HOME   »  iPadアクセサリー
Tag | iPadアクセサリー



本命iPadカバー Air Jacket set for iPad 3rd generation 入手

新しいiPadが発売されてからず~~~~っと待ってました!
パワーサポートの新しいiPad向けのエアージャケットを!

エアージャケットセット for iPad 第3世代/iPad 2
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipad/pic71.php?category=ipad_3


公式サイトでは5月16日から販売を開始していたようですが、あちこちにオンラインで買い物するための個人情報を残すのにためらいがあったので、Amazonや家電量販店で探し、
なんとか京都では京都駅横のビッグカメラで売っているのを見つけました。
(正直ヨドバシカメラで売ってなかったのは誤算だったわ。去年のiPad2用は秋葉原のヨドバシで買ったんだけどw)


20120518-1

現行のiPadの表記の仕方はメーカーによってまちまちですが、パワーサポートは『iPad 3rd generation』って表記にしたんですね。
この製品はiPad2でも使えます。


20120518-2

中身はエアージャケット、アンチグレアフィルム、クリーナークロスとパワーサポート製品の標準セット。
すでにフィルムは貼っているので、また未使用のフィルムとクリーナークロスが貯まってしまったぜ(・∀・)
(正直な話、フィルム単体も販売してるんだからカバーだけ販売して気持ち安くしてくれた方がうれしいんだけどな)


20120518-3

装着感は当然ながら問題なし。
横からスライドする感じで取り付けて、パチンパチンととめたら装着完了。
簡単です (・∀・)
(逆に取り外すのはちょこっと大変なんだけどね。下手に力を入れるとその薄さから割れちゃうのです)


20120518-4

なんと言ってもパワーサポートのエアージャケットの最大の特徴はこのスマートカバーの接着部分をがっちりカバーするかぎ爪型の部分ですね。
公式サイトでもありますが、このカバーを付けることで・・・

20120518-5

こんな感じにスマートカバーを持ってiPadを持ち上げることができるほど、がっちりホールドしているので、
エアージャケットが割れない限りスマートカバーがiPadから外れることがありません。

20120518-6

そんなにスマートカバーって外れるの?って思う人がいるかもしれませんが、実際使っていると横置きモードにしているとき、上から力がかかるとけっこうあっさり外れます。
iPadの横を持って、そっと置くと大丈夫なことが多いですが、ちょっとずぼら?して上の部分を持って、特に布団の上のような柔らかいところに押しつけるように置くと、するりとスマートカバーが外れちゃいます(´・ω・`)


さぁ、これで不意に外れることもなくなったので、快適な布団に寝転んでの動画ライフが再開できるぞw (≧▽≦)






iPad(2012)でApple Digital AVアダプターは使え・・・るよ

20120318-1

今回の主役はこの『Apple Digital AVアダプター』です。
iPad2でテレビにミラーリング出力ができるようになり、そのためのアダプターとして発売されたものです。
私はiPad2発売と同時に購入して持っています。

20120318-2

さて、これを新しいiPadに差し込んでみると・・・
ん?なんか出た・・・

20120318-3

ちょっ!
『このアクセサリーは使用できません』
って出てるじゃないですか!!!
iPad2から新しいiPadになって解像度が大きく変わったから使えなくなっちゃったの??
AppleTVと連携してAirPlayでミラーリングする方法のみになって、HDMIケーブルを繋ぐ有線は美しくないと不採用になっちゃったの?(´・ω・`)

っと、いうことでAppleOnlineStoreで確かめてみると・・・

Apple Digital AVアダプタ
http://store.apple.com/jp/product/MD098ZM/A?fnode=MTc0MjU4NjE


20120318-4

iPad(第3世代)って書き方だけど対応していることが明記されている。
っと、言うことはこの警告は何かの間違いなんでしょうね(^◇^;)

警告はとりあえずOKで受け入れておいて、HDMIケーブルを使ってテレビとiPadを繋げてみると

20120318-5

ちゃんとミラーリングで表示されました。ヽ(^0^)ノ
もちろん、TV側の出力がiPadの解像度(2,048 × 1,536ピクセル)に対応していないので、当然解像度は落ちます(´・ω・`)
しかも私の部屋のテレビはハイビジョン(HD)画質なので、全然足りてません (^◇^;)
う~ん、フルHDのテレビに繋いだらちゃんと1080Pの解像度で出力されるんだろうか?
こればっかりはテレビがないので私の方では確認することはできませんでした。


