HOME   »  Android
Category | Android

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android 104SHトラブル

諸般の事情により、私のメイン携帯は実はAndroidスマホです。 (´・ω・`)
SoftBankの104SH (AQUOS PHONE)なんですが、こやつが急に壊れました。
(まぁ、こういうものはいつも急に壊れるんですが)

最初は、電源ボタンの不調から始まりました。
映画館とかスマホの電源を切りたいときに電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなりました。
すぐにスリープモードに入るので、おそらく電源ボタンの信号がチャタリングを起こしているのか、長押しを検知する部分がおかしくなってしまったようです。

まぁ、それでも大きな問題ではなかったので、今度休みができたらショップに行こうと思っていたら・・・
次はこれが現れました。

20130429-1

えっ、問題が発生したため終了って、なんですか・・・
親から電話があって、その電話を切ったときに、なんかアプリの反応がおかしいなぁっと思ったら、これですよ。

20130429-2

もう、この後は悲惨の一言。
時計、WiFiとあらゆるものが問題が発生したと終了し続けます。

そしてメールを開こうとしても、Google Playを起動してみても、機器設定を開いてみても問題が発生したと出て強制終了(アプリが落ちる)状態。
親がメールを送ったと言ってたけど、届いていなかったので、おそらく3Gの電波も掴んでなかったんでしょう。

よく、こういうときは再起動すればいいんだよ!って言う話になるので、当然私も再起動を試みようとしたのだけれど・・・
そう!電源ボタンの不調でこのスマホは電源を切れない!!


仕方なく、SoftBankショップにすぐに持って行ったですが、まぁ、スタッフさんは使えない人でしたね・・・

上記症状を全部伝えた後に出た対処法は
1.こういうときは端末を再起動すれば直る可能性がありますよ
 →電源ボタンが壊れてるのか再起動できないんですけど・・・

2.たしかアプリで・・・これを入れたらソフトで端末の電源を切ることができます
 →いや、だからGoogle Playとかアプリを立ち上げたら落ちるんだって・・・

3.ウィルス対策アプリとか常駐アプリを終了すればタスクの問題が解決するかも
 →元々iPhoneユーザーなので、Androidにはノートン以外ではマップとかデフォルトのものしか入ってないよ。
  なので、当然ノートンを終了しても直らず

4.アプリをたくさん入れてて同時にたくさん動かしてたら・・・
 →いや、だから、私はあまり使ってないからアプリとかほとんど入ってないし、起動もしてないと

5.SDカードを抜き差しすれば直るかも
 →電池パックを外さないと取れないんだけどいい?
 →システム終了してから電池パック外さないとダメージを受けるかもしれないからやらないで。
  また電源ボタンの調子が悪いので、パックを外して電源落とし、電源が入らなくなったら最悪ですから。
 →じゃ、どうしろと?

6.修理に出すしかないですね。SDカードに電話帳とかメールのデータをバックアップしましょう。
  おそらく基盤交換になってデータが初期化されるので。
 →端末設定でも問題が発生して強制終了になるので、当然SDカードのバックアップも落ちた

(きまづーーい空気)

7.もう、電池パックを外して終了し、SDカードやSIMカードの抜き差ししましょう。
  電源ボタンが不調ですが、反応はしてるので電源は入ると思います。
  →電源パックを外して電源落とし、カードの抜き差しして、パックを取り付ける。
   電源ボタンを押す・・・電源が入らない
   (少し焦り出すスタッフ)
  →少しいいですか?何度かトライし、奇跡的に電源が入る!

