HOME   »  MacOS
Tag | MacOS



この先のAppleのOSはどうなる?

いろんなところで書かれていますが、次回のMacのOSの名前が『OS X Mountain Lion』となり、これまで頭についていた『Mac』という名前がなくなりました。
これは『Mac OS』と『iOS』がこれから統合されるんだ!なんて声もちらほら聞こえてきます。
果たして、このあと数年かけてAppleのOSはどういう方向に進んでいくんだろうか?
そんなことを思っているとき、こんな記事が出てきました。

20120224-1

Ubuntu for Android発表、フルデスクトップとAndroidを同時起動
http://japanese.engadget.com/2012/02/21/ubuntu-for-android/


要するに、Android端末の中にUbuntuが共存していて、外ではAndroidスマートフォン、家ではデスクトップのUbuntu(+Android)と二役の端末です。
スーパースマートフォンとか呼ばれることがありますね。
Appleもこの路線になるのか?

20120224-3

簡素な絵だけれど、一つのiPhone/iPadの中にOS XとiOSが重なり合うように存在し、
外ではiPhoneとしてiOSを使い、家ではiMac風のドッキングシステムにiPhoneをさしてOS Xを使うように・・・はならないだろうなぁ。

Appleのサイトで提示されている絵はこれです。

20120224-2

それぞれのデバイスはそれぞれの役割をもって存在し、あくまで統合されてるのは中身の機能であったり、取り扱ってるデータであって、デバイスではない。

20120224-4

その考えで行くと、この先はOS XとかiOSとか、OSによる線引きはほぼなくなり、OSという漠然としたものが存在し、
そのOSを各デバイスの窓を通してインタラクションを行うようになっていくんだろうなぁ。

このOSの大部分がCloud上にあるようになったら、それはもうシンクライアントですねw
これまでは企業くらいしか使うことがなかったシンクライアントを個人単位で使うようになる・・・
それはそれですごいことですね!




直接今回の話とは直結しないけれど、今回のOS X Mountain LionでiOSの機能が取り込まれたけれど、
今度はOS Xの機能をiOSに取り込んで欲しいなぁ。
特に取り込んで欲しいのはコレ!

20120224-5

マルチタスクのアプリを削除(停止)するときに長押し、×ボタンを押すのではなく、
アプリを触って上にスワイプすることで完全停止できる機能!
OS Xで言う、Dockにあるアプリを掴んでDockから出すと消えちゃうアレです。
絶対にこの方法の方が操作しやすいと思うんだけどなぁ。

次のiOS6でMacから便利な機能がやってきましたってならないですかね?


AirPlay Mirroring は WiDi の夢を見れるか?

20120217-1

昨晩はいきなりの発表でまさに蜂の巣を突いたような状態でしたねw
っと、言うわけでMacの新しいOS『OS X Mountain Lion』が電撃発表されました。

OSの名前が『Mac OS X』から『OS X』とMacの文字がなくなったのが象徴的ですね。
MacとiOSデバイスの垣根を取っ払っていくという意思表示なんでしょうか?

新しいOSの新機能については、もういろんなところで書かれているのでそちらで確認してください。

『「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる 』
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1202/16/news098.html



今回のOSの目玉の10機能は次の通りです。
 1.「iCloud」への対応
 2.「メッセージ」アプリケーションの搭載
 3.「リマインダー」アプリケーションの搭載
 4.「メモ」アプリケーションの搭載
 5.「通知センター」の搭載
 6.「Share Sheets」の搭載
 7.「Twitter」連携のOSレベルでのサポート
 8.「Game Center」機能の搭載
 9.「AirPlayミラーリング」機能の搭載
10.「Gatekeeper」機能

私がこの中で注目しているのは
『「AirPlayミラーリング」機能の搭載』

20120217-2

正直、MacbookProやiMacを使ってる人はなんで注目するの?と思う人がいるかもしれない。
デュアルモニターみたいに使えるようになるならまだしもミラーリングですからね。

だけどモニタがないMac miniにとってはもしかしたら非常に便利な機能となりうるのです。


皆さんはWiDiって知っていますか?
インテルが提唱するWireless DisplayことWiDiのことです。

『インテル・ワイヤレス・ディスプレイ』
http://www.intel.com/ja_JP/consumer/products/technology/wirelessdisplay.htm


って、公式見たけど全然分かりませんねw
こちらの商品の解説ページを見た方がまだ分かるかな?

