HOME   »  PlayStationVita
Tag | PlayStationVita



PS VitaにPlayStationがやってきた!

PlayStationVitaシステムソフトウェア バージョン1.80 アップデートについて
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/index.html?hfclick=HDR_SB_psvitaupdt



20120828-1

やっと・・・やっと、PS Vitaにゲームアーカイブがキターーーヽ(^0^)ノ
PSPとPS Vitaの間に互換性がないことは知ってますが、PSPでできることがPS Vitaではできませんというのは納得できていませんでした。
それが今回のファームウェアのアップデートで初代PlayStationタイトルでゲームアーカイブに出ているソフトの大部分が遊べるようになりました!

20120828-2

試しにすでにPSPで遊んでて持ってるFF9をダウンロードしてみましょう。
もう気づいてると思いますが、PS3、PSPで購入したゲームアーカイブは当然ながらPS Vitaで再ダウンロード可能です。
PS Vita対応版を改めて購入なんてことはありません。

20120828-3

ダウンロードを始めると・・・さすが無線LAN、さすがFFの大容量、ダウンロードが終わるまでけっこう時間がかかります (´・ω・`)
有線LANに繋がったPS3であらかじめダウンロードしておいて、それをPS3からPS Vitaにコンテンツコピーした方が若干速いかな?
ちなみにFF9は1.5GBくらいあるので、有線でもそれなりに時間はかかります・・・

20120828-4

ダウンロードしたらいつも通りアイコンがホーム画面に現れるので、あとはこれをタップして起動すれば遊べます。
が、当然今のままだとPSPで遊んでたセーブデータは入っていないので途中から遊べません。
そこで、PSPのセーブデータをPS Vitaに移動してきましょう!
※初めてゲームアーカイブのゲームをダウンロードしたら1度起動しましょう。
 そうしなければPS Vita内にPlayStation用の仮想メモリーカードが生成されず、セーブデータの移動ができません。



PSPからPS VItaにセーブデータを移すためにはPS3を経由することになります。
PSPからPS3にゲームのセーブデータを移動するのはみなさん知っていますね!

1.PSPを起動し、USBモードにする
2.PSPとPS3をUSBケーブルで接続する
3.PS3の[ゲーム]の[セーブデータ]のところに外部機器としてPSPが表示されているので、その中のゲームデータをPS3本体にコピーする

これだけです。

20120828-5

次にPS3にあるセーブデータをPS Vitaに移動しましょう。
PS VitaとPS3をUSB接続するとコンテンツ管理が起動すると思います。
この中のPS3→PS Vitaを選択する。

20120828-6

下の方にセーブデータでPlayStationがあるので、そこを選択する。
(ちなみに上の方にはゲーム本体があるので、ここから本体をコピーしてもいい)

20120828-7

目的のセーブデータがあると思うので、それを選択し、PS Vitaにコピーする。
コピー先は無難にメモリーカード1番でいいと思います。
これでセーブデータの移動が完了。
若干手間はかかるかもしれないけれど別に難しいことは何もないですね。

20120828-8

FF9を再度起動してみると、ちゃんとセーブデータがありました。
Disc3ということはそこそこ進んだところで放置していたようですね (^_^;)

20120828-9

この通り、ちゃんとPS VitaでPlayStationのゲームが遊べています。
個人的に残念なのはせっかくアナログスティックが2本ついてるのに、デフォルトではこの2本には何も割り当てられていないこと。
PSPで遊ぶゲームアーカイブというのが基本なので仕方ないかな (´・ω・`)

20120828-10

ちなみにPSPではPSボタンを押すことでゲームアーカイブ用のメニューを出し、ディスクの切り替えを行っていましたが、PS Vitaではどうなっているか?
PS VitaでPSマークを押すとホームに戻ってしまうのでPSマークを押すのは不正解。
正解は・・・ゲーム画面を長押しタッチすること。
これに気づくのにちょっと時間かかったよ (^_^;)

