HOME   »  iPad
Tag | iPad



iPad 3rd の画面割れ。修理はおいくら?

先日、iPad (3rd) の画面を不注意で割ってしまいました。(´・ω・`)

20130406-1

立って棚からPS3のコントローラを持った・・・と思ったら手からコントローラがすり抜けて、すぐ下の机の上に置いてあったiPadに激突したのです。
落下距離はせいぜい50cmくらいなんですけどね・・・
見事にコントローラの出っ張ってる部分がホームボタン近辺にぶち当たり、そこから蜘蛛の巣のようなひび割れが走っていました。

不幸中の幸いか
・ひび割れがひどいのはベゼル部分で画面の方は少なめ
・ホームボタンも問題なく動く
・フィルムのおかげで飛散せず、しかもちゃんとタッチ操作は反応する
ということで、使い続けようと思えば使える状態でした。

とはいえ、やっぱりひび割れたものを使い続けるのは精神衛生上よろしくないなぁ〜っと思い、
Apple Store 心斎橋のGenius Barを予約して、ディスプレイの修理相談に行ってみました。
最悪高ければ、新しいiPadが出てくるまで我慢して使えばいいかな、ってノリで。

(相変わらず人がいっぱいで、予約した時間になっても呼ばれないGenius Bar前。
 それでも15分くらい待って、いざスタッフさんの前へ)

スタッフ「今回はiPadのディスプレイ破損ということで」

私「はい、こういう状態です。」
(取り出し見せる)

スタッフ「あぁ・・・この症状の時は本体を交換という対応となります。
     修理費用がいくらか調べますね。本体交換なので少し費用がかかるかもしれません」
(iPadで情報を調べる)
スタッフ「AppleCare+に入っておられるので4,400円です」

えっ!? (゜o゜;

スタッフ「AppleCare+がないと数万かかるんですが、今回は4,400円です」

えぇ〜〜〜〜〜(゜Д゜)

iPhone 5に機種変するときに入ったAppleCare+が、それ以前に購入したiPadに適用されてました (・∀・)

20130406-2

写真じゃ見にくいと思いますが、
AppleCare+適用時:4,400円
AppleCare+未適用時:28,761円
となっています。

ちなみに交換するのはRETAIL-INTって書いてあるとおり、再生品です。
(当たり前ですね)

もう1個注目したのは、「IPAD 3RD/4TH GEN」です。
Apple公式でもiPadは3rd、4thって数え方なのかよ!!!
新しいiPadはどこにいった〜〜〜〜 ヽ(゜Д゜)ノ

20130406-3

っと、言うわけで、交換品の在庫があったということで即交換〜。
4,400円で新しいiPadに変わるんだもん、そりゃやるよ!w

ちなみにこの激安交換は2回までOKだそうです。

iPhone あんまり壊れないし、AppleCareはいらないんじゃないかなぁ〜って思ってるあなた!
iPadとかたくさんのデバイスを持ってるならAppleCareは入っておいた方がいいですよ!


PS^1.

20130406-4

早速バックアップから復元しようかなぁ〜って思ったら、

20130406-5

先日のOSアップデートが適用されてないと怒られて出鼻をくじかれたのは言うまでもない (・∀・)


PS^2.

20130406-6

ちなみにApple Store心斎橋のUPの在庫状況ですが・・・
限定色のミントグリーン以外はSサイズのみ在庫ありでした。
これはApple Storeだけでなく、周辺のヨドバシ、ビックカメラどちらも同じ状況でした。

Lサイズがどこにもないよ〜〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。


これ欲しい!液晶モニター台

20121130-1

液晶モニター台(キーボード収納・iPad&タブレットPC設置対応・W67cm)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MR066


俗に言う一目惚れってやつですw
この製品の紹介ページを見て、あ!欲しい!って思っちゃいましたw

手元にiPhoneもiPadもあると、その置き場に意外と悩みます。
いちおうスタンドは持ってるけれど、けっこう場所をとって、他の作業スペースがなくなるんですよね (´・ω・`)
この液晶モニター台みたいにiPadとかが置けたら、手元のスペースが広がるし、
原稿書きとかの作業はメインマシンでしながらiPadでTwitterの監視もできそう。

・・・

ディスプレイにiPadが被って見にくくなるかな?
だったらiPad miniくらいの大きさの方がいい??

