました。
こちらもリンゴと爆弾をタップすれば落ちてきますが、感度の問題か落ちてこないときがありますね^^;
たぶんSafari以外でもJavaScriptをOFFにしていなければ動くはずです。

20120303-5

今回自作ゲームを作ろうかと思ったのは、せっかくAndroidを手に入れたんだから、iPhoneだけでなくAndroidでも動くものが作りたいなと思ったというのが本音だったり。
っと、言うわけでAndroidスマホの標準ブラウザでも動くのを確認しました。
しかし、こっちはさらに感度が悪く、思ったようにリンゴや爆弾を落とせなかったですね^^;
もう少しタッチの感度を上げれば普通に遊べるようになるかな?


こんな感じで、まったくJavaScriptでプログラミングをしたことがない人間でも、参考書で作り方を調べながらで2~3日(だいたい7~8時間)で
このくらいのゲームが作れるってことなので、JavaScriptのプログラミング作法を覚えたら本当に3時間くらいでゲームが作れちゃいますね。

ちなみに今回参考書で使ったのはこの本です。

20120303-6

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

今回のゲームもここに書いてある構文を参考に作ってます。

今度はもうちょっとまともなゲーム作ってみたいなぁ。
けど、やっぱりiOSアプリも作らないとダメだよねw



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しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

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