HOME   »  Macbook Air
Category | Macbook Air



早くも帰ってきたAir

家に帰り、ふと携帯を見ると留守録表示が。
誰だろう?っと思いながら聞いてみると

「Apple Store心斎橋の○○です。
 MacbookAirの修理が終わりましたので、お時間のあるときにGenius Barに来てください(意訳)」

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

修理に7~10日ほどかかりますって言われていたのに、たった3日で修理完了連絡だって!?
48時間以内にコールバックします、がなかったと思ったらいきなり完了だとは・・・
明日の午前中でも良かったけれど、Apple Storeが21時まで開いているようだったので、早速迎えに行きました。

20120106-1

順番待ち~。
初めてのGenius Bar、初めての修理対応、予期せぬ修理完了連絡だったため、見積書を持ってくるのを忘れる・・・
・・・ってか、受け取るときにあの紙が必要だって知らなかったよ・・・
メールアドレスと名前を伝えて無事対応してもらえたけれど^^;
(ちなみに平日の20時過ぎのGenius Barも予約でいっぱいだったみたいですね。ちょっと待ちました)


20120106-2

修理完了。
当然ですがディスプレイはキレイです。
キーボード部分の傷がそのままだったので、ディスプレイ部分だけの交換対応だったようです。
(SSDの中のデータもそのままでした)

修理費用は・・・見積もり通りの約4万2000円 (´・ω・`)
高い勉強代です・・・
次から買うMacは必ずApple Care入るよ、うん。



さて、ここからある意味本番。
対応してくれたスタッフの人に、なんで割れたのか原因を聞いてみました。
その回答は

「技術スタッフからの報告ですと、キーボード部分に何かを挟んだような小さな傷があったということなので
 キーボードの上に何かあったのに気づかず蓋を閉め、ディスプレイに圧力がかかって割れたようです。
 MacbookAirはキーボードとディスプレイの間がほぼ隙間がないので、小さな欠片でも割れてしまいます。
 そして小さな欠片だったから気づかず蓋を閉めたのではないでしょうか?」

・・・・

まぁ、もっともらしい理由ですね。
だけど、何か引っかかる・・・

20120106-4

割れた場所の中心部分を見る。

20120106-5

蓋を閉めたときに割れた部分とキーボードが接触する部分を調べてみる・・・
日本語キーボードの「¥マーク」の上・・・
ここに何かあったら、ボタンが引っ込み割れるほどの圧がかかる・・・のかな?


ちなみに
   私「その傷はどこでしたか?」
スタッフ「キレイに磨いて傷を消したようなので分からないです^^;」
っと、言うことなので、もう確かめるすべは何もありませんでした。


ここで私の質問は終了。
これ以上、何をどう聞けばいいのか全然言葉が出ませんでした。
「甘い!」って怒られそうだな^^;もっと食い下がらないとダメだよ!って


とりあえず、このAirにはまだまだ活躍してもらうつもりなので、これからは今まで以上に丁寧に扱います!


PS.
正直な話、7日くらいかかるという修理がたった3日で終わったので、もしかしたら修理するのではなく
新しいものに交換って対応に変わった??と、ちょっと期待したのはここだけの話です。
ま、さすがにハード破損じゃないよね。


初めてのGENIUS BAR

しんさい~ばし、しんさい~ばし♪店長さんのお使い~~~♪

20120103-1

っと、言うことでアップルストア心斎橋店へやってきました。
もちろん用事はディスプレイが割れたMacbook AirをGENIUS BARに持っていくためですね!

20120103-2

入り口はお正月仕様。
Appleに関連するものをお正月の飾り物と合体させたものですね。

20120103-3

入り口の一角に商品の山が作られていましたw
写真では一部だけですが、Mac ProやiMacのような大きなもの以外は全部置いてありましたw


さて、本番のGENIUS BARですが、この時期のおかげかすんなり対応してもらいました。
AppleStore銀座ではたとえ予約していても時間通りに対応してもらえないって聞いていたので内心びびってたんですけどねw

