HOME   »  記事紹介
Category | 記事紹介



やっときた!Surface Pro 買おうかな?

マイクロソフト、Surface Pro を6月7日から国内販売。128GB 9万9800円
http://japanese.engadget.com/2013/05/29/surface-pro-6-7-128gb-9-9900/



Surfaceが発表されてから、このSurface Proが日本で販売されるのを今か今かと待っていました!


なぜ、そんなにも注目しているのか?

それは、iPadを使う感覚で既存のWindowsと同等な使い方ができるから!

残念ながら先行販売されたSurface RTはCPUがスマホ/タブレットと同じものを使っていたため、Windowsと言う名前がついていながら、これまで使っていたツール、ゲームを扱うことができませんでした。
これがiPadやAndroid Tabletのように、まったく新しいOSで使うなら問題なかったと思いますが、Windowsという名前を冠し、多くのユーザがこれまで積み重ねてきたデータがある中で、それらは一切使えません、というのはなかなか受け入れられませんね。
おかげで日本での売り上げについてはボロボロだと思います。


それがSurface Proだと改善されます。
このSurface Proには Core i5プロセッサ と従来のパソコンに搭載されているCPUと同じモノが搭載されるので、Windows 8に対応しているのか?という問題はあるけれど、これまで積み重ねてきたデータをそのまま使うことができます。

私個人の場合、ROSE GUNS DAYS のようにちょっとした同人ゲームを遊ぶのに、ノートパソコンやデスクトップの準備をして遊ぶというのがすごく面倒でした。
(これはメインPCがMacとなっている かつ メインマシンにはWindowsが入っていないことが大きいけど)
これがiPadライクでSurface Proが使えるのならば、それに各種ゲームをインストールし、布団に寝転がりながらゲームを遊べるようになるので、すごく便利なのです。


もちろん、もうすぐ新しいCPUが出てくるこの時期に、あえて一世代前のCPUがのったマシンを買うのか?
年末頃になれば、Haswell がのったSurface Proが出てくるんじゃないの?
って考えもあるけれど・・・すごく気になる!


本音を言えば6月7日の発売日ごろに欲しいけれど、仕事も忙しくてどうせそんなに触れないので、発売後のユーザーの声を参考に購入を検討しようかな?
(そして欲しい!と思ったときにはモノがなく、買えないイライラが募るのかもしれないけれどw)


ちなみにSSDの容量違いで2種類発売されますが、約50GBほどがシステムで最初に使われているという話で、
128GBモデルが 実質 残り約89GB、
256GBモデルが 実質 残り約208GB
ということになっているらしい。

ちょっとしたゲーム専用機と割り切れば、89GBでも問題ないとは思うけれど、動画とか入れると100GB以上の空きは欲しいなぁ・・・
そうなると、256GBモデルかぁ・・・


256GBモデルが11万9800円、Type Cover が1万980円 なので、細かいモノを含めて15万くらい必要か・・・
ぐぬぬ。
お金を貯めないといけないなぁっと思っているのに・・・思っているのに!!


Twitterって年齢制限あったよね?

ネットでは少し前から騒がれてましたが、今日Yahoo!ニュースに出ましたね。

はるかぜちゃん「警察に通報」を後悔 「殺されそうになるまでがまんすればよかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000002-jct-ent


すぐに泣くことができるという特技を持つ子役として有名になった春名風花ちゃん、通称はるかぜちゃんの話です。

私はフォローしていないので断片的な情報しか持っていませんが、11歳にしてはけっこうしっかりした・・・
時には毒舌できつい言い方をする子みたいですね。
今回はどうもその言葉にカッとなった悪い人が殺人予告をして大事になったようです。


ニュース記事の中でも取り上げられていますが、この件については場外乱闘が活発です (^_^;)
正直な話、議論の飛躍だったり、問題を無責任に大きくしすぎじゃない?っと思うんですけどね、私は。


で、「小学生がネット(Twitter)をするな」って言う言葉を見て、ふと思い出しました。
そういえばTwitterって年齢制限あったよね?

Twitterプライバシーポリシー
https://twitter.com/privacy


この中に以下のような記述があります。

お子様の利用に関するポリシー
当社のサービスは13歳未満のお子様向けではありません。(中略) 13歳未満のお子様が個人情報を当社に提供していることが疑われる場合は、提供された情報を削除し、当該アカウントを停止する措置を講じます。


保護者の同意なくうんぬんと書かれている部分の解釈で意見が変わるかもしれませんが、基本的に13歳未満の子はTwitterの利用はしないでくれとなってるんですよね。
さっきも言ったとおり“はるかぜちゃん”は11歳。
13歳未満。
芸能人であり、TwitterがPRの一つの場と考えて利用していたのかもしれないけれど、そこはやっぱり規約を守った方がよかったんじゃないだろうか?