『ジャマなケーブルを無くしてノートPCの画面を無線LANでフルHD出力できる「PTV2000」』
http://gigazine.net/news/20120203-ptv2000-widi/



要するにテレビに受信機を取り付け(最終的にはテレビに埋め込むんだろうけど)、パソコンからHD画像を
無線で送信して画面に映しましょうって技術です。
まさに今回の「AirPlayミラーリング」と同じコンセプトのものですねw

私が期待しているのは、Mac miniのOSを山ライオンさんにすることで、WiDiのような使い方ができるのではないか?と。
つまり、Mac miniのHDMIケーブルを外し、代わりに小さなAppleTVをテレビに取り付けることで、
Mac miniがロケーションフリーになるんじゃないだろうか?と思っているのです。
そうなればMac miniは電源ケーブルのみが出ている非常にスマートな子になりますw

私の期待通りになるか?参考になる動画がすでにあがっているようです。



これから分かるのは
・ミラーリングするためには上部のメニューから選択する必要がある
・実際の画面からワンテンポ遅延がある
ということですね。

ミラーリングするために毎回メニューから選択する必要があるのかな?
いちおう設定の文字が見えるので、自動的にAppleTVにミラーリングするって項目があればWiDiに一歩近づける・・・
あとは遅延がどうなるか・・・
う~ん、まだ開発途中なのでこの先のチューニングによっては画面の遅延が大幅に緩和される可能性がないわけではないけれど・・・

ちなみにこのミラーリングはCore2マシンでは動かせず、Core iマシン以上じゃないとダメらしい。
そうなると・・・・このMacbookAirは使えないなぁ・・・まぁ、本命のMac miniはクリアしてるのでいいけれど。

さぁ、このOSが発売されるのは夏ということで、次に購入予定のMacbookProは山ライオンさん搭載モデルにしようかな。
たとえ山ライオンさん発売前にMacbookProが発売されたとしても、そんなに待つこともなさそうですしね。

しかし、このAirplayミラーリングのおかげで買う予定がなかったAppleTVを買うことになりそうだw

PS.
そういえばAppleTVの在庫が調整されてて新モデルが出る?って噂があるけれど、何か関係があるのかな?
例えばGPUが強化されてて、それを使えば遅延が改善されるとか。
そっちも要チェックです!!

AirDropでトラブル

それは突然やってきました。
環境移行のために小物のデータはAirDropを使ってデータ渡しをしているとこんな表示が出てきました。

20111116-1

『“(Apple ID名)”のApple ID証明書は無効です。転送はキャンセルされました。」

まさに、えっ!?って感じですw
そもそもApple IDの証明書って何?ですよ。
単にタイミングが悪かったのかな?と思い、もう1回やってみたけどダメです。

解決方法を探してみると、ちゃんと先達がいて、とりあえずの復旧策は見つかりました。

20111116-2

方法は
<システム環境設定>→<ユーザとグループ>の中のApple IDで、Apple IDを一度“ー”で消して
“+”で消したApple IDを再登録する。
これをエラーが起こったそれぞれのMacで行う。


私の場合、アプリケーション用のニックネーム型Apple IDとiCloud用のメールアドレス型Apple IDの二つが
登録してありますが、ニックネーム型のApple IDを消して再登録すると下のように復旧しました。

20111116-3

う~ん、復旧することはできたけれど、この問題は再発し、やっぱりApple IDを再登録することで復旧したけれど、
これはあくまで一時しのぎっぽい。
根本的な問題は一体どこにあるんだろう?
Apple IDが二つ以上登録されてることが悪い??
それだったら、そもそも複数のApple IDが登録できないようになってる・・・よね?