・・・

いや、買わないよ!
MacbookPro Retina 買ったから、それの支払いが終わるまで次の大きな買い物はできないんだから!!


あっ、私のメインマシンMacBook Proか・・・このディスプレイ台役に立つだろうか?(ノД`)


iOS6がやってくるけれど・・・

なんだろう?
毎年恒例ならばiOS6は日本時間9月20日 午前2時ごろにダウンロードできるようになるかと思います。
いつも新しいiOSが登場するときは、みんなワクワクして待ちきれない!!って感じなのに、今年に限って言えば盛り上がりがイマイチ。

iOS
http://www.apple.com/jp/iphone/ios/


正直な話、今回のiOSは既存機能のブラシアップがメインで、これが使いたい!というものがないんですよね(´・ω・`)

地図アプリがGoogleMapからApple独自のものになるけれど、これがどこまで使えるのか全く未知!
不安しかない (^_^;)
Passbookも面白そうだけれど、日本で使えるの?っというそもそもの疑問も(ノД`)

とりあえず私はiOS6に早めにアップデートするつもりだけれど・・・変なことになりませんように!

コミケ会場でのお供にiPhone/iPadを!

コミケに参加予定の皆さん、準備は進んでいますか?
もう明後日から始まりますよ!!
私もやっと重い腰をあげてちょっとずつ準備を始めていますw

コミケに参加する人の多くは自分が欲しい同人誌、同人ソフトを販売しているサークルをチェックし、
どこに行けば買えるのかを調べていると思いますが、そのチェックしたものをどういう形で用意していますか?
・紙のカタログに付箋紙や書き込みをし、当日分のカタログをちぎって会場に持って行く
・チェックしたサークルについての必要最低限の情報を紙(メモ帳)に書いてそれを持って行く
・DVD-ROM版カタログの印刷機能でプリントアウトしたものを持って行く
などなどいろんな方法があると思います。
私はどうするか?
今回はiPhone(iPad)に必要な情報を入れて持って行こうと思います (^_^)/

○会場地図
20120808-1

DVD-ROM版のカタログには自分がチェックしたサークルの場所を地図上に表示する機能があります。
チェックしたサークルだけではなく、こんな感じで大まかなジャンルもオーバーレイ表示することができるので
どこにどんなものが販売されているのかも分かりやすいですね!

これをスクリーンショットで取り込みます!
さすがに会場全体図を取り込むと文字が小さく、場合によっては文字が潰れてしまったり、
不必要な情報も多数含まれてしまうので、区画ごとにスクリーンショットをとることをおすすめします。

20120808-2

あとはこれをiPhone(iPad)に送るだけ。
写真は分かりやすいようにDropBoxで表示していますが、会場内では電波が入りにくいことが予想されるので、
ちゃんと本体の中に取り込みましょう!
Retinaディスプレイなんで細かい文字も比較的よく見えていいですね!
(そういうわけでスクリーンショットを撮るときはそれなりの解像度で撮っておきましょう)

○チェックリスト文字情報
20120808-3

会場地図はビッグサイト内のどこに行けばいいかが分かりますが、これだとサークル名や詳しい場所情報が分かりません。
それならばサークル名とサークルの場所情報はテキストとして別に用意していきましょう!
今回欲しいのはDVD-ROM版カタログのチェックリストにあるような「配置」「サークル名」情報です。
個人的にはこのチェックリストをコピペできればうれしいのだけれどどうやらそれはできないみたい (´・ω・`)

20120808-4

なら、このチェックリストをCSVファイルで保存し、そこからテキスト情報を抜き出してしまいましょう!
フォーマットで「MacOS/Windows版ComicMarket82」を選べばCSV形式でチェックリストを保存できます。

20120808-5

私はエクセルを持っているのでそれで開き、必要な情報の部分だけをコピーし、MountainLionから搭載されたメモアプリにペーストします。
(※エクセルから情報をコピペする場合は、メモアプリの方で「編集」→「ペースとしてスタイルをあわせる」を選んだ方がきれいにペーストできます)
山ライオンより前のOSの場合はメールのメモ帳の部分にコピペすればいけるはずです。

ちなみにここで作った新規メモの内容をiPhone(iPad)に送りたければ、送りたいメモを一番左の「iCloud メモ」にD&Dすればすぐに同期してiPhone(iPad)のメモに現れます。
(iCloudで同期していればね!)

