HOME   »  NintendoWii
Tag | NintendoWii



期待のドラクエ10発表も・・・不安でいっぱい

本日、とうとう『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン』が正式発表になりました!

20110905-1

2008年12月10日に制作していることを発表されてからなので、ここまでくるのに約3年ですか・・・
長いですね・・・約3年待ってこれだけしか公開されないの?って気がしないでもないけど見ていきましょう。

発表会の様子はGIGAZINEさんがこのページ重いんだよ!!って言うくらい画像満載で紹介してくれてるので、そちらをご覧ください。
(でも上映された映像は撮影禁止って言ってなかったっけ?)

『スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の様子まとめ』
http://gigazine.net/news/20110905_dq_10_presentation/



オンラインって・・・マジですか・・・
噂でオンライン要素が入ったRPGになるって聞いていたけど、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (多人数同時参加型オンラインRPG))になるのは予想外過ぎました。

だって、ドラクエですよ?
ドラクエ伝統のターン制バトルはオンラインゲームと相性が悪いんですよ。
だって、他のプレイヤーがコマンドを入力しないと先に進まないから、なんらかの理由(宅配便が届いた)で他のプレイヤーが離席し、コマンドが入力されなかったら、そこで長い待ち時間が発生するんです。
ドラクエ9のときは目の前にいるメンバーと通信プレイで遊んでいるので、『はやく入力しろよ』って言えば済んだけど、ネット越しの人にはそれが効きません。
どうするんだろう?って思ったら・・・FFのATB(アクティブ ターン バトル)、つまり行動後、一定時間が経てば自分のターンがやってくるシステムになってた\(^o^)/

そんなわけで、冷静に発表内容を見て分かった!
『ドラクエ10=ドラクエ9+FF11』
FF11をβテストのときから約5年くらいプレイしていたので間違いない!
(ちなみにFF11は社会人になって時間が取れなくなったので課金停止しました)

そこまで分かるといろいろな疑問点、不安点が次々と出てきました・・・

○Wiiは無線LAN(WiFi)しか搭載してないけど外付け有線LANポート買わないとダメ?
オンラインゲームは回線速度が命なのに無線LANしかないよ\(^o^)/
マップデータはメディアから読み込んでもいいけど、他のキャラの動きやマップ上のモンスターの状態(待機、戦闘中、倒された)はサーバーからデータをもらわないことにはどうしようもないのに・・・

○オンラインゲームは常に進化(修正)し続けることが求められるが、Wiiには内蔵メモリがない
○チャットをするにはキーボードが必要だよね?

スペックを見ると答えが書かれていました。

20110905-2

まさかUSBメモリにゲームデータを保存するとは思わなかった\(^o^)/
やっぱりUSBキーボードが必要だったよ\(^o^)/
だがちょっと待て、WiiにはUSBポートが2つしかないんだぞ?
USBメモリとUSBキーボードを繋いだら、USB接続な外付け有線LANポートはどこにさすんだ?\(^o^)/
ハブで・・・対応できるかな?USBメモリは厳しいけど、キーボードとLANポートなら・・・怪しいなぁ。

○オンラインゲームは通常月額使用料orアイテム課金があるけど、ドラクエ10はどうなの?
公式サイトのドラクエパラダイスにヒントが載っています。
http://www.dragonquest.jp/news/detail/367/

ここにこんな記述があります。
20110905-3
『希望小売価格・利用料金』・・・って、やっぱりソフト代以外にお金取る気満々やん\(^o^)/
月額利用料金を払ってまでゲームをするのはコアゲーマーしかいないぞ?
ライトユーザーの人はもういらないの?そんなの失敗するの分かってるでしょ?ハードはWiiなんだよ?

その他にも細かい不安な点を挙げると
○広大なマップを移動するときの移動手段は別途用意するの?
ドラクエらしい船や空飛ぶ乗り物は?単純に定期船みたいな感じでユーザはただ乗って移動するだけ?
広大なマップを歩いて移動する以外の手段はあるの?(FFで言えばチョコボに相当するもの)

○名前の争奪戦が繰り広げられる?
オンラインゲームは一つの世界に同じ名前のプレイヤーは二人以上存在することができない。
ってことは、発売初期に買って名前を確保しないと、自分のお気に入りの名前が使えない可能性が高い!
あと、オンラインゲームってことなので、よくある自分の名前や好きな人の名前を味方キャラにつけると、とても恥ずかしいことになります\(^o^)/

○本当にマルチプレイしやすく、ログアウトしやすいシステムなのか?
日本のオンラインゲームで一番大変なのが、ここで終わりたいと思ったときに終わることができないこと。
例えばFF11の場合、レベル上げをしたいと思っても、1時間くらいのプレイ時間しかできない人は話にならず、夜のプレイ時間だと21時から24時くらいまで連続して遊べる人がパーティーを組んでレベル上げに行けるという暗黙のルールがありましたからね。(約5年前はね、今はもう違うかもしれないけど)
ドラクエ10が挙げるログアウトしやすいシステムとは一体なんなんでしょうね?


これから徐々に情報が出てくるんだろうけど・・・私にはドラクエ10は発売前に転けることが決まっているように見えて仕方がない・・・


PS.
これはいくらなんでもやりすぎだと思います!
『ファミリーマート×スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト誕生25周年特別企画 「スライム肉まん」発売!』
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/110905_01.html
http://image.itmedia.co.jp/l/im/gg/articles/1109/05/l_wk_110905dqx11.jpg

青い肉まんに食欲をそそられません・・・いや、ホントに食べたくないです・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