この件に偉い人が食いついて、またワケの分からない規制論を言い出さないことを祈ります・・・

PS.
しかしまぁ、実際のところTwitterには13歳未満の子のアカウントってけっこうあるんだろうなぁ。

ドコモ新商品発表会

20121011-1

ドコモの新商品発表会がありました。
今回はこれまでの山田社長から加藤新社長に変わっての最初の新商品発表会!
ドコモがどう変わるのか楽しみにしていました。

結果から言うと・・・
ドコモはドコモであり、社長が変わろうと強固なDNAが根付いていて本質は何も変わらない!
(いやぁ・・・相変わらずドコモはすべてのコンテンツを主導しないと気が済まないんですね・・・)

今回発表されたものは
・最新の高性能なAndroidスマートフォンを並べてきた
・高速版Xiを正式に発表した ※ただし一部の地方に限る
・ドコモクラウド展開、しゃべってコンシェルが!?


この中でやっぱり気になるのはしゃべってコンシェルですね。
iPhone の Siri をより日本よりにローカライズし、Google音声検索をフル活用、さらにカワイイキャラで親しみを覚えさせるというドコモが提供するサービスの中で数少ない心惹かれるものですw

今回発表された中での目玉はやはりキャラがこれまでの“ひつじくん”だけでなく、たくさんの版権キャラに変えることができ、さらにそのキャラの声で会話ちっくなこともできるということだろう。

20121011-2

・・・・

なんでこのラインナップの中に「けいおん!」のキャラがいるんだ〜〜〜!!!
ドコモがオタク層の取り込みを始めたよ・・・
ドコモが始まってしまうよ・・・

取り乱しました m(_ _)m

今回発表されたのは8作品分ですが、これからどんどん増えていき、30作品ほどになるそうですね。
もしかしたら他にも人気キャラが出てくるかもしれませんね。

ちなみにドコモの中継イベントでしゃべってコンシェルのデモをやっていやんですが・・・
まるちゃんに向かって「愛してる」はダメだろう (O_O)

幸い、このしゃべってコンシェルの対応機種は

対応機種
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/shabette_concier/compatible_model/index.html


こんな感じで意外といっぱいあるので、型落ちマシンを安く手に入れて遊ぶことができるかも?
(さすがにSIMが入ってない状態じゃ使えないよね・・・)

・・・

い、いや、さすがにソフトバンクとauの回線持ってるからって、ドコモの回線とも契約するとか考えてないからね!
本当だからね!!


ソフトバンク新商品発表会

昨日ソフトバンクの新商品発表会がありました。
情報を集めてたら1日遅れちゃいましたよ (^_^;)

2012年冬-2013年春 新商品発表
http://i.mb.softbank.jp/2012winter/?cid=gntp_cstp_imsj_12wi_blbd20121009a


今回のトピックは
・見切り発車?SoftBank4Gスマートフォン登場
・TV機能付きフォトビジョン、それはもう電子写真立てじゃないw
・UULA/スマテレ、とうとうキャリアが本格的なメディア配信を始めちゃった
です。


・見切り発車?SoftBank4Gスマートフォン登場
20101010-1

FeelUIを搭載したAQUOS PHONE Xxはちょっと気になるんだよなぁ・・・
まぁ、2年縛りのおかげで機種変することはできないんだけど。

さて、今回のソフトバンクの新商品発表会の目玉はこのSoftBank4Gスマートフォンでした。
(iPhone 5が使っているのはSoftBank4G LTE(FDD-LTE)であり、今回のSoftBank4G(TD-LTE)とは別物なので注意!)

先日私は解約しちゃいましたが、すでにWiFiルータとしてサービスインしています。
ただこのSoftBank4G、本当に電波を掴めるエリアが少ない!
20121010-2

参考までに京都のエリアマップを引っ張ってきた。
ぱっと見、エリアが広そうに見えるけれど、赤で今年の10月末予定であり、今現在で電波と出会えるところはほとんどないです(´・ω・`)
さすがに東京の山手線周辺なら多くのところで電波掴めるけれど、それでも中野の方まで行くとダメですからね。

っと、言うわけでSoftBank4G対応のスマートフォンが出ます!っと言ってるけれど、果たして本当にSoftBank4Gの速度を体験できるところがどれだけあるか・・・疑問です。
(プラチナバンド対応、iPhone 5用SoftBank4G LTE、SoftBank4Gの3つの回線工事を同時にやろうとしてるんだもん、優先順位を考えればSoftBank4Gの整備が遅れるのは仕方ないよね)

あとAndroid4.1を最速で搭載します!とアピールしてるけれど、Androidは熟成した方が安定して使えるので、早く使えることにどれだけメリットがあるのか不安ですね・・・
っと、言うわけでSoftBank4Gスマートフォンに手を出そうと思うならすぐに飛びつくのではなく、早くても来年の春
、できれば夏ごろまでは様子見た方がいいんじゃないかな?

