HOME   »  iPhone4S
Tag | iPhone4S



個人的に気になる情報まとめ

最近いっぱい情報が出てるので、自分用の備忘録としてメモしておこう。

■ガジェット系
○iPhone 4SのSIMフリー版が早くも登場、約12万円から 初回入荷分は売り切れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111022/etc_apple.html

秋葉原はやっぱり早いですねぇ。まだ第1陣販売しか始まってないのに。
expansysと比べたら3万円ほど高いけれど、これも10月28日の第2陣販売が始まったら、流通量も増えて価格も下がってくるでしょうね。
Xi(LTE)やWiMAXといった第4世代通信が採用されて、テザリングができるってときになったら手を出すときかも?


○Googleの最新OS「Android 4.0」に搭載された新機能の全容まとめ
http://gigazine.net/news/20111019_android_4_ice_cream_sandwich/

今回のAndroid4.0はスマフォ向けAndroid2.Xとタブレット向けAndroid3.Xを統合したOS。
発表を聞いてて思ったのは、iPhoneもAndroidもカメラ機能をすごく重要と捕らえてるんだなってこと。
ロック画面からカメラをすぐに起動できて、各種修正はもちろん、SNSにすぐに投稿したり、写真の分類をしたりと丁寧に作り込んできています。
スマートフォンって、実は電話機能よりカメラ機能の方が求められていたり・・・?
スマートカメラ・・・つまりLUMIX PHONEのような見た目カメラなスマフォは実は正解??
んなことはないわなw


○GSMA、2012年までに携帯電話の充電規格を統一
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/18/news032.html

忘れてましたが、携帯電話の充電規格がUSBで統一すると言われている2012年1月1日まであと2ヶ月ちょっとです。
(記事は2009年と古いものです)
これって結局どうなったんだっけ?
Androidは最初からUSB規格なので問題なし。
Appleも欧州でだけだけれど、Dock-microUSB変換コネクタを出してます。
(アップル、純正 iPhone マイクロUSB アダプタをひっそり発売 (地域限定)
 http://japanese.engadget.com/2011/10/11/iphone-usb/
日本のフィーチャーフォンは・・・変わる気配がないですねぇ。
本当に2012年に統一するんだろうか?


Mac/Windows
○次期MacBookAirは15インチも!?ボディにはガラス繊維を使用。
http://masterpeace21.com/3411

MacbookAirが毎年革新的な進化を続けるのだろうか・・・
本当のサブマシンってのじゃなければ、画面は大きければ大きい方がいいからね。
もし本当に発売されたら・・・い、いや買わないよ!
MBA Late2010で、CPUもCore2Duoと1世代前だけれど、普段使いならSSDの力のおかげで全然使えるし。
まぁ、YouTubeとか動画サイトで動画を見てるとファンがすごく回るけれどね^^;w
さすがにMBAは安い買い物じゃないから、2年で世代交代は早すぎるだろう、うん。


○新しいMacBook Proは価格は据え置きで来週発売か?!
http://taisyo.seesaa.net/article/231445154.html

う~ん、CPUが最新のものに変わるくらいかな?
けどもうすぐIntelの新しいCPU“Ivy Bridge”が出てくるので、それが搭載されたマシンの方がいいよねぇ。
おかしいなぁ、最初に買うMacは高性能なMacbookProだ!って思っていたのに、実際にはMBA買って、今度はMac miniに手を出そうとしてるし・・・おかしい


○iPod/iPhoneとiPadを同時接続できる、ダブルドック搭載コンポ「UX-VJ5」「UX-VJ3」
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ux-vj5/
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ux-vj3/index.html

昔紹介した製品。
無線同期も特に問題なく運用できそうなので、こういったDockシステムを手に入れて、Macをもっと身軽にしてあげようかなって画策中・・・
できればこれみたいにiPhoneとiPadが同時に接続できるものって他にあるかな?
ここまでコンポ機能が充実してなくてもいいんだけど・・・


○Microsoft、開発者会議で「Windows 8」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/14/news020.html

Windows8は2012年に発売されると言われています。
(時期としては夏~秋ごろだろうと言われているので、だいたい来年の今頃発売されるパソコンに搭載か?)
私はパソコンゲームもちょこっとするので、Windowsは手放せません。
(同人ゲームでMac対応ってほとんどないよなぁ)
次のWindows8は現在のWindowsPhoneのユーザインタフェースを全面的に採用したまったく新しいものになるので、はっきり言ってすぐに乗り換えるのは怖い!!!
って、ことはWindowsマシンを買い換えるなら、来年の春モデルまでに買わないとって感じでしょうかね・・・
まぁ、予定ではMac miniにbootCamp入れてWindowsの運用するつもりなので、FF14をPCで遊びたい!ってことにならなかったら問題ない・・・はず。


ちょっと長くなったので、今日はここまで!