20120828-11

さて今回のPS Vita版ゲームアーカイブの目玉はこのバイリニアフィルタリング機能!
PS VitaとPlayStatinゲームでは解像度が大きく異なり、そのままだと画面ジャギジャギが目立ってしまうので、
そのジャギジャギを緩和するために全体的に滑らかになるようにフィルタリング(処理を)しています。

っと、言っても分かりづらいと思うので、実際に見てみましょう。

20120828-1220120828-13

左がフィルタリングON、右がフィルタリングOFFです。
明らかに違いますね!
ぱっと見た感じ1つのブロック(ピクセル)を4つ・・・もしくは9つに再分割してるんじゃないだろうか?
エーコの顔や髪の艶やかさが全然違いますね!

PS Vitaゲームの良作が少ないけれど、これで遊べるソフトが一気に増えた??
いやいや、過去のゲーム遺産にしがみついてないで、ちゃんと新しい良作を作ってくださいね!
(とはいえ、これでPS Vitaはゲーム機としてすごく遊べるものになったな、うん)


PS Vita C2系の対処法

それでは前回の続き、『C2-12828-1』『C2-2000-2』のエラーの対処方法から再開したいと思います。

まずはダウンロード版ゲームが起動しなくなった『C2-12828-1』について。
このエラーの対処方法はずばり「PS Vita本体の初期化」です。

20120720-120120720-2


やり方は簡単。
1.『設定』を起動する
2.下の方にある『初期化』を選ぶ
3.下の方にある『PS Vitaを初期化する』を選ぶ
です。
注意が必要なのは、初期化時に「メモリーカードもフォーマットするか?」と聞いてくるので『いいえ』を選択しましょう。
今回のエラーにメモリカードのデータは関係ありません。
このエラーの原因はPS Vita内にある内部メモリなので、間違ってフォーマットすると、バックアップから書き戻したり、PlayStationNetworkから再度ダウンロードと非常に時間を消費してしまうので注意しましょう。

20120720-3

本体の初期化はあっさり終わります。
工場出荷状態に戻るので、システムのアップデートは忘れずにかけておきましょう。

ちなみにメモリーカードの中身を触っていないので、本体の初期化を行っていますが、ちゃんとゲームデータは最初から読み込まれた状態になっています。
(配置はぐちゃぐちゃなので、自分で整理しましょう)


20120720-420120720-5


肝心のダウンロード版ゲームを起動してみると・・・無事にエラーなく起動しましたヽ(^0^)ノ
これで『C2-12828-1』エラーの対処をすることができました。


次はシステムデータが破損し、上書き保存もできなくなる『C2-2000-2』について。
このエラーの対処方法は・・・「ゲームのセーブデータを削除してゼロからやり直す」しかないようです。
あれこれ探したんですけどね・・・情報が少ないこともあって削除以外の対処法は分かりませんでした。

20120720-620120720-7


しかしPS Vitaゲームのセーブデータの削除の仕方ってどうやるんだろう?
PSPならセーブデータのフォルダがあるので、そこから対象のゲームのファイルを削除すればいい。
PS Vita本体内のPSPゲームのセーブデータは「設定」の「アプリケーションデータ管理」の中にセーブデータの項目があるので、そこから対象のゲームのファイルを削除すればいい。
だけど、この周辺のどこにもPS Vitaのセーブデータの項目がない!

20120720-820120720-9


ではどうするか?
1.ホーム画面にあるゲームのアイコンを長押しして配置換えができるようにする
2.この状態で対象のゲームのアイコンをタップする
3.出てきたメニューで削除を選択する
です。

ただ、これはゲームのインストールデータもすべて消えます (゜Д゜)
セーブデータだけを消したいだけなのに、ゲーム全体を消さないといけないって・・・よろしくない設計ですね・・・
PS Vitaはセーブ先がゲームカードとメモリーカードの2種類あり、2種類のセーブデータの管理方法を用意すると分かりにくいとおそらく思ったんでしょう。
なので、どっちの場合でも対応できるように、全部消しっちゃえってなったんでしょうね。

今回はゲームカードから読み込むタイプのゲームだったので、すぐにゲームを始めることができましたが、
これがダウンロード版のゲームの場合は・・・どうなるんだろう?
まさかPSNからゲームデータのダウンロードし直しから始まる!?(゜o゜;

20120720-10

破損したファイルがなくなったので正常にゲームをすることができるようになりましたが・・・
私が遊んだ20時間の結果が全部なくなっちゃいました(´・ω・`)

か、悲しい・・・
もう、こんなエラー、2度と起こらないでね!!


