HOME   »  WiFiルーター
Category | WiFiルーター



SoftBank4G 101SI ファームウェアアップデート

人柱にふさわしい悪名高きSoftBank4GのWiFiルーター、101SIのファームウェアのアップデートがいつの間にか始まっていました。

20120714-1

これまではバージョン0.9.8とまさかのβ版の状態で販売している、すさまじい製品なんですよね、これ・・・
(通常製品版はバージョン1.0.0であり、0.X.Yはβ版であることを表す)
そんな未完成品101SIですがやっと製品版になったようです。

20120714-2

「超時間の連続使用時にいける、内部温度上昇制御の改善」
「Wi-Fi通信の接続性を改善」

どれもユーザから不評な部分を直しましたって言ってますね。
てか、このアナウンスは7月6日に行われてたんですか・・・
今回はたまたま見て気がついたけれど、ソフトバンクからお知らせがないと気づかないよ(^◇^;)

20120714-3

20120714-4

っと、言うわけで早速メーカーサイトからファイルをダウンロードして、ブラウザ経由でWiFiルーターをアップデート。
作業自体はすぐに終わります。

20120714-5

っと、言うことで1.0.1にアップデート。
やっと製品版になりましたねw


で、今日の昼間実際に超時間使ってみました!
その結果は・・・

「超時間使って内部温度が閾値を超えるとWi-Fi接続が自動的に切れました\(^O^)/」
びっくりしましたw
急にネットが繋がらなくなって何事?っと思ってディスプレイを見たら
「温度が下がるまでWi-Fiを切断します」
という内容のメッセージが・・・

たしかにこれまでヤケドするだろ、これ!って言うくらい熱くなっても動いていたのはダメな部分だとは思っていたけれど・・・
いや、ファームウェアアップデートの説明文を見たら、そもそもの発熱が抑えられるような書き方に見えるじゃないですか。
そうじゃなくて、温度が上がりすぎるとWiFiルーターとして使えなくして温度が下がるまで待ちます、だとは・・・


ちなみにWiFi通信の接続性の改善は、使ってて効果を感じるものではなかったです。
・建物内では繋がりにくいのは変わらないまま
・祇園祭で人が多かったからだろうけど、屋外でもなかなか繋がらない
いったい接続性の改善って何が改善されたんだろう・・・


101SIを持ってるユーザは次の新しい4Gルータに無償で交換ってことないですかね?(^◇^;)
なかなかこいつと付き合っていくのは大変ですw



WiMAXの解約手続き

約2年間使い続けましたが、とうとうWiMAXを解約する日がやってまいりました。

20120528-1

今のWiFiルーターは年間パスポートで契約していたので、更新月の今年6月以外では解約料が発生します。
本当は2月末にSoftBank4GのWiFiルーターを契約したときに、解約料が発生してでも解約手続きをしてもよかったんですが、
まだまだ未知の4G回線のルーター。
しかも稼働時間がルーター単体では2時間半ほどと、これまで使っていたURoad-8000の9時間に比べて大幅減。
電波に不安があると言われ続けているソフトバンク回線が私の行動圏内でまともに通信できるのか不安だったこともあり、更新月まではWiFiルーター2台体勢で様子を見ようと約3ヶ月間様子を見てきました。

結果としては
・4G回線には繋がらないけれど、通常の3G回線は大きな問題なく繋がる
 (特に通勤圏内、東京でいつもいる辺りで問題なかったのが大きな安心材料だった)
・ルーター単体も省電力モードがあるのか、2時間半よりも長く稼働し、付属のモバイルバッテリーと併用すると1日もつ
・5GBの壁も今の運用方法なら特に問題ない
っと、言うことで大きな不自由なく使えそうなので、解約手続きを始めましょう。


新規契約の話はよくあるけれど、解約の話は少なめなので、簡単にビックカメラのWiMAXサービスの解約方法を紹介します。

1.解約届、封筒貼付用紙の入手、印刷

ダウンロード(お申し込み書類/その他)
http://www.bic-ws.net/download/download01.html


ここから解約届と封筒貼付用紙を入手し、自分で印刷します。
無駄にカラーで作られていますが、白黒印刷で十分です。
封筒貼付用紙は配達料を相手持ちにしたり、宛先を書く手間を省くために必要なので忘れずに用意しましょう。
ちなみに封筒は自分で用意しないといけません。