この段階でなんとかプロセスエラーは出なくなったので、SDカードにバックアップして
スマホを修理に出しました。

なんかすんごい疲れた!
やり取りいくつかあったけど、たぶん素直に修理の方向で良かったんじゃないだろうか・・・

まぁ、無事に修理から戻ってくることを祈ります。
世の中はG.W.なので、1週間〜10日で帰ってくるって言ってたけど、たぶんG.W.終わりから1週間くらいなんだろうなぁ。


20130429-3

で、代替機として借りたのはARROWS A 101Fなんですが・・・
使い方わかんね〜〜。
てか、アプリがいくつか入ってるけれど、さすがにこれは使えないよなぁ・・・
しかも自分のアカウントと同期させるわけにも・・・

そろそろ私のメイン携帯も身のふりを考えないといけないかもしれませんね。

iPhone (SoftBank版)に1本にするか、ガラ携とiPhoneの2台持ちにするか・・・

そろそろiPhone 1本化でもいいかもしれませんね。

スポンサーサイト

再MediaJetを使ってみた

この前の金曜日にシャープのAndroidスマホ向けのメディア管理ソフト『MediaJet』について記事を書きました。

MediaJetを使ってみた
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-358.html


すると今日、ダウンロードしているソフトは『MediaJet』ではなく『SyncUP』であるとの連絡がありました。

早速画像を見てみる・・・わ!本当だ!左上のソフト名が「SyncUP」ですw

SyncUp
http://dellsyncup.nero.com/jpn/start/


SyncUPはDell製のAndroidスマホを対象にした同種のソフトのようですね。
(そりゃスマホのアイコン画像が全然違うのも納得かw)

前回の記事中にも書きましたが、このMediaJetのクライアントソフトのインストール方法が特殊で、ユーザ側でダウンロードポイントを選択することができません。
いちおう今日(4/22)の時点では正しいダウンロードポイントが設定されていて、MediaJetをインストールできるようですが・・・

っと、言うわけで再インストールです。

20120422-1

前回は気にも留めていませんでしたが、たしかにこのインストール画面の時点で前回はSyncUPのインストールウィザードが呼び出されていました (^◇^;)
今回はMediaJet用のウィザードが呼び出されていることを確認してからインストール開始。

20120422-2

インストール後のアイコンはまったく別物で、ちゃんと名前を見ていたら間違いが起こってることに気づけたんだな・・・

20120422-3

で、こちらが正しい『MediaJet』のアプリ画面。
ぱっと見た感じは左上のロゴが『SyncUP』なのか『MediaJet』なのかって違いに見えますねw
事前にサンプル画面を見てはいたけど、ここまで似ていたら間違いに気づかないよ(´・ω・`)


20120422-4

スマホの管理画面に行くと・・・アイコンの画像が104SHっぽいかな?

ちなみに設定画面を見てて気づいたけれど、MediaJetとSyncUPって設定ファイルを一部共有してるっぽい?
ライブラリ選択で初期値に加えてSyncUP側で設定したフォルダも初めから対象になっていたし、
インポート先のフォルダもSyncUPで設定したフォルダが最初から選ばれてました。


20120422-5

見た目はほぼ一緒ですが『MediaJet』にだけあるのはCDのリッピング機能です。
いや、正直SyncUPを触ってたときにCDを取り込む機能がないのは不親切だなぁって思ってたんですよ。
iTunesと同期させたくないのにリッピングはiTunesに頼るしかないのかな(´・ω・`)ってw


20120422-6

そして前回SyncUPのときは分からなかったアルバムアートの設定方法ですが、MediaJetの方を触ってて分かりました。
曲のところに行き、対象ファイルの上で右クリック、楽曲情報編集を選ぶ。
そして一番左のアルバムアートが入るだろうと思わしきところにマウスを持っていくと、絵が+マークになるのでクリックする。

20120422-7

するとファイルを開く画面になるので、設定したいアルバムアートの画像を選択する。

20120422-8

これで取り込んだ楽曲にアルバムアートを設定することができました。

ただ気になるのは
・対象の楽曲が選択状態(編集できる状態)になっていないと、アルバムアートの追加マークが出てこない
・複数の楽曲を選択することができないので一曲ずつアルバムアートを設定しなければ行けない
 (先頭の曲だけ設定すれば実用上は問題ないのかもしれないけれど・・・)
・iTunesだと画像の(クリップボードからの)コピーで設定できたけど、これはファイルが必須
と、iTunesに慣れているからこそ不便な点もありますね。