PS Vita C2系トラブル発生

それは日曜日の東京へ向かう新幹線の中のことでした。
約2時間20分の乗車時間をPS Vitaで遊んですごそうと思い、今遊んでいる機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYを起動したときのことだった。

20120717-1

ファイルが壊れています・・・

実はこれが起こる2,3日前のこと。
いつも通り遊んでいて、ミッションをクリアし、オートセーブが始まったところでフリーズが起きました。
最初はPSマークを押すことでホーム画面に戻ることができていたので、ちょっと処理に時間がかかってるのかな?っと、ゲームに戻ったのが運の尽き。
そのあとは何をしても反応がなく、最終的には電源がプツンと切れてしまいました。
この現象に出会ったときの時間が遅かったこともあり、今日はもうこれでいいやと思ってそのままにし、次に起動したのが新幹線の中だったと言うわけです。


20120717-2

システムファイルが壊れているとどうなるか?
・クリアしたステージの評価がすべてなくなる
・使えるようになったパイロットがすべてなくなる
・パイロットポイントすべてがなくなる

20120717-3

・そしてセーブの上書きが一切できなくなります(C2-2000-2)

これは既存のセーブデータの上書きができなくなるのはもちろん、NEW GAMEで始めたものについてもセーブができなくなります。
(システムデータが共有なのでセーブが一切できないのだと思われる)


調べてみるとこの現象はバグとして報告されていて、ある日突然発生するようです。
対処法は書いておらず、こまめにPS3にデータをコピーしておきましょうとあるだけ(^◇^;)
つまり、こうなってしまったら削除して最初からやり直すしか道はないっぽい・・・
(いちおう道はないか探しますが)


20120717-4

さらにこの現象を確認したあと、ダウンロード版で購入したゲームを起動してみると・・・
『C2-12828-1』
が発生して起動しませんでした。
これは手元にあるダウンロード版リッジレーサー、サワリ・マ・ク〜ル!で起こっています。

こちらに関してはPS Vita本体を初期化することで直るという話があるんですが・・・
現在PS3にデータをコピーしているので、それが終わってから試してみたいと思います。


現象を見る限りメモリーカード側に不具合が起こっている可能性が高いような気がします。
もうちょっと言うと、メモリーカードのデータとPS Vitaの本体を結びつけるデータが破損してしまい、
データそのものはメモリーカードにあるけれど、それはあなたのものじゃない、っという状態になっているんじゃないだろうか。


これから夏で電子機器の挙動が怪しくなる時期です。
もしかしたらPS VitaもiPhoneのように遊んだら母艦に接続してデータのバックアップを行った方がいいかもしれません。
もしPS Vitaを持っていて、データのバックアップをこれまでしたことがない、という方は、バックアップしておくことをオススメします。
一番分かりやすいのはPS3と接続してデータのコピーってことになるんだと思いますが、なくてもPCにバックアップができるはずなので、これを機会にやっておきましょう〜。



万能と評判が高い3DS専用スタンドは本当に万能だった

20120323-1

昨日届いた『新・光神話パルテナの鏡』には右にあるようにニンテンドー3DS専用スタンドがついています。
このスタンド、非常に万能なスタンドだと評判がいいのでどれだけ万能なのか試してみた。