     








iPhone4S開けてみた

無事試験も終わったので、封印していたiPhone4Sを取り出すときが来た・・・

だけれど・・・
直前にこの開封の儀を見ちゃったら、もう何もできねぇw

iPhone4Sが来たので 以前からやりたかった「開封の儀式」をやってみた!
http://norirow.chips.jp/archives/5069



そんなわけで、私は簡素に終わらせます。

まず箱からです。

20111016-1

iPhoneの箱はダンボー1個分の大きさです。
重さは・・・量ってないけど、ダンボー5個分くらいはあるかな?w

次は中身です。

20111016-2

さすがにタチコマよりは小ささそうですね・・・
iPhone3G,3GSがホワイトモデルだったので、iPhone4Sで戻ってきたって感じですね。
前面ホワイトモデルはiPad2があるけれど、iPhoneではこれえが初めて。
最初は前面がホワイトだと違和感あるかな?って思ったけど、iPad2で別に問題ないのが分かったので選択しました。

そんな新米のiPhone4Sさんを見たタチコマンズは・・・

20111016-3

「ねぇ、キミ、ボクたちと並列化しない?」
っと、3体で迫り始めました。
「ボク達と仲良くしてたらバトーさんから天然オイルもらえるかもよ?」
っと勧誘も始めています。

果たしてiPhone4Sさんは、この勧誘を受けるのか?
影響を受けて姿が少し変わるのか!?

次回に・・・続くのかな?w

近くて遠いiPhone4S

今日はiPhone4Sの発売日!
ソフトバンクだけでなくauからも発売と盛り上がっていましたが、やはり一筋縄ではいかなかったようですね^^;

1時までシステムダウンのトラブルも:
iPhone 4S発売――孫社長「健全な競争でネットワークを強化する」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/14/news050.html



ちなみにauも障害が起こってたんですが短時間で復旧し、その後も大規模障害は起こってないので、あまりマスコミには取り上げられてません。

で、私はどうだったのか?
・10月7日の19時前にソフトバンクショップであっさり予約完了
・10月13日の21時前にショップからiPhone4Sが確保できたと電話がある
・午前中会社でお仕事
・Twitterでソフトバンクが大規模障害を起こして手続きできない。さらに11時で受付を打ち切ると報道がある
・12時頃孫さんがTwitterで障害から復旧し、11時で打ち切りはしていないと主張する

(このあたりで私はすごい困惑中)

で、お昼からソフトバンクショップへ向かい、13時頃ショップに到着しました。
そしたら入り口にこんな張り紙はあるんです。

20111014-1

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

孫さん受付してるって言ったじゃないか!!!

っと、ショップに入ると受付カウンターではiPhone4Sの受け渡し?をしてるっぽい。
で、様子を観察すると店員さん困り顔。
どうやら私がショップに到着した13時10分ごろ、ソフトバンクの登録サーバーがやっぱり障害を起こしてて何もできなかった様子。
復旧までにおそらく30分くらいかかりそうです・・・
っと、カウンターで受付をしていた人は復旧を待ち続けることになってたようです^^;

ちなみに復旧?したのは14時を越えていたけどな!(・∀・)

で、私は14時過ぎくらいに順番が回ってきて手続き開始。

チェックシートに大量のチェックを入れてサイン φ(・ω・ )かきかき
身分証明書提示 ( ・ω・)つ□
お金の支払い ( ・ω・)つ |67,200円|

っと、ここで本来なら
「それではSIMを交換して、iPhoneのアクティベーションをしますね」
となると思っていたら
「本当はショップでSIMの交換作業を行うのですが、お客様は慣れていらっしゃいますし、ご自分でされますか?」
(・∀・)!
「はい、よろこんで」

