HOME   »  Android
Tag | Android



Android 104SHトラブル

諸般の事情により、私のメイン携帯は実はAndroidスマホです。 (´・ω・`)
SoftBankの104SH (AQUOS PHONE)なんですが、こやつが急に壊れました。
(まぁ、こういうものはいつも急に壊れるんですが)

最初は、電源ボタンの不調から始まりました。
映画館とかスマホの電源を切りたいときに電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなりました。
すぐにスリープモードに入るので、おそらく電源ボタンの信号がチャタリングを起こしているのか、長押しを検知する部分がおかしくなってしまったようです。

まぁ、それでも大きな問題ではなかったので、今度休みができたらショップに行こうと思っていたら・・・
次はこれが現れました。

20130429-1

えっ、問題が発生したため終了って、なんですか・・・
親から電話があって、その電話を切ったときに、なんかアプリの反応がおかしいなぁっと思ったら、これですよ。

20130429-2

もう、この後は悲惨の一言。
時計、WiFiとあらゆるものが問題が発生したと終了し続けます。

そしてメールを開こうとしても、Google Playを起動してみても、機器設定を開いてみても問題が発生したと出て強制終了(アプリが落ちる)状態。
親がメールを送ったと言ってたけど、届いていなかったので、おそらく3Gの電波も掴んでなかったんでしょう。

よく、こういうときは再起動すればいいんだよ!って言う話になるので、当然私も再起動を試みようとしたのだけれど・・・
そう!電源ボタンの不調でこのスマホは電源を切れない!!


仕方なく、SoftBankショップにすぐに持って行ったですが、まぁ、スタッフさんは使えない人でしたね・・・

上記症状を全部伝えた後に出た対処法は
1.こういうときは端末を再起動すれば直る可能性がありますよ
 →電源ボタンが壊れてるのか再起動できないんですけど・・・

2.たしかアプリで・・・これを入れたらソフトで端末の電源を切ることができます
 →いや、だからGoogle Playとかアプリを立ち上げたら落ちるんだって・・・

3.ウィルス対策アプリとか常駐アプリを終了すればタスクの問題が解決するかも
 →元々iPhoneユーザーなので、Androidにはノートン以外ではマップとかデフォルトのものしか入ってないよ。
  なので、当然ノートンを終了しても直らず

4.アプリをたくさん入れてて同時にたくさん動かしてたら・・・
 →いや、だから、私はあまり使ってないからアプリとかほとんど入ってないし、起動もしてないと

5.SDカードを抜き差しすれば直るかも
 →電池パックを外さないと取れないんだけどいい?
 →システム終了してから電池パック外さないとダメージを受けるかもしれないからやらないで。
  また電源ボタンの調子が悪いので、パックを外して電源落とし、電源が入らなくなったら最悪ですから。
 →じゃ、どうしろと?

6.修理に出すしかないですね。SDカードに電話帳とかメールのデータをバックアップしましょう。
  おそらく基盤交換になってデータが初期化されるので。
 →端末設定でも問題が発生して強制終了になるので、当然SDカードのバックアップも落ちた

(きまづーーい空気)

7.もう、電池パックを外して終了し、SDカードやSIMカードの抜き差ししましょう。
  電源ボタンが不調ですが、反応はしてるので電源は入ると思います。
  →電源パックを外して電源落とし、カードの抜き差しして、パックを取り付ける。
   電源ボタンを押す・・・電源が入らない
   (少し焦り出すスタッフ)
  →少しいいですか?何度かトライし、奇跡的に電源が入る!

この段階でなんとかプロセスエラーは出なくなったので、SDカードにバックアップして
スマホを修理に出しました。

なんかすんごい疲れた!
やり取りいくつかあったけど、たぶん素直に修理の方向で良かったんじゃないだろうか・・・

まぁ、無事に修理から戻ってくることを祈ります。
世の中はG.W.なので、1週間〜10日で帰ってくるって言ってたけど、たぶんG.W.終わりから1週間くらいなんだろうなぁ。


20130429-3

で、代替機として借りたのはARROWS A 101Fなんですが・・・
使い方わかんね〜〜。
てか、アプリがいくつか入ってるけれど、さすがにこれは使えないよなぁ・・・
しかも自分のアカウントと同期させるわけにも・・・

そろそろ私のメイン携帯も身のふりを考えないといけないかもしれませんね。

iPhone (SoftBank版)に1本にするか、ガラ携とiPhoneの2台持ちにするか・・・

そろそろiPhone 1本化でもいいかもしれませんね。


届かなかったメール

<大阪地震訓練>「メール届かない」…問い合わせ1000件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000037-mai-soci



昨日、大阪府内にいる人の携帯宛てに自治体が緊急通知(訓練)メールを送信する訓練がありました。
記事にもある通り、訓練の告知では「大阪府内にいる880万人の人の携帯が一斉に鳴ります」
「マナーモードにしていても携帯が鳴るので鳴ってはいけない人は電源を切ってください」
と言っていたので、当然みんな自分の携帯がなるんだぁって思っていました。