もうちょっと様子を見て、どうしようもなければ、今後のアップデートで修正されるまで使うのは控えようかな^^;

そうだAirDropを使ってみよう

せっかくMacが2台あるんだから、Lionさんの新機能“AirDrop”を使ってみよう!
ええっと、Finderにある“よく使う項目”のAirDropを選択すればいいんだよね。

20111113-7

ポツーーン。
あれ?自分(MacbookAir)しか見えない・・・
よく分からないけれど、Mac miniの方でもAirDrop画面出してみると、

20111113-8

あ!いたw

そう、私は勘違いしていました。
AirDropは同一ネットワーク上に存在するMacを勝手に全部表示してくれると勝手に思っていたけれど、
実際には同一ネットワーク上に存在し、AirDrop画面を表示しているMacを表示してくれるんですね。

20111113-9

あとは簡単。
送りたいファイルをAirDropに表示されてるアイコンの上にドラッグ&ドロップ。
「送信しますか?」の確認が出るので送信ボタンを押す。

20111113-10

すると受け取る側に保存するか確認が出るので、保存ボタンを押すだけ。
ちなみに受け取ったファイルは“ダウンロード”フォルダに保存されるみたいですね。
保存先を変えることはできないのかな?軽く探したけど設定項目見つかりませんでした。

フォトストリームで画像のシームレスなアクセスができ、AirDropでファイルの簡単転送ができる。
う~ん、Windowsさんもこの輪の中に入ってくれないかなぁw

さて、別のことばっかりしてて全然環境構築できてないから、やらないと^^;

ちょっと変わったOS X Lionの初回起動画面

以前AppleStoreのスタッフさんにOS X 10.7.2になって、これまで初回起動時にUSBマウス、キーボードが
必要だった問題が解消されて、最初からBluetoothマウス、キーボードが使えますよって聞いていたので、
実際どうなのか確かめてみた。

20111113-1

起動!ボーーーン。クルクル

20111113-2

と、最初に出てきたのがこの画面。
実際にはトラックパッドとMagicMouseの写真が交互に出てきて、電源ボタンを押せと絵で訴えかけてきます。
トラックパッドの電源を入れると、特に操作しなくても勝手に接続作業が始まり、カーソルが動かせるようになりました。
これがUSBマウス必要問題の解決策なんですね・・・って、これくらい最初からちゃんとやっておいてくれよ、と思ってしまうんですがw

20111113-3

あとは簡素になった「ようこそ画面」。
日本に設定し、なんやかんやあって・・・

20111113-4

キーボードの接続設定画面へ。
ここでWirelessキーボードを接続して入力系は完璧に。
いちおう今は“ことえり”だけれど、せっかくATOKのライセンスが残ってるので、入れようかな・・・
さらに、またいつものなんやかんやの設定があって・・・

20111113-5

Macの情報転送画面。
いちおう今まで使ってきているMacbookAirのバックアップがTime Capsuleの中に入ってるので、
それを使って復元するのも一つの手だけれど・・・とりあえず保留。
Twitterで聞いてもやっぱり自分で一から構成しなおした方がいいってアドバイスもあったので、
徐々に構築していこうと思います。

あとはApple IDの入力や使用許諾の同意といったことがあって・・・

20111113-6

無事起動。
すぐにiCloudの設定画面が立ち上がりました。

これで確かに有線のマウスがなくてもちゃんとセットアップができるってことが証明されました!

っと、言うわけでこれから新しいMac miniを買おうと思っている皆さん安心してくださいね!
ただ・・・今回絵が出てきたのがMagicTrackPadとMagicMouseの2つだけで、その他のブランドの無線マウスとかが
最初からちゃんと使えるかどうかは・・・分からないのであしからず^^;

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