20120808-6

こんな感じですね!
会場地図でだいたいの位置を把握し、メモにある詳細な配置番号とサークル名があれば初参加でなければ目的のサークルまで行けるはず!

紙は重いし、当日汗をたくさんかくのでふやけたり破けたりするので、こういう電子機器のお世話になった方が便利だったりするので検討してみるのもいいですよ!
あ、電池が切れたらどうしようもないのでiPhoneの電池管理はちゃんとやろうね!!

小さいiPadスタンドが欲しくて・・・

みなさんはiPadを立てるときに何を使っていますか?
スマートカバーで立ててる人もいるかと思いますが、私はこれを使っていました。

20120731-1

何か分かりますか?
一体どこのメーカーのiPadスタンド?って思うかもしれませんが、これの正体は

ワイヤーイーゼル
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8141438


なんとニトリで299円 (・∀・)
元々は小さな絵や少し大きめの飾り皿を飾るためのイーゼルですw
こんなのがiPadのスタンドになるのか?

20120731-2

これがけっこうぴったりなんですよねぇ〜〜。
角度もいい感じにあるのでディスプレイとしても入力するとしても問題なしです。
これがわずか299円ですよ。

問題があるとしたら・・・私みたいに机の上がごちゃごちゃしてる人にとって、この奥行きの長さが悩みの種。
とはいえ、普通のiPadスタンドでも、iPadが倒れないためにけっこう奥行き方向に長い製品が多いですけどね。

机の上を片付けるにあたって、なんとしても今のスタンドよりも奥行き方向に短いiPadmスタンドが欲しい!と思い調べていました。
まず行き着いたのは

BookArc for iPad
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=341


けど残念ながら売り切れ (´・ω・`)
てか、これだけで5000円は高いよ!
299円のスタンドから一気に5000円なんだもんヽ(゜Д゜)ノ

他にいいものないかなぁっとウィンドウショッピングのようにお店をあちこち渡り歩いて一番良さそうだったのがこれ


20120731-3

iPadスタンド
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-STN7BK&cate=1&keyword=PDA-STN7BK


実売価格で1500円程度なので非常にリーズナブルヽ(^0^)ノ

20120731-4

モノとしてはちゃっちい感じがするけれど、意外としっかりしてるかも。

20120731-5

iPadを立てかけても倒れることはないし、画面をタッチしてもバタンって倒れることもないです。
写真は横置きだけれど縦置きにしても大丈夫です。
まぁ、充電しながら縦置きにすることはできないけれど、個人的には基本横置きなので問題なし。
ちなみにこの角度からは分かりづらいですが、スマートカバー+パワサポのカバーを装着しているのですが
問題なくスタンドにささります。
ここは個人的にポイントが高かったです。

20120731-6

当初の目的だったイーゼルに比べて奥行き方向を短くするということについても無事クリア。
写真の通り、約半分になりましたヽ(^0^)ノ
さすがに半分になると机の使えるスペースが一気に広がりますね・・・
これはいいものを選択したかもしれません。

20120731-7

ちなみにこの商品、iPadスタンドという名前ですが小さいのでスマホスタンドとしても使えます。
こんな感じでキーボードとセットにする使い方にも十分耐えられます (・∀・)

20120731-8

折りたたむことでぺちゃんこになるんだけれど・・・個人的には持ち運ぶつもりは全然ないので、これは別にいいかなw


iPadを置く場所が十分に広くて、手軽なiPadスタンドが欲しい!と言う人には
お値段以上♪ニトリ♪
のワイヤーイーゼルが本当にオススメです!
299円で十分しっかりしたもので、私は初代iPadのころから2年半くらい使いましたが、まったく変わりなし!

けど、机の上が狭いんだ!
もっとコンパクトで安いスタンドが欲しいって言うことならば、今回のサンワサプライのスタンドは悪くない選択だと思いますよ。
ま、もちろんお高いスタンドの方がスタイリッシュで機能的だったりするけれど、それはお財布との相談と言うことで (´・ω・`)

  

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
