HOME   »  iPhone
Category | iPhone

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら聞けないiPhoneで全角英数字を入力する方法

sabotenicon困った…困った…
tonberiiconどうしたんだいサボテンくん?
saboteniconマスターが引っ越しして、最近ではネットでいろんな契約の住所変更ができて便利なんだけど、住所の部分が全角文字じゃないと受け付けてくれないんだよ。
tonberiiconそれだったら全角文字を入力したらいいじゃないか。
saboteniconそれがiPhoneで入力してるんだけど、番地の部分がどうしても半角数字になってしまって、エラーが出るんだよ。
tonberiicon全角数字の入力の仕方が分からないってことか。
たしかに全角数字を入力するためには一手間必要だから知らないか。
それじゃ、全角数字の入力方法を教えてあげよう。
saboteniconよろしくお願いします!
tonberiicon20150304-1

まず【設定】→【一般】→【キーボード】→【キーボード】を選択してこの画面までくるんだ。
おそらく「日本語-かな」「絵文字」「英語」があると思うけど、これだけじゃ足りないんだ。
なので、下にある「新しいキーボードを追加」を選ぶんだ
tonberiicon20150304-2
いっぱい候補が出てくるけど「日本語」を選ぶんだ。
全角文字は基本的に日本語だからね。
tonberiicon20150304-3
「ローマ字」が候補として出てくるから、タップしてチェックマークをつけて完了すれば準備OK!
tonberiicon20150304-4 20150304-5
キーボード選択ボタンを押して、日本語ーローマ字のキーボードを出すんだ。
ぱっと見ただけでは普通の英数字を入力するキーボードと見分けがつかないかもしれないが、英数字入力キーボードに顔文字のマークがあるからそれで判断できるかな。

早速数字を入力してみよう!
数字を長押しすると、左に半角数字、右に全角数字が候補に出てくるから、これで全角数字を入力するんだよ。
もちろん長押しをしなくても、普通に選択したら変換候補として全角数字が出てくるから、それを選んでもOK。
saboteniconおぉ!ホントだ!全角数字が入力できて、住所変更もできたよ!!
長くiPhone使ってるけれど、知らなかった…助かったよ!
tonberiicon普通のかな入力のキーボードでも全角数字が入力できるといいんだけどねぇ。
次のOSで追加…してくれないかなぁ。
 
スポンサーサイト

UP使用開始

20130609-1

(ネット上で)身近な人がたくさん使っていて気になっていたUPを1ヶ月くらい遅れでゲットしました。
参考の手首周りの長さをちゃんと測ってMサイズを買ったけどぶかぶかでした〜、という声を聞き、
もしかして私もLサイズではなくMサイズの方がいいんじゃないだろうか・・・っと思いましたが、
Lサイズを購入しました。

ちなみに色はライトグレイです。
最近はお仕事でスーツ姿なので、手首に巻いていても目立ちにくい色と言うことで選びました。
(腕時計の色と似た感じですしね!)

20130609-2

で、実際に巻いてみると、あらぴったりw
全然すき間がないですねw
これ、Mサイズにしていたら小さくて使えないところでした。

ちなみに普段腕時計をしてる人なので、UPを手首に巻いて生活するのは大して違和感がないです。
あとは寝るときに違和感を感じなければ、ずっとつけていても大丈夫かな。

20130609-3

試しに腕時計も同時につけてみましたが、まぁ、なんとか共存できそうですかね。
移動中だけ腕時計つけて、職場に着いたら外す感じの方がいいか。
(てか毛深いな・・・私の腕)


20130609-4

そんなこんなで、ようやく私の活動量を記録する生活が始まりました!

・・・

っと、言うので終わると面白くもなんともないので、試しに今日の午後からの記録を見てみましょう。

20130609-5

特に運動したわけじゃないけれど、意外と動いてる?

とりあえず、明日から丸1日つけた生活になるので、それで様子を見てみましょう!

iPhone 6 コンセプトアートから見るiPhoneの今後

20130305-1

4.8インチiPhone 6はこうなる? 美麗予想図
http://www.gizmodo.jp/2013/03/48iphone_6.html


今日は海外の方が考えたiPhone 6のコンセプトアートの話題をあちこちのサイトで見かけますね!
私もそれに乗っかって少し書いてみようと思います。

こういう「ボクの考えた最強iPhone」「だけどけっこう現実的」なコンセプトアートは見ていて楽しいですね!
日本の製品って機能があって、そこからデザインを考える傾向があるからゴテゴテしたり、使いやすさ重視でデザインがイマイチだったりするんですよね。
だけど、たまにはデザイン先行で、このデザインで製品を実現するためにはどうしたらいいか?って考えもいいと思うんだけどなぁ・・・

っと、そんな愚痴は置いておいて、iPhoneの話をしよう。

20130305-2

このiPhone 6 ですが、スペック的には次のようになっています。
・画面サイズ4.8インチ
・ホームボタンなし
・Appleのトラックパッドのように画面(筐体)下部を押すことでクリック
・ベゼルはほぼなし

素直に面白いですね、これは。
これまでのiPhone/iPad はナンバリングの数字部分が変わるとき大きな変化とユーザに新しい体験を提供していると思っているので、6はこれくらいあってもいいかな、と思います。

とはいえ、実際のところはどうなんでしょうね?