20120528-2

2.解約届の記入
解約届けを書くときに一番困るのが・・・

20120528-3

この受付番号です。
この番号は店舗用の番号なので、マイページのような個人の契約確認ページを見ても載っていません!
正直言って、ビッグカメラのWiMAXサービスでここが一番悪いところ。
店舗使用の番号をユーザに求めてどうするのさ(^◇^;)

20120528-4

ユーザがこの番号を知る方法は2つ
1.契約時のお客様控えを見る
2.カスタマーセンターに電話して聞く

私の場合はちゃんと控えを残していたので問題なかったですが、なんとかなりませんかね?
ただでさえ、ビッグカメラ・・・だけでなくWiMAXは継続利用よりも、一度解約してから新規契約した方が端末が安くて手に入って料金の優遇(最初の何ヶ月無料とか)もあるビジネス方式なので、この項目削除でいいじゃないですかぁ~。

3.投函
WiMAXの更新月の考え方は、更新月が6月の場合5月31日からが対象らしいです。
なので、変に日割り料金が発生するのが困る場合は、5/31までに書類をサポートセンターに送り、備考欄に『更新月の6月(5/31)に解約してください』と一言添えておくといいようです。
って、もうそんなに時間ないですね(^◇^;)
急いでポストに投函してこなければ。


これで解約手続きは終わりです。
メールなどで解約しました通知が届くはずなので、しばらく経っても何も音沙汰がないようだったらサポートに連絡しましょう。

以上、ビックカメラのWiMAX回線の解約方法でした。


PS.
今回WiMAX回線を解約しますが、これで完全にお別れというわけではないです。
個人的には今年の新しいiPhoneでは4G回線としてWiMAX対応iPhoneとかSoftbank4G対応iPhoneが出てくるんじゃないかと思っていて、おそらくテザリングが解放されるならWiMAX版だろうと予想しています。
そうなると、今はソフトバンク版iPhoneを使っていますがau版iPhoneに乗り換える可能性も大だし、WiMAX回線を再び使い始めることにもなると思います。
新しいiPhoneの話、いつごろ聞くことができるかなぁ~。
やっぱり9月頃だろうか(´・ω・`)

5GBの壁への挑戦結果は!?

ちょっと遅くなりましたが、ソフトバンクから料金案内がやってきたのでWiFiルーター(Softbank4G 101SI)の5GBの壁を越えない運用を実践した結果を検証してみましょう。

前回たった16日で5GBの壁の手前まで来てしまったお話をしました。

5GBの壁は低そうです
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-337.html


この料金の明細書が届いてから初の1ヶ月丸々データ通信節約生活、その結果は?

20120526-1

3G通信が18,415,493パケット、つまり約2.1GB。
4G通信が885,803パケット、つまり約100MB。
合計で約2.2GBですね!

って、節約しすぎた! ∑( ̄Д ̄;)

節約って言ってるけれど、実際どんなことをやったのかというと
 ・100MB以上のアプリのダウンロードをしない
 (iPhoneの無料セール情報で見つけたらとりあえず落とそうってしてたけど、家で落とすようにしていた)
 ・アプリのアップデートを家でする
 ・動画サイト(Youtube、ニコニコ動画)にアクセスしない
 (これまで音楽ライブラリ代わりに使うことがしばしばありました)
この3つくらい。

平日の日中はパソコンでブラウジングを普通にするし、Twitterも常時監視状態。
iPhoneはもちろんのことAndroidもWiFi接続させています。

・・・・

この結果を見る限り、アプリはGBレベルの大物以外はダウンロードもアップデートもしていいかもね。
さすがに動画サイトは湯水のようにデータ通信を使うのでやらない方が無難だろう。

こうなってくると1ヶ月のデータ通信量が分かる手段を用意して欲しいと切に願います。
一番分かりやすいのは大きなディスプレイがあるんだからそこに表示して欲しいけれど、最悪ブラウザでのセッティング画面から見れるようにして欲しい!
今みたいに電源を入れてからの通信量だけじゃあまり意味ないよ!
ファームウェアもまだ1.0ではない未完成品という認識でいるので、ぜひ完成版には使ったデータ通信量の総量が分かる手段を用意してくださいね!!

しかし今でこそ4G通信網がほとんどないからこんな状況だけれど、これがどっぷり4G通信網の中での生活になったら使用量が爆発的に増えるんだろうか・・・
動画は見ない!って自分ルールを決めてるから、たぶんそんな変わらないとは思うけど、速さに魂を奪われて知らず知らずのうちに大容量のデータを落としていたということなんかに・・・
ま、私の生活範囲内に4G通信網が整備されるのは年度内にあるかないかってレベルなのでまだ先の話ですけどねぇw

京都にもSoftBank4G回線が!?