さて、私の不具合はロジック的なものではなく見て分かるディスプレイ破損なので、再現の確認は一瞬ですw
そのあと赤シャツのスタッフ(おじさん)に言われたことは

ディスプレイは保証の範囲外です (つまり1年以内の破損でもタダじゃなかったか!)
なので修理費は高くなります   (どんなに高くても5万円を超えることはないと聞いていたど不安^^;)
今は映っているけれど、しだいに液漏れで割れてる一帯が映らなくなります

「で、どうしますか?」

い、いや、どうしますかと言われましても直さないことには使えなくなるわけでw
なので私の答えは「はい、修理をお願いします m(_ _)m」

その後、見積もりを作ってもらい、出された金額は・・・
・ディスプレイモジュール代:36,727円
・技術代:3,250円
・合計(税込み):41,980円 \(^o^)/


ε-(;-ω-`A) フゥ…  たしかに5万円以内だけどね・・・


ちなみにもうひとつ気になることが・・・

「システムのチェックも一緒にしておきますね」
と、赤シャツのスタッフさんが作業をするも・・・
うちのMBAさん、システム情報を取得していますって画面でフリーズしちゃってシステムチェックできず!!

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

これはもしかしてロジックボードも隠れエラー持ちだったりするんじゃなかろうか・・・

金額が見積もりより高くなるようなら連絡して修理するかどうか確認の電話をしますってことなんだけど・・・
5万円になるんだったら・・・ (;´・ω・)ウーン・・・

とりあえずMBAを預けましたが、だいたい1週間~10日間くらいかかるということなので、しばらく寂しい日々になりそうです。


20120103-4

ほら、だって机の上がこんなに空いてるんだもん (´・ω・`)




20120103-5

PS(その1).
今回iPhoneアプリのApple Storeを使って予約しましたが簡単に予約できていいですね!
希望時間を選択し、自分のApple IDを入力すれば終了~。
カレンダーにも予定を書き込んでくれて、1時間前にお知らせしてくれました。(カレンダーが)

これからGENIUS BARに行くときはこれで…って、何回もGENIUS BARに行きたくないよ!!!


PS(その2).
修理費って、その製品が販売されていたときの価格がベースらしいですね。
最近は新しいものほど高性能で安くなっているので、たとえ同じ修理でも最新版の方が修理費が安いみたいです。
う~ん、なんだかなぁ。
発売直後の修理はそれでもいいけど、1年、2年経つごとに修理費を安めに設定してくれてもいいのに~。
さすがにMacでは起こりにくいですが、隣のiPod touchの修理に来ていたおじさんは
修理するよりも新品を買ったほうが安い(しかも新品に買い替え交換だと10%OFFもある)ってことで
若干怒ってましたね^^;


Genius Barに行く前に

さて謎の液晶割れを起こしたMacbook AirをGenius Barに持って行こうと考えていますが、
見て分かる故障(損傷)なので、おそらくすんなりApple預かりで修理になるんじゃないかと思っています。
(Apple Careに入ってないので、それなりの修理費を請求されるだろうとは思いますが・・・)

っと、言うわけで旅立つMacbookAirのためにしておかなければいけないことを考えてみよう。

1.iTunesのコンピュータの認証を解除しておく
20120102-1

ディスプレイ割れとは言え、もしかしたら中身も取っ替えの可能性もあるかもしれないので、
念のためiTunesの認証を解除しておこう!
現在認証可能な5台中3台分使用とまだ余裕があるとは言え、無駄に消費するのはもったいない。
そんなに手間じゃないしね。

2.TimeMachineでバックアップをとっておく
20120102-2

今回はMacが起動しなくなるとか挙動がおかしいといったロジックエラーではなくハードウェアの故障。
なので、システムの復元は自分で一から構成するのではなくて、TimeMachineから復元でいいかな?っと。
そんなわけで最終状態をバックアップしておこう。


3.ライセンスが必要なソフトの適切な対処

なんだかんだでMac App Storeを使うようにしてきてるので、この点で困ることは少ないかも。
Mac版Microsoft Officeがよく分からないけれど、オンライン認証で台数管理だからわざわざ
アンインストールしなくても大丈夫かな?