Apple Storeではお客様のiPhoneなので、アクティベーション作業を行う前に、
まずお客さんにiPhoneを触ってもらい、それからスタッフに渡して作業をしてもらうと聞きます。
(ファーストタッチの儀w)
だけれど、ソフトバンクショップはそこまで気を使わないので、普通に箱を覆ってるセロファンを破り、
箱を開け、iPhoneを取り出して、それでは作業行ってきますね~って行っちゃいます。
いちおう作業後はキレイに拭いて元に戻してくれますけど、ファーストタッチの儀は当然無い!

そんなわけで、私はソフトバンクショップで買ったけれど、箱に入り、包装もされたままのiPhone4Sを持って帰ってきましたw

20111014-2

ちなみにまだ封をあけていません。
iTunesと同期させて使えるようにしようと思うとすごく時間が取られるんですが、日曜日が終わるまではその時間が惜しい。
それに、こんなに早く手に入るとは思ってなかったから、保護フィルムもケースも用意してない!!
そんなわけで、日曜の試験が終わったらそれらを買いに行って、使えるようにしたいと思いますw

ちなみにケースと言っていますが、今回はバンパー運用にチャレンジしてみようかなって思います。
せっかくの白なので、ミニスカサンタを合い言葉に赤色のバンパーを・・・
男が白iPhoneに赤いバンパーって変かな?大丈夫だよね?赤色って言ってもちょっと暗めの赤がいいんだけど。

そんなわけで、今は私のiPhone4Sは封印中です。ヾ(;´▽`A``
また使い始めたら、ちょこちょこ感想を書く・・・かな?

iPhone4S予約開始

10/7に予約が開始されるということはアップルのイベントで予告されていたのに、その詳細が予約開始日当日まで分からないという、もう本当にどうしたの?って感じでしたね。
結局、auは10/7の夜中の1時半ごろにニュースリリースという形でペーパーとして、
ソフトバンクは昼間の12時半に緊急記者会見という形でジョブズとの思い出を語りながら発表が行われましたね。

内容はあちこちで掲載されているので、分かりやすくまとめられているところを参照してくださいw
GIGAZINEさんもがんばって書いてくれているので、そちらを紹介しておきます。

iPhone 4Sで激突するKDDIとソフトバンク、両社の料金プランを比較してみた
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_sbm_iphone4s_plan/

KDDI版とソフトバンク版iPhone 4Sを料金以外で比較、両者の強みと弱みは?
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_sbm_iphone4s/



それにしても、早速KDDI参入の効果が出てきましたね!
KDDIが発表するまではiPhone4S 64GBモデルは月々960円(計23,040円)だったのが、月々880円(計2万1120円)になったってのは大きいですね!
競争が起こってユーザにとっていいことがこれからも起こればいいなぁ。
ちなみにKDDI側もWiFi Spotが使える場所が局所的過ぎって弱点をlivedoor Wirelessを買い取ることで大幅に改善してきましたしね。
(livedoor Wirelessだったらヨドバシやイオンモールみたいな大型店舗でだいたい使えますしね)


それにしても私はiPhone4の予約開始時と同じ16時から受け付け開始だろうって思っていたので特になんとも思ってなかったけど、一般の人は今日から予約開始なんだから店が開店したらできるだろうって思ったけどできなかったってのがあったみたいですね。
ヨドバシカメラは予約するための予約(整理券)、ファストパスを配布してたみたいだけれど、たぶんこういったトラブル回避のためだったんでしょう。

で、会社終わりに家から近いソフトバンクショップに行ってみた。
去年のiPhone4のときはお店の中にいっぱい人がいて、18時20分に店について、受付してもらったのが20時20分、最終的に予約が終わったのが20時40分と2時間コースだったのは苦い思い出です。
(そして6/15に予約したのにモノが入荷したのが7/4だったんだったなw)

で、今回お店に行ってみると・・・人がまばら・・・受付中の3人+私を含めて待ってそうな人5人。
え”っ?
あ、あれ~って思いながら予約したいんですって言ってもらった受付番号が5番。
ええ!?

