HOME   »  iTunes
Tag | iTunes



歌詞を追加するなら『Lyrics Master』

iTunesライブラリにある楽曲に歌詞を追加するのに皆さんは何を使っていますか?
私は『Lyrics Master 2』を使っています。
一番最初に出会ったって理由だけですけど、普通に使えているので使い続けています。

20120511-1
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

私が最初にMacを使い始めたときはSnow Leopardだったんで問題なく使えていたんですが、
サイトにも説明があるとおりLionの場合はLion専用のRC1版を使わないといけません。
が、RC1までいってるので普通に使う分には問題なくだいたい使えるので安心です。
(もうすぐ来るMountainLionでどうなるかは分からないけれど)


20120511-2

使い方は簡単。
1.iTunesを起動し、Lyrics Master 2を起動する。
2.iTunesと連携ボタンが押されていることを確認する(押されてなかったら押す)
3,iTunesで歌詞を追加したい曲を再生する
4.ヒットした曲が1曲しかなければ、検索結果を反映していいか確認がある
  複数の曲がヒットすると検索結果欄から正解を選択する
5.反映していいとOKするとiTunesライブラリに歌詞がセットされる

歌詞を追加したいだけこれをルーティンワークのようにやり続けます。
実はけっこう大変(^◇^;)

20120511-3

ちなみに検索精度ですが、比較的特有のタイトルなら問題ありませんが、こんな感じで『メモリー』と
単語が短く、さらによく使われるものだとけっこう違うものもヒットしてきます。
(それでもアーティストが入力されていれば正しいのがヒットしてきますけどね)

20120511-4

iTunesライブラリのプロパティを見ると、ちゃんと歌詞が追加されていますね。
これでiPod機能で再生したときに歌詞を表示できるのでカラオケで歌うために曲を覚えるのに役立ちますね!!

ちなみに・・・
何か設定しないといけないのか分かりませんが、iTunes Storeで買った曲には歌詞を追加しても表示されませんでした(´・ω・`)
う~ん、だったらiTunes Storeで買った曲はアルバムアートだけじゃなくて歌詞も最初から入れておいてよ!


PS.
カラオケで歌うために曲を聞いてなんとなく覚えた!
次は実際のカラオケと同じような感じで歌ってみたい!
だけどいきなりみんなの前で歌うのは不安だ!

そんなときはニコニコ動画の【ニコカラ】を利用するといいかもしれません。
意外と曲があります。
今私が覚えたいなぁっと思っている曲もこの通り。



こんな本格的にカラオケっぽい映像を作ってくれる人がいるなんて、ホントいい時代になりましたw


コンプリート・マイ・アルバム あなどりがたし

つい先日iTunesにコンプリート・マイ・アルバムという機能が追加されました。

iTunesの新機能
http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/



説明を見る限り、アルバムの中の1曲だけを買い、他の楽曲も気になって買いたいなと思ったら、差額を払うだけで残りの楽曲をすべて買えるサービスなのだと思っていました。
そして、それはアルバム、シングルそれぞれで独立しているのだと勝手に思っていました。

だけど、違うんですね!!

「境界線上のホライゾン」ってアニメの主題歌が非常に気に入ったので、iTunesで初めて(?)茅原実里の「TERMINATED」を購入しました。

20120311-1

そして先日、茅原実里のニューアルバムが発売され、それがiTunesで配信されてるということで見てみてびっくり!

20120311-2

D-Formationの11曲目「TERMINATED」がすでに購入済みだと!?∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
当然このアルバムの11曲目だけ買ったわけじゃないですよ!

20120311-3


そして・・・当然のごとくコンプリート・マイ・アルバムで1曲分割り引かれている・・・

iTunesの楽曲がアルバムやシングルというくくりの中にそれぞれあるんじゃなくて、一つの楽曲にアルバムやシングルがぶら下がってるって言うのは前からそうなのかな?
そうだとしても、これは非常にお財布に優しい機能かもしれない・・・

私みたいに好きなアーティストのシングルを買い、それと同じ楽曲が含まれてるアルバム、ベストアルバムなんかを買ってるような人は同じ曲に何回お金払ってるんだwって感じだけれど、iTunesStoreで買うと追加曲のみの出費で済んじゃうわけだ。
下手したらベストアルバムがタダ同然で購入することができるとか?w
あとオフボーカル、要するにカラオケの部分は必要なければ買わないって選択をすれば通常2曲+カラオケで800円くらいのシングルを400円で買えると・・・
(カラオケの部分が他のアルバムに含まれることはほぼないし、カラオケの練習でどうしても必要ってわけじゃなければ買わなくても個人的にはいいかな)


これはアルバムに特典がついてるとかじゃなければiTunesで買う方が得かもしれない・・・
ただ、問題は友達とカラオケに行ったときに歌えるように覚えた方がいい曲であるTHE IDOLM@STERの曲がiTunesにないってことだなw

iPhone/iPadのバックアップファイルを別ドライブに逃がそう!

