HOME   »  AppleStore
Tag | AppleStore



初めてのGENIUS BAR

しんさい~ばし、しんさい~ばし♪店長さんのお使い~~~♪

20120103-1

っと、言うことでアップルストア心斎橋店へやってきました。
もちろん用事はディスプレイが割れたMacbook AirをGENIUS BARに持っていくためですね!

20120103-2

入り口はお正月仕様。
Appleに関連するものをお正月の飾り物と合体させたものですね。

20120103-3

入り口の一角に商品の山が作られていましたw
写真では一部だけですが、Mac ProやiMacのような大きなもの以外は全部置いてありましたw


さて、本番のGENIUS BARですが、この時期のおかげかすんなり対応してもらいました。
AppleStore銀座ではたとえ予約していても時間通りに対応してもらえないって聞いていたので内心びびってたんですけどねw

さて、私の不具合はロジック的なものではなく見て分かるディスプレイ破損なので、再現の確認は一瞬ですw
そのあと赤シャツのスタッフ(おじさん)に言われたことは

ディスプレイは保証の範囲外です (つまり1年以内の破損でもタダじゃなかったか!)
なので修理費は高くなります   (どんなに高くても5万円を超えることはないと聞いていたど不安^^;)
今は映っているけれど、しだいに液漏れで割れてる一帯が映らなくなります

「で、どうしますか?」

い、いや、どうしますかと言われましても直さないことには使えなくなるわけでw
なので私の答えは「はい、修理をお願いします m(_ _)m」

その後、見積もりを作ってもらい、出された金額は・・・
・ディスプレイモジュール代:36,727円
・技術代:3,250円
・合計(税込み):41,980円 \(^o^)/


ε-(;-ω-`A) フゥ…  たしかに5万円以内だけどね・・・


ちなみにもうひとつ気になることが・・・

「システムのチェックも一緒にしておきますね」
と、赤シャツのスタッフさんが作業をするも・・・
うちのMBAさん、システム情報を取得していますって画面でフリーズしちゃってシステムチェックできず!!

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

これはもしかしてロジックボードも隠れエラー持ちだったりするんじゃなかろうか・・・

金額が見積もりより高くなるようなら連絡して修理するかどうか確認の電話をしますってことなんだけど・・・
5万円になるんだったら・・・ (;´・ω・)ウーン・・・

とりあえずMBAを預けましたが、だいたい1週間~10日間くらいかかるということなので、しばらく寂しい日々になりそうです。


20120103-4

ほら、だって机の上がこんなに空いてるんだもん (´・ω・`)




20120103-5

PS(その1).
今回iPhoneアプリのApple Storeを使って予約しましたが簡単に予約できていいですね!
希望時間を選択し、自分のApple IDを入力すれば終了~。
カレンダーにも予定を書き込んでくれて、1時間前にお知らせしてくれました。(カレンダーが)

これからGENIUS BARに行くときはこれで…って、何回もGENIUS BARに行きたくないよ!!!


PS(その2).
修理費って、その製品が販売されていたときの価格がベースらしいですね。
最近は新しいものほど高性能で安くなっているので、たとえ同じ修理でも最新版の方が修理費が安いみたいです。
う~ん、なんだかなぁ。
発売直後の修理はそれでもいいけど、1年、2年経つごとに修理費を安めに設定してくれてもいいのに~。
さすがにMacでは起こりにくいですが、隣のiPod touchの修理に来ていたおじさんは
修理するよりも新品を買ったほうが安い(しかも新品に買い替え交換だと10%OFFもある)ってことで
若干怒ってましたね^^;



Apple Store 初売り

20111226-1

クリスマスが終わったらすぐに新年の初売りのアナウンスがありましたね!
http://www.apple.com/jp/promo/newyearspecial/

Apple Storeの初売りと言えばAppleの福袋『Lucky Bag』ですね!
今年は33,000円とちょっとお高い値段設定??
去年は第6世代iPod nanoみたいに手頃な価格だけれど2010年のApple製品らしいもの!ってのがあったけれど、2011年は?
・・・
もしやiPad2、iPhone、iPod touchとホワイトモデルが勢揃いの1年だったから白いApple製品祭り!?w
大当たりでMacbookAirホワイトモデルみたいな特別なモデルが出たら面白いんだけれど、さすがにないかw

っと、こんな話をしていますが私はLucky Bagを買いに並びませんよ^^;
家から近いのはAppleStore心斎橋店だけれど、正直言って、この季節に“ソロで”さらに“徹夜で”並べません!!
夏はともかく冬に外でじっとしているのは本当につらい!
誰かが支援物資です~って温かいものを差し入れてもらえるわけでもないしね!
あと12/31までコミケで力使い果たしてるのに1/1の深夜から並ぶだけの体力がないですw

親衛隊を組織できるセンパイならきっと買えるんだろうなぁ・・・
買いませんよ?って言うんだろうけど、本気を出せば買えちゃうんだろうなぁ。


そんなわけで私はLucky Bagを狙わず、Apple Online Storeの初売りを狙います!