20120422-9

念のためAndroidスマホで音楽プレイヤーを起動してみたけれど、ちゃんとアルバムアートが出てくるし、MP3で取り込んだので再生もできます。


っと、言うわけで改めて『MediaJet』をインストールし直して使ってみた感想を言うと
○良いところ
・ライブラリに設定したフォルダにメディアファイルを入れるだけで自動選別して表示してくれること
・CDリッピングができるのでiTunesとの別運用ができること
・使い方が分からないけどオンラインストレージが2GBあること

○悪いところ
・そもそもSyncUPでシャープ製スマホも扱えたこと
 (間違ってソフトがインストールされても使えるのでユーザは間違いに気づきにくい)
・初めてインストールするときに必ず1回再起動がある
 (おそらくサービスプログラムをインストールするために再起動が求められているんだろう)
・デバイスと同期ボタンがあるけれど、プレイリストとアルバム(写真)の同期で楽曲とビデオはD&Dで移すしかない
 (私にはそれ以外の操作方法を見つけられなかった)
・上記のアルバムアートの設定が微妙にやりにくい
・ライブラリの初期設定で、メディアファイルがありそうなところすべてが選択されていて、初回起動時にCドライブの容量が大量に消費される
 (新たにメディアファイルをコピーしてるわけではないと思うんだけど・・・一時ファイルに何かデータが入れられてるのかな?
  とりあえずライブラリマネージャで対象のフォルダを削除することで容量の大量消費は回避できました)
でしょうか。

様子を見ながら少しずつ使ってみたいと思います。

MediaJetを使ってみた

※ダウンロードポイントの不具合により、これを試した時点ではMediaJetをインストールするつもりで SyncUPがインストールされてしまい、それについてのレビューになっています。
正しいMediaJetのお話は以下のエントリーを参照してください。

再MediaJetを使ってみた
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-361.html



先日手持ちのAndroidスマホの104SHがソフトウェアアップデートでMediaJetに対応したと言うことで早速使ってみた。

20120420-1

いつの間にか勝手にアプリがダウンロードされててびっくりしましたよ。
見覚えのないアプリが急に現れたので。

さてMediaJetとは一体何者なのか?

MediaJet
http://mediajet.nero.com/jpn/start/


う~ん、ずいぶんと要領を得ない説明サイトだな・・・
簡単にまとめると
・Neroという会社が運営するパソコンとスマホの間でメディアファイルのやりとりができるもの
(iOSデバイスに対するiTunesっぽいもの)
・(おそらく)シャープ製のスマートフォンユーザに対して提供されているもの
・オンラインストレージが無料で2GBもらえ、そこにアップロードすればオンラインでコンテンツにアクセスできる
(再生することもできるし、ダウンロードすることもできる)
・クライアントソフトはWindowsのみ対応

こんなところかな。


20120420-2

Windowsマシンにインストールする方法が少し変わっています。
普通は運営サイトにクライアントのインストーラが置いてあって、それをダウンロードしてくればいいけれど、
MediaJetは『USB接続モードをMTPモードにし、さらにMediaJetインストールにチェックを入れる』ことで
端末(SDカード)内にすでにあるインストーラが呼び出されてインストールが始まります。

これからはこのインストール方法がやってくるのか??


20120420-1

必要なアプリケーションをインストールしてくれとかいろいろあるけれど、基本的にはいつものインストーラが立ち上がるので次へを押していけばあっさりインストールできます。


20120420-4

最初の起動画面を見て分かるとおり
・ライブラリの管理
・スマートフォンとの同期
・データのアップロード
・メディアの再生
の4つがこのクライアントの役目なようですね。
うん、iTunesだ。(もちろん使い勝手は全然違うけど)


20120420-5

対応スマホをUSB接続しているとこんな感じで管理できます。
はい、全然使ってないのでSDカードの空きはばっちりですw
それにしても出てくるスマホの写真が全然違うのはいかがなものかと・・・仕事が雑だな・・・