20120323-2

まずは正規の使い方で3DSを乗せてみた。
左手で3DSを支えながら画面タッチ・・・うん、シアトリズムファイナルファンタジー遊びやすいよ!
特にジャイロセンサーを使う必要がなければ、この台の上に乗せて遊ぶことにしようかなw
(ジャイロセンサーOFF、裸眼3D機能OFFって、3DSってなんなんだろう・・・)

20120323-3

次は3DSの対抗馬、PlayStation Vitaの乗せてみた。
うわ~、ずいぶんとしっくりくるなぁw
長時間持って遊ぶにはちょっと重いかな?って思うVitaも、これの上に乗せて遊べば疲れずに遊べるかもしれない。
これも背面タッチパネルを使わないゲームだったら・・・って背面タッチパネルを使うゲームなんてほとんどないよ・・・

任天堂製品でSONY製品を楽しむと怒られそうだけれどねw

20120323-4

次にiPhoneを乗せてみた。
うん、普通に乗るねw
そしてこの角度なので人差し指での操作も楽だし、親指での操作も楽です。
何がいいって画面の角度が常に一定にできるので、シューティングゲームをするときに操作に集中できるのがよかったです。

20120323-5

ちなみにこの万能スタンドが万能たるゆえんは、この窪みです。
デバイスを支えるためだけならフラットでも構わないのに、この窪みがあるおかげで・・・

20120323-6

iPhoneもさっきのVitaも充電しながら遊ぶことも可能なのです!!
これは地味だけれど重要なこと。
ゲーム機もiPhoneもゲームを1時間単位遊んでたらバッテリーが気になってきますからね。

20120323-7

ちなみにこれは折りたたみ式で閉じたらぺったんこ。
持ち運びも楽々w

ただこのスタンド、残念ながらiPadは支えることはできませんでした(´・ω・`)
さすがに大きすぎるか(^◇^;)

問題があるとしたら単体で購入するとなると800円かかるってところでしょうか。
見た目すごく簡単なプラスチックスタンドなのに800円という価値を納得できるかどうか・・・
それならパルテナの鏡を買って、おまけでスタンドを手に入れた方がいいですよ。
(Amazonで4800円なので、ソフト4000円、スタンド800円って思った方が気分が楽ですw)


  

すれ違う二つの方向性

iPhoneに方向キーとボタンを追加するアタッチメントがCES 2012で発表(ギャラリーあり)
http://www.kotaku.jp/2012/01/iphone_icade_ces_2012.html



20120111-1

iPhoneのゲームアプリの中にはバーチャルパッドと呼ばれる十字キーやボタンが画面に表示され、それを使って遊ぶものがあります。
魔界村のように従来のコンシューマゲームのiOS移植版に特に多いですね。
ただこのバーチャルパッドは微妙な操作が非常に難しいため、ゲーマーの間ではiPhoneに物理ボタンがつけば
最高のゲーム機になるのに・・・っと言われ続けてきました。

今回CES2012で(なんでCESで?)発表されたのが最新タイプの物理ボタン拡張アタッチメントですね。
見た目はまるで“Zune X”・・・
※Zune XとはMicrosoftが出すと噂されていた携帯ゲーム機


っと、こんな感じで満足度が非常に高いiPhoneですら、ゲームをするなら物理ボタンが欲しいと言う流れがあるんです。


な・の・に・・・

20120111-2

このPlayStation Vitaときたら・・・

iPhoneよりも大きな画面、有機ELでキレイな発色を持つタッチスクリーンを搭載し、物理キーにボタンもたくさんあるのに、
あらゆる基本操作をタッチパネルを触って操作するように求めるんです。

開発スタッフ曰く
「PlayStation Vitaはスマートフォンのように使って欲しい」
らしいですが、なんか思いがすれ違ってる感じですよねぇ・・・


ゲーム機になりきれないスマートフォンには物理ボタンが求められ、
物理ボタンがある最新ゲーム機はボタンを使わないスマートフォンになりたいという。


このすれ違う思いがこの先出会うことはあるんだろうか?^^;
あ、別にiPhoneに物理ボタンが標準でついてほしいってことじゃないですからね!w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