何を買うの?私が今考えてるのはこの系統の製品。

20111226-2

最近までは欲しいなぁって思うものがなかったんだけれど、私のiPod nano 1stが交換プロジェクトで
第6世代iPod nanoになって返ってくるかも??ってことじゃないですか。
もう骨董品扱いで二度と使うこともないと思ったけど、最新版になるんだったら話は別。
てか、使ってみたい!w

使うんだったらどう活用しよう?と考えてみたけど、やっぱり定番の腕時計なミュージックプレイヤーがいいだろう
ってことで、上のリストバンドを検討中。
正直、もうちょっとラインナップがあると選べる幅があっていいんだけどなぁw

とりあえず、まだ私の手元にはiPod nanoが届いてないので、どんな色のものが届くのか確認してから
あわせる色とか考えてみようかな。

謎のアップグレードオプション

変な話ですが今日のことがあって、すごくiPhone4Sが欲しくなってきました。
そうなると気になるのはAppleのサイトに書かれている謎のアップグレードオプションですね。

20111006-5

詳しくはお近くのApple Storeで問い合わせてくれってことだったので実際に行って問い合わせてみた。

結論から言えば、AppBankの記事と同じです。

【確認しました】$200払えば iPhone 4Sにアップグレードできるのか。アップルに電話しました。
http://www.appbank.net/2011/10/06/iphone-news/308017.php



Apple Storeのスタッフもサイトにこんなことが書いてあることを把握しておらず、何も知らないってことでした。
おそらく詳細はソフトバンクやauの方で最終決定し、アナウンスもキャリアからあると思うので、そちらからの発表を待ってください、とのこと。

明日からキャリアのショップでiPhone4Sの予約が始まるので、きっと今日中に詳細が発表される!と思ったけれど、残念ながら何も発表されませんでしたね^^;

iPhone 4Sの料金プラン発表、KDDIは未定でソフトバンクは7日に持ち越し
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_sbm_iphone4s_plan_release/



っと、いうことで予約開始当日に発表のようですね。
なので、明日には分かるかな?

ちなみに私が買うなら、今まで通りソフトバンク回線で契約します。
アップグレードオプションがどんなものなのか分からないけれど、自分の持ってるiPhone4と交換で安くiPhone4Sが買えるだったら・・・どうしようかなぁ・・・
なんていうかですね、古い端末を売って、その資金を新しい端末の購入資金にするってのは最近ではよくあることなんだけれど・・・
こういう昔話をするときに手元に思い出の端末がないってのは寂しいというか・・・
なので、私は基本的に中古屋でモノを売ることはしません。
なんとかして保管しようと抱え込みます^^;

うん、本当に交換だったらどうしよう・・・

32GBなら299ドル、64GBなら399ドルと今の為替レートが反映されるなら、そこまで高いわけじゃない・・・
普通に購入でもいいかもしれないなぁ・・・

そんなわけで、私は10/14に朝一の電車で心斎橋まで行って、iPhone4Sをアップルストアで購入を狙ってみようかなぁ。
まぁ、本当に最終的にどうするかは・・・ちょっと相談してみます^^;

なんとなくAppleStore心斎橋店へ

今日は急遽大阪の日本橋(にっぽんばし)のソフマップで開催してる抽選会に参加することになったので、なんなく心斎橋のApple Storeまで足を運んでみた。

20111001-3

やぁ、久しぶり!