20120420-6

オンラインストレージはここから登録すればあっさり使うことができました。
しかしこの2GBはどういう使い方をすればいいんだろうか・・・
2GBなのでスマホに入れるには大きいかなってデータを置いておくには・・・手狭かも (´・ω・`)
有料でオンラインストレージの容量を増やせるので、課金してくれってことなのかな (^◇^;)


20120420-7

ちなみにMediaJetのメディアの管理はちょこっと賢い。
後から自由に変えられるけれど『SyncUp』フォルダが作られ、その中に動画、音楽、写真を適当につっこむだけでクライアントが自動判断してくれます。
(まぁファイルの種類、拡張子を見れば分かるのでプログラマなら誰でも作れますが)
私はごちゃごちゃのフォルダは嫌いなので『SyncUp』フォルダの下に「Movie」「Music」「Picture」フォルダを作って、
その中にそれぞれ対応するメディアファイルを入れてみましたが問題なく識別してくれました。

ちなみにMediaJetでiTunesライブラリを読み込むことができるけれど、iPhoneとAndroidで同じ音楽、動画データを持っていても無駄でしょってことで独自ライブラリを構築することにしました。

20120420-8

メディアファイルがあるとこんな感じで表示されます。
今回動画はiPhoneでも再生できるMP4形式のものを用意してみました。
このファイルをD&Dでスマホの欄に入れるか、同期させることでデータを入れることができます。

20120420-9

ほら、こんな感じでちゃんとAndroidの中に動画ファイルが入ってますね!
当たり前だけれど再生できます。

20120420-10

音楽も同じ容量で入ったんだけど・・・アルバムアートの設定はどうしたらいいんだろう?
これを書いている時点ではiPhoneのようにアルバムアートの設定も歌詞の設の仕方が分かっていません(^◇^;)
歌詞はともかく、アルバムアートがないと曲の見分けが視覚的にやりにくいので簡単にできるとうれしいんだけどなぁ。


これでこれからはiPhoneだけでなくAndroidも動画、音楽データが簡単に扱えるようになりました。
さっきも言ったようにiPhoneで持っているデータをAndroidでわざわざ持つのも容量がもったいないので
iPhoneは主に音楽データ、Androidは主に動画データを持たせようかなって思ってます。


さぁAndroidもいじくりはじめるぞ~~~

smart energy LU01・・・何個目のモバイルバッテリー?w

20120402-1

『特典は 忘れたころに やってくる』 otika

そんなわけですっかり忘れていましたが、104SHの購入宣言をしたらもらえるというモバイルバッテリーが今日届きました。
袋にデカデカと書いてあるので中身を見なくても分かりますw

20120402-2

中に入っているのはSoftBank SELECTIONで普通に売っているモバイルバッテリーです。
とはいえ、『smart energy LU01 for smartphones』って今年の3月に出たばかりの新製品のようですね。
普通に買うと5000円前後するようなので、これを購入宣言した人全員にプレゼントってのは太っ腹かも?

SoftBank SELECTION smart energy LU01 for smartphones
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/003859.html


20120402-3

しかし出してみたら意外と大きい!
だいたいeneloopモバイルブースターの2/3ほどの大きさです。
モバイルブースターが5000mAhなのに対し、LU01は2450mAhなので、大きさの割に容量が少ないかも(´・ω・`)
まぁ、iPhoneの完全充電に約2000mAh程度必要なので、1回は充電できますね!
って、本来は104SH向けだったか(・∀・)
そんなわけで104SHの電池容量を調べると1540mAh。
うん、1回半くらい充電できるから十分だね!
(って、モバイルブースターなら104SHを3回も充電できるってことか!?)