昨夜はiOS5.1が配布されたので早速母艦のMacbookAirでダウンロードを試みるも、サーバーへの接続中のままアップデートができない状態に・・・
iPhone/iPadの単独アップデートももちろんできない。
藁をも掴む思いでMac miniの中に入れてあるWindowsのiTunesでアップデートを試みたら無事にアップデート成功!
これはそのときに起こった出来事のお話です。

iOSのアップデートのとき、デバイスのバックアップをとってからOSのアップデートを行うのが常套手段です。
なので、私は手持ちのiOS5.1へアップデートできるiPhone/iPadを次々とバックアップしてからOSアップデートを行っていると、急にiTunesから「バックアップできないよ!」と怒られてしまいました(´・ω・`)
(補足:母艦のiTunesではないので同期はできないけれど、バックアップならアカウント認証済みマシンでもできる)

様子を見てみると・・・

20120309-1

Cドライブが真っ赤^^;
※これは再現画像。実際には残り500MBほどまで減っていました(^◇^;)
しかしここで一つ疑問が
『私はiTunesのライブラリをGドライブ、もしくはiTunesMatch用の外付けIドライブにあるはずなのに、なぜCドライブの容量が減っている?』

調べてみると・・・

iOS:iTunes のバックアップに関する問題のトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS2529?viewlocale=ja_JP

Mac:~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/

Windows XP:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

Windows Vista および Windows 7:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\


このように特別なフォルダに自動的にバックアップファイルが作られていることが判明!
しかも、このバックアップファイルの作成先を変更できない!!


20120309-2

困りました (^◇^;)
私のiTunesにはこれまで購入したiPhone/iPad6台分のバックアップファイルがあります。
試しに容量を調べてみると

20120309-3  20120309-4


理由は分かりませんが、Windows側では3.5GB、Mac側では5.73GBと違う容量でしたが、決して無視できるような容量ではありません。
特にBootCampのWindowsのCドライブは60GBほどなので6%ほど、仮にMacと同じ6GBのバックアップファイルが作られていれば10%分なのでその大きさが分かるかと思います。

このバックアップファイルをCドライブから別のドライブに移したいところだけれど、単純に移動しただけではiTunesがバックアップファイルを見失って、同じ場所に新しいバックアップファイルを作るだけで意味がない。
これがMacだったらエイリアス機能を使って、シンボルはそこにあるけれど実体は別のドライブにあるという風にしてバックアップファイルを逃がすことができるけれど、Windowsにはそれがない。
ではどうするか?

Windowsにもエイリアス機能と同じ機能を与えてやればいい!
それを叶えてくれるのが『Link Shell Extension』

Link Shell Extension
http://schinagl.priv.at/nt/hardlinkshellext/hardlinkshellext.html#download


20120309-5

32bit版は赤丸、64bit版は青丸のところからファイルをダウンロードしてインストールしてください。
日本語にも対応してるので、インストール時に指定するのをお忘れなく。


20120309-6

使い方は
1.バックアップファイルがあるフォルダを別のドライブにコピーする
2.元の場所にあったバックアップファイルがあるフォルダを削除する
3.別ドライブにあるフォルダを右ボタンを押しながら元の場所にDrag&Dropする
4.出てきたコンテキストメニューから「ここにリンクを作成」→「ジャンクション」を選ぶ
5.元の場所にバックアップファイルフォルダのシンボルだけが作られる

これで新しいiPadが届いてバックアップファイルを新しく作っても、Cドライブの容量が使われるないので容量不足問題は起きなくなりましたヽ(^0^)ノ
ったく、めんどくさい・・・

ちなみにこの技はiTunesのバックアップファイル限定の話ではなく、他のアプリで自動的に作られるファイルも同様の操作で別ドライブ移すことができます。

20120309-7

おかげで残り数百MBの空き容量だったのが、10GBぐらいまで復活!!(*^o^*)
これでもう少し戦える・・・

参考までに、
私のC,DドライブはSSDなので、なんでもかんでもHDDであるE,F,Gドライブに移してしまうと、せっかくの高速アクセスが使えなくなります。
もしこの技でファイルを移す場合は、バックアップファイルのようにほぼ使わない、たまにしか使わないファイルのみを移しましょうね!!

iTunesライブラリ再構築完了

仕事終わりの夜中しか作業ができなかったので結局5日間くらいかかりましたが、無事に手持ちの全CDをiTunesMatch用にライブラリの再構築が終わりました!

20120302-1

もちろん全部Appleロスレス オーディオファイルとして読み込んであります。(^_^)ゞ
これでいつiTunesMatchのサービスが始まってもマッチングしてもらうことができますね!