ちなみに当たり前のように通信費の値上げが行われています (^_^;)

スマートフォンの通信料イメージ
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/


料金説明ページはずるい。
キャンペーンの価格とかぶせて値上げしてないように見せてるし・・・
今は過渡期なので3G端末と4G端末の2種類がありますが、今後どんどん4G端末が増え、おそらく3G端末はなくなるでしょう。
そうなると否が応でも1000円ほど高い通信費を払わないといけなくなるんですよね・・・
もっと割安で使えるプラントか用意できないんだろうか?
2台持ちなので、スマホはiPhone、通話とメールはシンプルガラ携ってしたいなぁっと思うんだけど、そろそろシンプルガラ携がなくなりそうで怖いよ (ノД`)


残りは簡単に・・・

・TV機能付きフォトビジョン、それはもう電子写真立てじゃないw

正直な話、フォトビジョン(デジタルフォトフレーム)って一時的なブームで先はないよねぇ〜って思っていたら・・・
テレビにしちゃったよ (^_^;)
防水だからお風呂場でテレビが見れるよ!ってプレゼンしていたけれど、もはやそれって・・・
デジタルフォトフレーム機能の方がおまけになりそう・・・

少額とは言え、これで毎月回線使用料が取られるなら、タブレットで同じことができるようにした方がいいかもねw


・UULA/スマテレ、とうとうキャリアが本格的なメディア配信を始めちゃった

いろんな世界が統合、再編、連携していっていますが、とうとうキャリアとメディアコンテンツ会社の連携が本格化しましたね。
契約が簡単になり、支払いも一本化でき、分からなかったらショップのスタッフに聞けばいい、とライトユーザーにとってはうれしいかな?

ただ、気になるのは提携した先がエイベックスだったりツタヤだということ・・・
エイベックスはリッピングを規制すればCDが売れると短絡的な考えしかできない会社だし、
ツタヤはTポイントカード経由で様々な個人情報を集め、良くも悪くも活用してくるところだし (^_^;)

それじゃ、どこと組めばいいの?っと言われると・・・どこなんでしょうね? (・∀・)


今回のソフトバンク新商品発表会は次世代に移行しようとしている楽しみもありながら、
早急に変わろうとしている危うさもあり、ユーザの判断力、見る目が問われる会だったかな。
まぁ、だいたいの場合、ソフトバンクの始める新しいサービスは最初ダメダメなので、じっくり様子を見てから動くのが正解だと思いますよ ( ̄∇ ̄)


PS.
ちなみに明日(11日)の12時からドコモの新商品発表会がありますが、端末についてはCEATECですでに発表しちゃってるんですよね。
なので、よほどの隠し球がない限り楽しむことは・・・できないかも?
すでに既知の
・最新スマートフォン、タブレットの話
・Xiの3倍速いタイプのサービスインの話
だけだったら、ドコモの今後が心配になりそうです

届かなかったメール

<大阪地震訓練>「メール届かない」…問い合わせ1000件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000037-mai-soci



昨日、大阪府内にいる人の携帯宛てに自治体が緊急通知(訓練)メールを送信する訓練がありました。
記事にもある通り、訓練の告知では「大阪府内にいる880万人の人の携帯が一斉に鳴ります」
「マナーモードにしていても携帯が鳴るので鳴ってはいけない人は電源を切ってください」
と言っていたので、当然みんな自分の携帯がなるんだぁって思っていました。

で、実際の訓練の時間になると・・・
鳴ったという人は数人いたものの、思ったほど鳴った!っと言う感じで騒がれない。
正直携帯が鳴ることを忘れていた人も多かったはずだから、みんながみんな携帯を切っていたとは思えない。
あれ?こんなものか?っと思ったら、次の日に上記のようなニュースがやっていました (^_^;)


記事に書いてありますが、鳴らなかった原因は携帯が緊急地震速報のようなエリアメールに対応していなかったからです。
じゃ対応している機種ってなんだったの?というと
DoCoMo:4年以内に発売された新機種
   au:2年以内に発売された新機種
   SB:1年以内に発売された新機種
の機種であり、このうちエリアメールを受信するという設定がされている機種のみが受信できたようです。
DoCoMoはともかく、ソフトバンクでここ1年に発売された新機種に機種変した人なんてそんなに多くないと
思うので、何かあったときはソフトバンクの携帯を使ってる人だけ情報を得られないことが起きるのね・・・

ちなみにiPhoneの緊急地震速報は気象庁から発信されたものだけ受信可能で、今回のような自治体が発信するエリアメールを受信できない、とのこと。
ソフトバンクの主力機種なだけに、これは正直痛いだろ (;´Д`)
(そんな私はソフトバンクユーザー・・・)

・・・・

ダメじゃん (´・ω・`)

事前には880万人の携帯が鳴る!と言っていたけれど、実は受信可能な携帯は350万台と約4割に減り、
さらにその中で受信の設定をしていて電源が入っていた、通話中ではなかった機種が200万台程度だったという話なので約2割・・・

危機管理室の人が「今後は誤解を生まない周知を考えたい」と言っているけれど、こういう種類の情報って
みんなに届いてなんぼなので、全員に届かないかもしれないことを周知するのではなく、
全員に届くための施策を考えることの方が大事だと思うんだけどなぁ (´・ω・`)

少なくともiPhoneが自治体のエリアメールを受信できるようになってくれることを切に願います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