今日は簡易エントリー。

午前中母の日のイベントに付き合って移動しているとき、ふとSoftBank4Gルータを見ると接続回線の部分に『4G』の文字が!?
(写真を撮りたかったけど、明るすぎてルータのディスプレイが写らず(^◇^;))
本当に4G回線に繋がっているのか速度測定をしてみると・・・

20120513-1

下りが20Mbps以上ということで間違いなく4G回線のようですね。
アップロードがもう少し出てもいい気がするけれど、これだけ出ていれば問題ないか。

20120513-2

この4G回線に繋がったのは写真のあたり。
国道9号線の上桂の辺りですね。

しかしなぜこの地域だけ4G接続ができるんだろうか?
京都のサービスは8月くらいから始まると聞いていたんだけど・・・
いや、それより個人的には京都駅周辺から始まると思っていたのに、こんな場所から始まるとはちょっと驚きでした。
(少なくとも昨日京都駅にいたときは3G回線に接続していた。)

とにかく思ったよりも京都でも4G回線の恩恵を受けられる日が近いかもしれませんね。
今年中には私の住んでるあたりでも4G回線が使えるようになればいいんだけどなぁ~~。

脊髄反射!?修理に出した101SIがもう返ってきた!

以前ブログにも書きましたが、SoftBank4Gルーターの101SIのディスプレイに縦線が入るようになりました。

20120501-1

原因は・・・物理的圧迫なのかもしれないけれど、意外とあっさりディスプレイって壊れちゃうんだなぁ。
実用上問題ないとは言え、やはりこの状態で使い続けるのは良くない。
修理に出そうかと思ったけど、今はGW期間中なので、修理に出してもメーカーが対応してくれるのはGW明けになって、長期間手元になくなる危険性があるなぁっと二の足を踏んでいましたが、思い切って出してみました。

20120501-2

症状としてスタッフに伝えたのは上記の通り
・ディスプレイに縦線が入っている
・電源ボタンを押しても電源が入らないことがしばしばある
・表示上はすべて繋がっているとなっているのに、実際にはネットワークに繋がっていないときがある

上二つは目で見て分かるものなのであっさり修理対応ってことで手続きが始まりました。
さすがに一番下のものはその場で再現するの難しいしね(´・ω・`)

買ったときは修理時に代替機を出すことは難しいと言われていたけれど、ヨドバシだからかな?
あっさり代替機が出てきて貸し出し手続きまでずいぶんとスムーズに終わっちゃいました。

これが4/29のお話。

そして今日5/1には新品交換対応になって新しいのが届いたので取りに来てくださいの連絡が (゜o゜;
いくらなんでも早すぎませんか?
もう不良品・・・とまでは言わないけれど、不具合が含まれている機種を強引に発売したから戻ってくるのは想定済み。
脊髄反射的に新品送っちゃえ!って感じに見えちゃうのは私の心が汚れているから?(・∀・)


20120501-3

だって、メーカー修理コメントが『申告された症状が再現したので新品交換します』って、修理する気がないんだもん(・∀・)
まぁ、新品交換の方が早く手元に返ってくるから、ユーザベネフィットを最大限に考えた対処なんだと思っておきましょう。
っと、言うわけで特別詳細な原因究明がされないまま新品交換となったので、なんでディスプレイに線が入ることになったのか公式見解を聞くことはできませんでした。

う~ん、新品交換ですぐに代わりのものが手に入るのと、多少時間がかかってもちゃんと故障原因を調べて教えてくれるのと果たしてどっちがいいんだろうね?
たぶん一番いいのは新品交換して「はい、終わり」じゃなくて、後日にでも「お客様の使われていたルーターはこういう原因で故障したようです」というのを教えてくれることなんだろうけど・・・
さすがにそこまで手間をかけるキャリアはどこにもないだろうな。


20120501-4

っと、言うわけで新しい4Gルーターが届きました。
届いたのはいいんだけれど・・・当然このルーターには新しいSSID、暗号キーが設定されているので、全モバイルガジェットの無線LAN設定を全部やり直さないといけないのよねぇ(T-T)
手元にたくさんガジェットがある身としては、これが一番めんどくさいんだけれど・・・
なんとかするいい方法ないですかね?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