20120318-6

ちなみにアプリの方もちゃんとミラーリングで表示されています。
当然写真のように単純ミラーリング(iPadと同じ映像をテレビに出力)ができるのはもちろん、
Real Racing 2 HDのように、iPadには操作用画面を表示し、テレビはプレイ映像を出力するという疑似的デュアルディスプレイもちゃんと機能しました。


っと、言うわけで表示上は『AVアダプターは使用できない』と言われるけれど、問題なく使えます。
とはいえ有線でのミラーリングはなにかとケーブルが邪魔!ってことになりやすいので、
AirPlayをしたい理由、AppleTVでしたいことが決まったら今回の新しいAppleTVの購入も考えてみたいかな。


  
  

当面のiPad(2012)の保護セット

昨日はiPadにスマートカバーこそつけたけれど、その他のカバーや保護フィルムは一切つけていない状態でした。
まだ"新しいiPad"(iPad 2012と記載してるメーカーも多い)に対応している製品が少ないですからね。

個人的には今のiPad2にもつけている

Airジャケットセット for iPad 2
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipad/pis71.php?category=ipad_2


この製品のiPad(2012)対応版が使いたい!
昨日も書いたけどヒンジ部分もカバーするものを私は欲しいのです!

いちおう類似製品として

SoftBank SELECTION ハードケース for iPad(3rd/2nd)/iPad Smart Cover併用タイプ
http://www.softbankselection.jp/product/detail/004784.html


これを見つけましたが、SoftBankSELECTION・・・ちょっと手を出すか悩ましいところです・・・

本当は自分の気に入った製品が対応するまでほぼ裸運用で待っていようと思っていました。
しかしよく考えたら4月は出張とかで東京に行く機会がありそう。
そしてそのときにiPadはお供として連れて行く可能性は大。
スマートカバーのみだとさすがに不安なので、当面の保護セットを用意しました。


20120317-1

買ったのはこの二つ
・eggshell for iPad (第3世代)/iPad 2 fits Smart Cover (フォーカルポイント)
・PRO GUARD ARSH(マイクロソリューションズ)
公式サイトを見るとどちらもiPad(2012)に対応してるようだったので、選定しました。


20120317-2

eggsshellをつけた感じはこの通り。
当たり前ですがカチッとはまりますw
しかし、この製品はスマートカバー部分をカバーしないので、力のいれ加減を間違えるとスマートカバーが外れちゃう・・・

20120317-3

Dockとスピーカー部分は大きくあいているので問題なし。

20120317-4

カメラ、電源、マイク部分も大きめにあいているので、操作は特に問題ないでしょう。
しかし、ここまでカメラをよくしたんだから、LEDフラッシュライトをつけて欲しかったなぁ。

そんなわけで、パワサポのカバーが出てくるまでのハードカバーはこれでOK!
(去年iPad2用のものが発売されたのが6月末だったので、それくらいまで待つことになるんじゃないかなぁ)


次は液晶保護フィルム。

20120317-5

マイクロファイバークロスがどんどん増えていくw
iPhoneの保護フィルムや保護フィルム付きカバーにもついてくるので、ホントに手元にクリーニングクロスがたまるw

20120317-6

慣れたもので、今回は比較的早くキレイに貼れました。
って、引きの写真じゃ全然分かりませんよね!w
ちなみに私の目には特に色のにじみとかが感じないんだけど・・・どうなんだろう?

20120317-7

ぐっと寄って撮影してみた。
Retinaらしさは損なわれてない・・・はず!!

eggshellについてきた保護フィルムをつけると、ちょっと感度が落ちて操作に違和感があるって話を少し聞きましたが、
このマイクロソリューションズのものは特にそういった症状はなさそうですね。


遊びに出かけるときのお供としてたくさん活躍してもらうので、このiPadは大切に扱っていくぞ!



    

iPhoneどこに置きますか?

知っての通りiOS5からは無線同期ができるので母艦PCに必ずさす必要がなくなります。
これまでは母艦PC周りに置いて、USBケーブルがうねうねしてたけど、何かしらの充電方法さえ確保すれば、(無線の範囲内なら)自分の好きな場所に好きな形で置くことができるようになる!