さて、結局のところどれだけの数のCDを取り込んだかというと・・・

20120302-2

『CD 300枚、 曲数 4830曲、 時間 276時間分、 容量113GB』

最初に想定したとおりのCDの枚数だったけれど、容量は意外と増えませんでしたね。
160GBくらい行くと思っていたのにw
500GBのポータブルHDDが思いの外余ったので、持ってるiOSアプリ70GB分もバックアップしておきましたw


さて、今回のライブラリ再構築で困ったのはコレ。

20120302-3

シングルCDこと8cm CDです。
もう10代の子だとは見たことがないって言う人も出てきたりするのかな?w
今はもうマキシシングルこと12cm CDの1種類しか発売されてないですしね。

20120302-4

何が困ったかというと、スロットローディング式のSuperDriveは8cm CDを飲み込んでくれない!!
いや、いちおうギリギリまで入れてみたけれど、まったく吸い込んでくれる気配がなくて諦めました^^;
これ、MacbookProでもスロットローディング式のドライブがついてるから8cm CDはダメなんだろうな・・・

20120302-5

私は幸いはめ込み型のBDドライブを持っていたので事なきをえましたが、Mac使いで外付けの8cm CDが読み込めるドライブを持ってる人はそんなに多くない?
Windowsマシンは「トレイ型」か「はめ込み型」がほとんどなので問題なく読み込めるんだろうけれど。
ちなみに同じスロットローディング式でも、PS3は8cm CDを読み込めるって話なので、スロットローディングなら全部ダメって分けじゃないみたいです。」

20120302-6

私みたいに外付けドライブを持ってない人は、やっぱりこういう12cm CDと同じ大きさにするアダプタを使うのが普通なのかな?
値段も安いしね。
けど、個人的には中で外れないかすごく不安なので、できればドライブを使う方がいいと思いますけどね。



    

今年はiTunes進化の年へ

今日は朝からiTunes関連のニュースで持ちきりでしたね!!

アップル、日本でiTunes in the Cloud開始
-iTunes購入曲をiCloud経由でiOS/PC同期
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513651.html



朝にiTunes in the Cloudが急遽日本で対応したというニュースが飛び込み、
自分のiPhoneの「設定」→「Store」の項目にミュージックがいつの間にか増えているのを確認!
そういえばiTunesでアプリの更新をしようと思ったら規約変更に伴う同意の確認もありましたね。

iTunes in the Cloudがどんな内容かは引用記事はもちろん、他にもあちこちで解説されているのでそちらを参考にしてください。

しかし私はiTunesで音楽を買ったことがないので、恩恵を受けることが全然ないことに気づくw
個人的にはアルバムの中の1曲を買って、気に入ったら差額を払うだけでアルバムの残りの曲を買える
「コンプリート・マイ・アルバム」が気になるところかな。
テレビの主題歌だけをまず聞いて、もっと聞きたいなぁって思ったら残りを差額だけで買えるって使い方を
これからするかもしれませんね。

そして今日一番の話題はやはりこれですよね!

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開
-Store全楽曲がDRMフリー/256kbpsに
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513763.html


日本では某権利団体のおかげで実現は不可能だとほぼ諦めていたiTunes Matchが使えるという話が急に飛び込んできました!

正直この話を見たときは、アップルのシニア・ディレクターがポロッとAV Watchの記者にiTunes Matchを
日本で展開するよって言っちゃって、それが一種のリーク記事として発表されたのだと思っていました。
そしたら「AppleのサポートページにiTunes Matchのことが公開されているよ」と教えてもらったので見てみた。

iTunes Store:iTunes Match の登録方法
http://support.apple.com/kb/HT4914?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#


まさかの日本語ページ (゜o゜;

ここには気になる情報がいくつか書いてありますね。
・iTunes Match は、年間 $24.99
今のAppleレートは0.99ドルが85円なので、単純計算で2,145円・・・キリのいい数字で2,200円ですかね?

・iTunes Match で利用できるのは、最大 25,000 曲です。
2万5000曲は相当の数なので、一般の人だったら足りないって自体にはならないかな?

マッチしなかったコンテンツはアップロードされますが、アップロードの所要時間はデータ量やローカルネットワークの速度によって異なります。
え?てっきりiTunesにある曲だけが対象だと思ってたけど、それ以外でも大丈夫なんですね!

AAC または MP3 としてエンコードされた曲で、一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされません
って、これは私にとってはヤバイです。
20120221-1

いちおう高音質で設定しているけれど、もしかしたら今のiTunesライブラリにある曲はマッチングされないかもしれない^^;

じゃ、どのファイルフォーマットならいいの?っと思ったら
・ALAC、WAV、または AIFF フォーマットの曲は、ローカルで個別の 256 kbps AAC 一時ファイルにトランスコードされてから、iCloud にアップロードされます。元のファイルは変更されません。
う~ん、やはりライブラリの曲を全部ALAC(アップルロスレスエンコーダー)で取り込み直した方がいいってことだろうか・・・
iPhoneも64GBになって容量に余裕ができてますからね・・・

幸か不幸かiTunes Matchが日本で提供されるのは2012年後半!
のんびりとライブラリの再構築をする時間は十分ありますw


しかし一つ気になるのは、iTunes Matchが本格的に提供され、手持ちのCD音源を登録し終わったら、
みなさんは残ったCDをどうするんでしょう?
売っちゃうのかな?
手持ちには完全にデータ化されたものだけしか残さない?
マッチングするためだけに中古屋でCDを買ってきて、マッチングが終わると別の中古屋で売られる流れができるんだろうか・・・

そんな流れができちゃったら、ますます某権利団体の人が怒って、ややこしいことになりそうだなぁ・・・

ま、今は正式提供が始まるまで楽しみに待っていましょう!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