20111001-4

そういえばいつぞやかAppleTVが繋がってるディスプレイは何か?ってので盛り上がってましたね。
AppleStore心斎橋店ではSONYのBRAVIAが繋がってました。
てか、大きな黒いディスプレイの前に小さな黒い箱がちょこんっと置いてあるだけだから、これがもう目立たない目立たないw
むしろ横のiPadのディスプレイ接続デモかな?って感じにも見えちゃうくらいです^^;

20111001-5

あとこれも話題になってましたよね。AppleStoreの心斎橋店は会計にiMacを使ってるって。
たしかに私もそんな記憶があったんだけれど、実際に確かめてみた。
あれですね、AppleStore2.0に改装されたときに変わったんですね。今はMBPっぽいです。
他のテーブルのバーコードリーダーがついたマシンもMBPでしたね。

20111001-6

で、今回初めて存在を知ったのはこれですね。iTunesCard 1000円分が4枚パックになった商品。
プレゼント企画とかで複数人に配る用かな?
もしくは4000円分を1000円単位でチャージしたいって要望がある?
(いっきに大きな額をチャージするのは怖い、だけど1000円カードを何枚も買うのは・・・って)


で、せっかく来たんだからMac miniのお話もしてきました。
写真を撮ろうと思ったけど、先客がいてずっと操作されていたので断念^^;

で、アップルストアで何を聞いたか?
「Mac miniの初回セットアップ時にBluetooth機器が繋がらないからUSB接続のマウス、キーボードがいるって話だから、Mac mini購入時はそれも用意しないといけない?」
たくさんのMac miniを購入したブロガーさんの記事を見たけれど、みんな「持ってて良かったUSB接続インタフェース」って話だったのですごく不安だったんです。
で、スタッフさんの回答は
「大丈夫です。OS X 10.7.1になってから、初回起動時でもBluetooth機器の認証接続ができるようになったので、特別USB接続のものを用意する必要がなくなりました」
とのこと。
これは安心材料ですね。

私はず~~っとノートPCユーザなので、マウスこそあれキーボードはほとんどない!
なので、この問題にぶち当たると電気屋に買いに走らないといけなくなるのでw

そんなこんなで急遽行くことになったわけですが、楽しませてもらいました。
本当は壊れ気味のiPhone4のケースを買おうかなって思ったけど、それもぐっと我慢しましたw

さて、問題はいつMac miniを買うか・・・
10月16日が終わるまではちょっと購入は控えたい。
Appleローン分割金利1%キャンペーンが10月20日まで開催してる。
http://store.apple.com/jp/browse/campaigns/loan?mco=MjUyODQ0Njk
ってことは、早くて10月16日の夜に背中をポンと押されたら、メモリ以外フルカスタマイズのMac miniを注文していたり??
なんてなw

ネタがなかったので行ってみた

この3連休、特に遊びに行く予定もなく、休みでニュースサイトの更新もほとんどなく、横にのけてた執筆活動をやり始めたから家に缶詰め気味…
ブログのネタが作れない!!! \(*`∧´)/ ムッキー!!

っと、言うわけで、ここに行ってみた。

20110717-1

アップルストア心斎橋店です。
家から電車乗り継いで1時間ちょっとでしょうか?
あまり来ないので、地下鉄のどの出口から出たら近いとか分かってません^^;

で、心斎橋店を象徴する建物の構造はこれかな。

20110717-2

透明な螺旋階段。
東京の銀座と渋谷のアップルストアは階段は見えないところにあって、エレベーターで移動するようになってたけど、大阪のアップルストアは2階だけなので階段です。

上に上がると・・・
20110717-5

ジーニアスバーと小物売場と奥にプレゼンテーションエリアがあります。
ここも当然のごとく人でいっぱいです。
・・・・
サポートに人が殺到してるって、本来はそんなによくない状況なんじゃ・・・ま、いいか。

で、当然といえば当然なのですが

20110717-3

心斎橋店も無料で無線LANを公開しています。
ただし、写真付きツイートをしようとしたんだけど何回もはじかれてしまったので、もしかしたら一人が専有できる帯域はあまりない?

で、最後にここに来た用事を済ませます。

20110717-4

スタッフと話をして
・Lionが発売されても、たぶん朝一からLionプリインストール製品が入荷してるということはない
・Mac App Storeで販売されるから、OSのアップデートはそんなに手間ではない
・Lionはmission controlとか大画面であればあるほど魅力が増すOSだからMacも大きいほうがいい
・Proの15インチと17インチはほぼ画面の大きさ以外は性能が一緒
・15インチの高解像度液晶は+約1万円で、そうなると17インチとの差額はほとんど誤差になる
・LionプリインストールのProを考えてるなら17インチですよ!

っと、言う事で、この子に決まり!(っと、心のなかで叫び、店をあとにしたのだった)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