そんなわけで
20111007-1
あっさり受付が終了しました。
今日は18時半にお店について、予約が終わって出てきたのが19時ですw
30分で終わりかよ!!!

ちなみに予約したのはiPhone4S 64GB ホワイトです。
新スーパーボーナス一括払いで当日6万7200円でニコニコ現金払いっすw
ちなみに月月割はちゃんとあるので、通信費等ががっつり割り引かれ、毎月の支払いが低価格で済みます。
気分の問題だけれど、携帯2台持ちなので、見た目の毎月の通信費が安いのはモチベーション的に重要ですw

なんでも、予約開始早々システムがダウンしたので「こんなこともあろうかと」大量に用意してあった紙の契約書にさっさと切り替えて処理を切り替えたんだって。
なので、システムがダウンすることも想定の範囲なのです(`・ω・´)キリッ
(予想してたんならサーバー増強しておけよって思うかもしれないけれど、たった1日、しかも16時から20時までの4時間+αのためだけに数百万円かけて増強するってのもね^^;)
とはいえ、やっぱりこんなに早く終わったのはauの方にお客がそれなりの数移ったからでしょうね。

で、すぐ近くのauショップはどうなのか見てみると・・・

20111007-2

中は行列ができていました。
てか、入り口にでかでかと書いてある他社から乗り換えで最大4万円の商品券って何よw
MNPで1万円キャッシュバックの他にもしっかりやってるんだねぇ~。
全社的ではなく、ショップレベルの判断でやってるのかもしれないけれど。


さて、14日当日はアップルショップに並ぶって言ってたのに、なんで予約したの?ってお思いでしょう。
いちおう今でも並びに行きたいと考えてるんだけど、悩ましいことが一つ。
16日資格試験だった \(T▽T)/
試験2日前に徹夜でアップルストアに並んでiPhone買いに行く・・・
ごめん、もうちょっと悩ませて^^;
そんなわけでショップの予約は行けなかったときの保険と言うことで許してください^^;

謎のアップグレードオプション

変な話ですが今日のことがあって、すごくiPhone4Sが欲しくなってきました。
そうなると気になるのはAppleのサイトに書かれている謎のアップグレードオプションですね。

20111006-5

詳しくはお近くのApple Storeで問い合わせてくれってことだったので実際に行って問い合わせてみた。

結論から言えば、AppBankの記事と同じです。

【確認しました】$200払えば iPhone 4Sにアップグレードできるのか。アップルに電話しました。
http://www.appbank.net/2011/10/06/iphone-news/308017.php



Apple Storeのスタッフもサイトにこんなことが書いてあることを把握しておらず、何も知らないってことでした。
おそらく詳細はソフトバンクやauの方で最終決定し、アナウンスもキャリアからあると思うので、そちらからの発表を待ってください、とのこと。

明日からキャリアのショップでiPhone4Sの予約が始まるので、きっと今日中に詳細が発表される!と思ったけれど、残念ながら何も発表されませんでしたね^^;

iPhone 4Sの料金プラン発表、KDDIは未定でソフトバンクは7日に持ち越し
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_sbm_iphone4s_plan_release/



っと、いうことで予約開始当日に発表のようですね。
なので、明日には分かるかな?

ちなみに私が買うなら、今まで通りソフトバンク回線で契約します。
アップグレードオプションがどんなものなのか分からないけれど、自分の持ってるiPhone4と交換で安くiPhone4Sが買えるだったら・・・どうしようかなぁ・・・
なんていうかですね、古い端末を売って、その資金を新しい端末の購入資金にするってのは最近ではよくあることなんだけれど・・・
こういう昔話をするときに手元に思い出の端末がないってのは寂しいというか・・・
なので、私は基本的に中古屋でモノを売ることはしません。
なんとかして保管しようと抱え込みます^^;

うん、本当に交換だったらどうしよう・・・

32GBなら299ドル、64GBなら399ドルと今の為替レートが反映されるなら、そこまで高いわけじゃない・・・
普通に購入でもいいかもしれないなぁ・・・

そんなわけで、私は10/14に朝一の電車で心斎橋まで行って、iPhone4Sをアップルストアで購入を狙ってみようかなぁ。
まぁ、本当に最終的にどうするかは・・・ちょっと相談してみます^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