とはいえ、いざそんな自由があるって言われても困ったもので、何も考えてなかったらいつも通り母艦PCにつないで定位置にってことにも…
それなら、秋にiOS5がやってくる前に無線同期を視野に入れたiPhoneとiPadの置き方を考えちゃいましょう!

1.インテリアな充電台で置く
20110709-1

これはニトリで売ってるスマフォの充電台だけれど、こういうインテリア系でiPhoneとiPadが置ける充電台があればそこが新しい居場所ってのもアリですね。
問題はiPadみたいなタブレット端末とスマートフォンを一緒に置くことを考えた製品ってないから、自分でいろいろ組み合わせて工夫しないとダメかもしれないけどね^^;

2.コンポに組み込んじゃう!
20110709-2

iPod対応オーディオシステム UX-VJ3
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-vj3/index.html
iPod対応オーディオシステム  UX-VJ5
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-vj5/index.html



この製品すごく気になるよ…
iPhoneとiPadの両方を接続できるDockがあって、たぶんiPhoneやiPadで再生した音楽をスピーカーで流したり、映像をテレビに出力できるビデオ出力機能があるミニコンポってやつですね。
上位機種のUX-VJ5だとCDプレイヤーがついてて、もしかしたらそこからiPhoneとiPadに音楽が取り込めるのかな??(USB録音ってのがイマイチ分からない。iPhoneはマスストレージ扱いにならないから音楽は取り込めない?)
母艦の接続の縛りがなくなったiPhone/iPadにまさにあいそうな商品だよ!!
値段次第だけれど、買っちゃうかもしれないなぁ…あ、買うとしても7月中旬の発売日じゃなくてiOS5リリース後だと思いますよw

さて、これでiPhone/iPadを置く台の候補はできたけど、それをいったいどこに置くか?
これまでは母艦PC周辺ってしてたけど、上記の製品を母艦PCのそばに置くには大きすぎるから、別途別の場所に置かないといけない!
自分の机を見渡す…そんな場所ない OTZ

っと、いうわけで、快適な無線同期ライフを楽しむためにはまず、机の上の模様替えをしないといけなさそうです^^;
う~ん、単純にモノを片付けるレベルじゃスペースあかないから、こりゃ大規模な配置転換が必要だな^^;
そうなると、テレビの後ろの絶望的な配線をやりなおさないといけないのねぇ・・・

よし、iOS5は秋だから、片付けるのも秋になって涼しくなってからだ!そうしよう!
この暑さの中、そんな大きな片付けしちゃ死んじゃう!!

自作iPadスタンド?w

20110704-1


このテープみたいなのが自由自在なガジェットスタンドになる!(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_8981.html



Infinite Loopって言う名前のこのコンセプト製品。
どこかで見たことがある…
(ガサゴソガサ)
(o゜▽゜)o 見つけた!

20110704-2

これ知ってる人どれだけいるだろう?
これは『自在定規』と言って、理系なら二次関数とかの曲線グラフを書くときに使う定規です。製図する人も使うかな?
うん、似ている。表面は堅いチューブゴムのようなもので、中にたぶん針金が入ってます。
さすがにグニグニ曲がるわけじゃないけど、ある程度は曲がるし、適度に強度もある。
これで同じようなiPadスタンドできるんじゃないか?
ってことで、試してみた。

20110704-3

いろいろ試してみたけど、iPadを支えるためには後ろが輪っかにならないと重さに耐えられないようなので、最終的にこの形に落ち着いた。
もうちょっと自在定規が長ければiPadの下部の部分を乗せる部分がちゃんと作れたんだけどなぁ…
実際にiPadを乗せてみた。

20110704-4

ホントにギリギリです^^;
なんとか支えてる感じで操作しようと触ると定規が耐えられなくなって曲がっちゃいます^^;
けど、これである程度強度があって、元記事にあるようにいろんなもののスタンドを自作できちゃうなら、この製品は面白いかも。
このプロジェクトを実現するためには222万円が必要ってことらしいけど、このくらいなら自作できちゃうよなぁ。
もちろんスタイリッシュなデザインで作れるのか?って言われたら困るけど、自分で使う分ならOKでしょw

それにしても…よく私、自在定規を残してたなぁwまったく使ってないのにw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