20120402-4

さて、ここで思い出すのは104SHの充電問題。
さすがにこの組み合わせだとちゃんと充電できましたヽ(^0^)ノ

しかしいろいろ試した結果
・eneloopモバイルブースター+LU01付属USBケーブル・・・×充電できず
・AC-USB変換コネクタ+LU01付属USBケーブル・・・×充電できず
どうやらUSBケーブルが特殊なものというわけではないようだ。

続いて
・LU01+汎用microUSBケーブル・・・○充電できたヽ(^0^)ノ
・LU01+汎用miniUSBケーブル+microUSB変換コネクタ・・・○充電できたヽ(^0^)ノ

素直に結果を見るとLU01の出力が特別なような気がするけれど、LU01もeneloopモバイルブースターどちらも5.0V 1.0Aと同じ。
しかも『eneloopモバイルブースター+汎用miniUSBケーブル+microUSB変換コネクタ』の組み合わせだと充電できるんだから、もう何がクリティカルに効いているのかさっぱり(^◇^;)

とりあえず一番分かりやすいのは、モバイルバッテリー1個に対して充電するデバイスを1個対応させるってことですねw

20120402-5

そんなわけであれよあれよという間に手元には4つのモバイルバッテリーが手元に揃うことになりましたw
これで長い時間外で活動することになっても電源に困ることは少なくなったかな?w
(まぁ、モバイルバッテリーの数以上に電気を消費するモバイル機器を持ってるんだけれどねw)




Androidアプリでとりあえず入れたもの

先日のAppleからのiPad(3rd Generation)の発表が行われる直前にAndroid陣営から『Google Play』が発表されました。
なんでもこれまでアプリ(と動画)を購入するためにあったAndroid Marketに音楽や電子書籍を含んだ統合コンテンツマーケットにするんだそうで。
それ自体は別に構わないと思っていたんです。
しかし・・・

20120312-1

当初はホーム画面の1マスだけを消費するアプリアイコンだったのに

20120312-2

4マスも消費し、しかも注目ソフトが次々と表示されるウィジェットに変わったのはいかがなものかと・・・
せっかくホーム画面にいろいろ並べていたのに台無しだよ (/ヘ ̄、)グスン




ちょっと脱線したけれど、Androidでまず入れたのがタスクマネージャー系のアプリですね。
4.0になってタスクマネージャーが優秀になり、必要性はほとんどなくなってきたと聞くけれど、それでも念のため・・・
しかしいざ入れようと思ったら、タスクマネージャー系のアプリがいっぱいで正直どれがいいのか分からない状態です(^◇^;)
そんな中、私が選んだのは『Super tool box 10+』です。

20120312-3

もちろん無料だよ♪

20120312-4

選んだ理由は、これ一つあったらタスクマネージャー関連のことがすべてできるから!
っと言っても『メモリ/CPU』と『キャッシュ』がメインですけどね、今はw
今後アプリをどんどん入れていったときに『アプリ削除』のお世話になるかもしれませんが。

20120312-5  20120312-6


ワンタッチでメモリの解放ができるし、キャッシュもクリアできます。
ちなみにキャッシュをクリアすると全部一から読み直しになるので、アプリ終了後はホーム画面の読み込みから始まり、操作できるようになるまで少しだけ待ちます^^;

それにしてもマルチウィンドウができないのにCPUの使用率が見えて便利なことあるんだろうか・・・
マルチタスクで何かが動いてないか発見するために使う??


20120312-7

ちなみにゲームは超定番のAngry Birdシリーズとなめこをインストールしておきましたw
iOSじゃ85円と有料なのに、Androidでは全部無料なのはちょっと納得いかないんだけど・・・
ちなみに遊んだ感じは、104SHのAndroidスマホの方が画面が大きいけれど、タッチ操作の感度はiPhoneの方がいいので、遊ぶならiPhoneの方がいいかも(´・ω・`)
けど、Androidは無料・・・たかが85円、されど85円・・・


しかしこれまでずっとiPhone/iPadを使ってきたので、アプリについてはappbankを見ればだいたい分かるって言うのがあったんだけれど、
Androidアプリについてはここを見ればOKってところがイマイチ分かりませんね。
アプリレビュー、最初に入れた方がいいアプリ特集、日々のセール情報、操作方法(テクニック)のQ&Aが一つにまとまったところ、ありませんか?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。