画面サイズ4.8インチ、iPhone 5は4インチに大型化すると同時に薄型化を実現したので片手でも操作できたけれど、さすがに4.8インチになるとそれは無理か。
電車の中でGalaxy note とか5.5インチくらいのものを使ってる人を男女問わず見かけるので、意外とこのサイズのものも受け入れられるのかもしれないけれど、iPad miniとの差別化はどうするの?という疑問も出てくる。
てか、iPhoneは電話としても使うので、正直これ以上大きくなると不格好になりそう。
なので、個人的には大きさが大きくなる方向にはならないで欲しいなぁっと思っています。


iPhoneの背面がiPod touchのように金属になるのは賛成かも。
理由は簡単。現行のiPod touchのようにストラップホイール(ループ)がつけられる可能性があるから!
なんだかんだ言ってストラップはつけたい!
これまではケース側でストラップホイールがあるものを探していたけれど、iPhone側に用意されていればケースの選択肢がぐっと広がって、好きなものをつけられますしね。


ホームボタンがなくなるのは正直悩みどころですね・・・
iPhoneのホームボタンはダメになる確率が非常に高く、改善して欲しい部分ではあるけれど、それをなくし、タッチパッドのクリックのようにするのが本当にいいのか?
ポケットの中にiPhoneを入れる人も少なくないと思うけれど、ポケットの中にあるとiPhoneがクリックされまくりでディスプレイが常時点灯し、電池の減りが早そうな気がする。
だからってクリックを重くすると、それはそれで普段使いには不便になるから、難しい話だよね。


っと、なんか否定的なお話になっちゃったけど、新しいiPhoneには期待しています!
それこそiPhone 5Sは筐体のサイズはそのまま、ベゼル部分をなくし、ディスプレイを少し広げましたっていうくらいのインパクトが欲しいなw

iOS6.0.1 でWiFiトラブル解決へ

ここ最近ずっと言っていますが、私のiPhone 5はWiFiスポットに接続すると極端に速度が落ちてまともに通信ができないトラブルが起こっていました。
昨日はAppleのシニアサポーター?に話を聞いて、「もう新しいiPhoneとして復元するか、ハードの問題が確認できたら交換しかないですね」っと、言われていた矢先にiOS6.0.1の配信開始ですw

で、中身を見ると・・・

20121102-2

ん?
WPA2 WiFiネットワークに接続したiPhone 5の信頼性の向上だと!?
正直なところ、WiFiの不調はWPA2だけではないんだけれど、特にひどいのはたしかにWPA2です。
(Time Capsuleのデフォルトの暗号方式はWPA2ですよね)

で、今朝iOSをアップデートし、少なくともこれを書いている21時ごろの今も問題なくWiFiに接続して通信ができているので、おそらく問題解決ですヽ(^0^)ノ
いちおう症状が再発するのに24時間ほど時間がかかることもあるので、まだ油断はできないけれどね (^_^;)

とはいえ、そのものずばりの修正項目があるのでたぶん大丈夫じゃないでしょうか。

auに話を聞きに行ってみた

先日の新幹線での出来事について別のauショップに行って聞いてみた。
結果は・・・まぁ、どうしようもなさそうです (^_^;)

まず聞いたのは次の3点
・新幹線に乗っているとiPhoneの挙動が非常に重くなり通信もろくにできなくなる件について
・東海道新幹線のN700系でUQ WiFiがあるのに本当に使えないのか?
・WiFi接続時に異常に通信速度が遅くなる件について

回答は次の通りでした。
○新幹線に乗っているとiPhoneの挙動が非常に重くなり通信もろくにできなくなる件について

A.新幹線のような高速移動体に乗っていると基地局の切り替えが頻繁に起こり、基地局との接続と切断が短い間隔で発生してしまう。
そのため、見た目はアンテナが立って繋がっているようでも実際は通信ができない状態になり、さらにその処理にCPUが使われっぱなしになっていたため挙動が重くなっている。

ものの見事に予想通りの回答ですね。(^_^;)
つまり新幹線に乗りながら快適な3G通信を求めるのは、少なくともau版iPhoneでは無理と言うことですね。

○東海道新幹線のN700系でUQ WiFiがあるのに本当に使えないのか?

A.UQ WiFiは東海道新幹線、JR東海管内の駅にあるが、auのiPhone、Androidでは利用できない。
これはiPhoneのテクニカルサポート側で持っている別紙の資料に記載されている。

おい、さらっとすごいこと言ってないか?w
まぁ、とりあえずiPhoneはUQ WiFiに繋げようとするけれど、どうがんばっても利用することはできないようです。
そして困ったことに・・・これでau版iPhoneでは新幹線の中でインターネット接続サービスを無料でうけることができないことが確定しました (ノД`)
SoftBank版なら速度が遅いとはいえBBモバイルポイントが使えたんだけどねぇ・・・

iPhoneを新幹線内で快適に使うためには、別途WiFiスポットの利用契約を結ばないと無理なのかぁ (´・ω・`)


○WiFi接続時に異常に通信速度が遅くなる件について
少し前に同様の問題が発生し、auショップでネットワーク設定のリセットで直ったという話をしましたが、
実はリセットしてから1日 or 2日で症状が再発しています。
たしかにリセットすればしばらくは快適なWiFi接続ができるけれど、2日ごとにリセットなんてめんどくさすぎる!
で、auショップのスタッフさんの回答は。

A.auの方では分からず、おそらくiPhone本体の問題なのでAppleの方に問い合わせてください。

まぁ、そうですよねぇ。
auのWiFiスポット限定の話ならともかく、すべてのWiFi接続時で症状が出ていますからね。
とりあえずAppleのテクニカルサポートに電話してみることをオススメされました。
とはいえ、平日9時〜19時、土日9時〜17時だからねぇ・・・平日に電話するのはなかなか厳しそう (^_^;)
やっぱり本体不具合なんだろうなぁ・・・だけれど交換とかなったら・・・めんどくさいなぁ・・・


以上です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。