4.ユーザアカウントのApple IDを消しておく?
20120102-3

神経質すぎるかな?
人の手に渡すので、自分のApple IDをMacに登録したままにするのはよくないかなぁっと。
そういう意味ではiTunesもサインアウトしておいた方がいいですよね。
ん?ってことは夜フクロウやSkypeもサインアウト、アカウント情報を残さないようにした方がいいってことか。


番外:iOSデバイスのバックアップのバックアップ

20120102-4

TimeMachineでバックアップがとられているはずなんだけど、正直そんなに信用していませんw
なので、iTunesフォルダをNAS(or 外付けHDD)にバックアップしておいた方が確実かなぁ^^;
けど、現在のiTunesフォルダのサイズは約100GB・・・
これは長い戦いになりそうだ^^;


っと、言うわけで、これから準備してみます (^_^)ゞ

【小ネタ】不思議なディスプレイ破損

この前ディスプレイがいつの間にか割れていたことを記事に書きました。
今日東京のお友達にそのディスプレイを見てもらったんですが、やっぱりこれは不思議な割れみたいです。

20111230-7

何が不思議って、キーボードに何かを置いたままディスプレイを閉じてガラス?を割ったんだったら、
そのディスプレイの表面がへっこんでいてもいいのに真っ平らなんですよ。
中のガラスが割れる、しかも写真のように一点に力が集中して割れたような感じなのに、その外力が加わった後が
一番外側に何もないって・・・

20111230-8

ちなみに壁紙を変えてみて分かったんですが、中の液晶?ガラス?と一番外側のフィルムが割れたヒビに沿って
剥離してきてるようです。

う~~ん、本当にこれは一体何が原因で起こったんだ???
実はすでに中に異物があって、それが原因で割れたにしても・・・1年後に起こるってどこのソ○ータイマーですかw

果たして年明けのGenius Barで原因が判明するのか??
原因なんて究明せず、単純に修理でお金を要求されるのか?
どっちになるでしょうねw

MacbookAirのためにシェルケース

残念ながら傷ついてしまった私のMacbook Air・・・
明日から旅のお供になってもらうつもりだけれど、手元には大きなソフトケースしかない!
裸で持ち歩いてまた傷つくのも嫌なので、早速シェルケースを探しに行きました。

20111228-1

あったあった。
私の周りのMacbookAirを持ってる人がみんな買ってるパワーサポートのエアージャケット♪
どっちの色にしようかな~?やっぱクリアタイプかなぁ~?
そう考えていたとき、ふと思い出しました。

『アマゾネス!~じゃなくて、MacBook Air 13inch エアージャケット 購入』
http://robokuma.blog.fc2.com/blog-entry-141.html


Power Support/Airジャケットセット for MacBook Air[PMC-71] のレビュー
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html



そういえばお二人とも一定の満足はしてるけれど、滑り止め部分が残念なデキだって言っておられた・・・

どうしようかなぁ・・・ r(-◎ω◎-) 考え中..... んっ??そういえば・・・

20111228-2

(*)speckのシェルケース使ってますって人いないからキミに決めた!
(ヨドバシのポイントだけで買えたw)

20111228-3

シェルケースを取り出してみた。
うん、期待通りのすごく薄く、だけどちゃんと外装を守ってくれそうな感じ!

20111228-4

やっぱり気になるのは滑り止め部分。
この部分だけゴム?ビニール?とにかくちゃんと滑り止め効果がある素材になってます。

20111228-5

装着~。
左下の(*)speckがワンポイントw
感想としてはシェルケースつけたけど全然つけた気がしないですね!
それは厚さが変わった感じがしないのはもちろん、机の上に置いて滑らせようとしてもなかなか滑りません!

20111228-6

閉じた状態でのサイドの様子。

20111228-7

開けた状態でのサイドの様子。

どっちも干渉なし!
もちろんディスプレイをどれだけ開けてもまったく干渉しないって意味ですよ!
ディスプレイ側のカバーは5カ所、キーボード側のカバーは4カ所爪があり、
それもごくわずかなので内側には全然影響しないですね!

20111228-8

当たり前だけれどMagSafeのコネクタもまったく干渉なし!
他の端子も当然問題なし!

まぁ、パワーサポートのエアージャケットが約150gなのに対し、(*)speckのシェルケースは約250gと
約100g重いんだけれど、そのくらいは私にしたら誤差範囲ですw

それじゃ、実際に使い心地、頑強性がどんなものかは、明日からの旅に同行させて確かめてみますね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
