HOME   »  iPhone4
Tag | iPhone4



【小ネタ】メタボなら 増やしてやろう キャパシティ

次のiPhoneの容量を64GBにしたわけですが、その理由を簡単に書いてみよう。

私のiPhone4の現在の容量の内訳は次の通り。

20111008-1

実はこれでもオーディオは古いものを同期から外し、Appも使わないアプリは極力削除したんです。
あとからあとからいろんなものが出るからいっこうに減らないのです。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

っと言うわけで・・・
中に入れるものが減らないなら、箱の方を大きくすればいい (・∀・)

そんなわけで64GBにしてみましたw

・・・・

っで、終わったら、そんだけかい!ってなるので、もうちょっと。

容量がこれだけ逼迫される原因なんですが、iTunesでアプリをサイズで並べ替えると分かります。

20111008-2 20111008-3


サイズの大きい上位20個のアプリを並べてみたら全部ゲームでしたw
そしてそのうち8個が1GB越え・・・
恐ろしい・・・

そう、このバカみたいに大きなサイズのアプリがゲームアプリなのが困ったところなんです。
iPhoneゲームは基本的にゲームのセーブデータはiPhone本体に保存されていて、1回iPhoneから削除すると、そのセーブデータも消滅してしまいます。
容量が足りないからいったん削除し、余裕ができたらまたインストールして続きを遊ぼうってことができない!
なので、ゲームアプリは基本的に1回遊び始めるとクリアするまで削除できません。
いや、クリアしても、攻略情報で知らないことがあったらクリア直前データで遊びたくなるかもだから、クリアしても削除できるゲーム、できにくいゲームが出てくる。

いや、そもそも上位8個の1GB越えのアプリを全部いれたら、それだけで10GBですよw
当然これ以外にも短時間で遊べるゲームアプリはもちろん、Twitterクライアントのようなコミュニケーションアプリ、
その他のお役立ちアプリをいろいろいれたら、もう・・・w

そんなわけで、ゲーム機iPhoneをもっと活用するために64GBを導入することにしてみたのです!

ちなみにiCloudでゲームデータを保存できるって話があるんだけど、それがもし既存のゲームアプリのセーブデータ、システムデータが全部保存されるのなら・・・64GBじゃなくても良かったのかもしれないw

iPhone4Sの購入はiOS5が出てからでも良かったかな?^^;

【小ネタ】してみたいリスト

今後やってみたいなぁっと思ってることをメモしてみる。

○FaceTimeを試してみたい
iPhone4を手に入れて1年ちょい。
そもそも電話として使っていないとはいえ、せっかく搭載されてるのに1度も起動したことがない!
iPhone4を持ってて番号を知ってる友達も意外と少ないのよね。3GS持ちはいるんだけど^^;
iPad2とMacbookAirがあるから自分で自分にFaceTimeやってもいいんだけどね^^;


○Windows/Mac両対応生活
要するにMacにBootCamp入れて1台のマシンでWindowsとMacのデュアルOS環境で生活してみたい。
これはMac miniを購入したら計画してるけれど、いかんせん先立つものが必要なのでちょっと時間がかかりそう^^;
個人的には9月末~10月あたりにあるだろうiPod、iPhoneの新作発売にあわせたキャンペーンってのに乗っかってお得に買えないかなぁって画策中。


○iPhone/iPadアプリを作ってみたい
家でもプログラミングをしようと思ったら、相当精神的に元気にならないといけないから、まだ本を買って勉強の段階^^;
いや、作ってみたいってだけで、こういう内容のアプリを作りたいってアイディアを持ってないのが原因かもな。
とりあえず書籍系のアプリが取っつきやすいかな?


○所持コミックスの電子化(自炊)
部屋にある荷物、とくに漫画の本が多くて重くて限界がこようとしている!
それだけなら別の部屋に保管場所を作ったり、レンタルスペースを借りて保管する方法もあるんだけど、もう一つ大きな問題が見つかった。
本の劣化・・・
ドラゴンボールや3X3EYESの1巻とか昭和の時代の本はそろそろアーカイブとして電子化しないといけないレベルに・・・
必要な機材のリストアップは終わってるから、あとは購入と作業時間だけ。
もし無事に働いてて冬のボーナスがもらえたら購入かな。
そしたらiPadでの漫画生活が活発になるだろうなぁw



○ファミコン、スーパーファミコンを動かしてみる
スーパーファミコンは2年くらい前に動かして、ゲームセンターCX24時間生放送と同時にレミングス攻略に挑戦したから遊べるのは間違いない。
問題はファミコンだ・・・ファミコンの映像端子はRGBケーブルじゃなくてアンテナ線に取り付けるタイプのものだけど、今のテレビでもちゃんと映るのか?アナログチューナー搭載テレビなら大丈夫だろうけど、デジタルしかないテレビだとどうなんだろうか??
少なくともスーパーマリオブラザーズのソフトがバグって壊れてるのは昔確認したけど、他のソフトもそろそろ壊れてるんじゃないか?いろいろ確認してみたい


○USTREAM配信再開
デモンズソウルをプレイしてるときにプレイ映像をUSTREAM配信やってたけれど、DARK SOULSが発売するってことで、この作品も配信してみる??
とはいえ、配信環境(ソフト面)を整えるのはめんどくさいなぁw
いや、そもそも最近ゲームする時間が取れてない!!



○断捨離の精神を手に入れる
例えばPS3購入以降もう5年近く箱の中に入れて保管されたままのPS2とかw
もし日本で提供されるiCloudが所持しているCDからリッピングした音楽データも対象になるなら、CDをブックオフとかで売ってしまうのも・・・
あと、これも資金しだいだけれど、所持しているPlayStation1のソフトもアーカイブで提供されているなら、データとして所持するようにして物理メディアを手放すことも・・・
とはいえ、この物理メディアを持っていることの安心感を手放せるか?と言うと・・・厳しいですね^^;


他にも切なる願いはあるけど・・・そっちはどうしようもないから割愛
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