で、実際の訓練の時間になると・・・
鳴ったという人は数人いたものの、思ったほど鳴った!っと言う感じで騒がれない。
正直携帯が鳴ることを忘れていた人も多かったはずだから、みんながみんな携帯を切っていたとは思えない。
あれ?こんなものか?っと思ったら、次の日に上記のようなニュースがやっていました (^_^;)


記事に書いてありますが、鳴らなかった原因は携帯が緊急地震速報のようなエリアメールに対応していなかったからです。
じゃ対応している機種ってなんだったの?というと
DoCoMo:4年以内に発売された新機種
   au:2年以内に発売された新機種
   SB:1年以内に発売された新機種
の機種であり、このうちエリアメールを受信するという設定がされている機種のみが受信できたようです。
DoCoMoはともかく、ソフトバンクでここ1年に発売された新機種に機種変した人なんてそんなに多くないと
思うので、何かあったときはソフトバンクの携帯を使ってる人だけ情報を得られないことが起きるのね・・・

ちなみにiPhoneの緊急地震速報は気象庁から発信されたものだけ受信可能で、今回のような自治体が発信するエリアメールを受信できない、とのこと。
ソフトバンクの主力機種なだけに、これは正直痛いだろ (;´Д`)
(そんな私はソフトバンクユーザー・・・)

・・・・

ダメじゃん (´・ω・`)

事前には880万人の携帯が鳴る!と言っていたけれど、実は受信可能な携帯は350万台と約4割に減り、
さらにその中で受信の設定をしていて電源が入っていた、通話中ではなかった機種が200万台程度だったという話なので約2割・・・

危機管理室の人が「今後は誤解を生まない周知を考えたい」と言っているけれど、こういう種類の情報って
みんなに届いてなんぼなので、全員に届かないかもしれないことを周知するのではなく、
全員に届くための施策を考えることの方が大事だと思うんだけどなぁ (´・ω・`)

少なくともiPhoneが自治体のエリアメールを受信できるようになってくれることを切に願います。

スマホの充電ステーションを用意してみた

手元にスマホが増えてきました。
使っているときは別に気にしないんですが、これをいざ充電しようとしたとき、けっこう煩雑に扱いがちです。
たぶん、手元にある3台のスマホを同時に充電する環境がなかったことが原因でしょう。
なら、スマホの充電環境をしっかり整えてやればキレイに片付くはずだ(`・ω・´)

最初に思いついたのはこれを導入すること。

The Sanctuary
http://trinity.jp/products/gadgets/sanctuary/index.html


比較的評判がいいし、いろんなものが充電できるので良さそうだと思ったんだけど値段が高い!
ケースに電圧変換(分配)器がついていて1万3000円は手が出せない・・・
っと、言うわけでいろんな器具を組み合わせて自分で作ってみた。

20120802-1

まずベースとなるのはサンワサプライの「携帯電話・iPhone・iPod用ケーブル収納ボックス」
約2000円ほどで買えます。

20120802-2

表面がゴムっぽくて滑り止めになっています。
つるつるなケースだと滑っちゃうことがありますが、それも傾きをきつくしなければ問題なし。
幅もスマホなら3台は置けそうです。

20120802-3

中はこんな感じでがらんど〜。
自分で適当にケーブルを取り回してくれってことで2000円と安いんですね。
それなりに空間があるので、USBで充電できるものなら、中にHUBを仕込むこともできそうです。

20120802-4

今回私が充電用として用意したのは、AC電源-USBアダプタと充電ケーブル2本。
2本ともUSB-microUSBなので、AndroidとWindowsPhone用です。
iPhoneはMacに接続して充電とデータ同期を行うつもりなので、AC-USBアダプタはUSBが二口のものを選択しました。

20120802-5

ちなみにこのAC-USBアダプタを選んだ理由は、USBの口だけでなく、ACのコンセントがついていること!
USB充電のためにコンセントが1個潰されるのは嫌だなぁっと思っていたので、これは個人的にはうれしいものでした。
難点はでかいこと・・・かな。安全のために仕方ないんでしょうが・・・

20120802-6

っと、言うわけでこれらを組み合わせると、こんな感じの充電ステーションができました\(^O^)/
アダプタをコンセントにさし、iPhone用のDockケーブルをMacにさせば全部のスマホを同時に充電することができます。
こんな感じで作って総額5000円ほど。
The Sanctuaryを買うことを考えたら半額以下で作ったことを考えれば十分でしょ。

やっぱりここに置いて充電!って言うのを決めてしまうと片付いていいですね!


      

Feel UXについて改めて考えてみる

2012年夏 シャープからの御提案・Feel UX



先週末に急に友達から流れてきたこのビデオ。
けっこう面白い(良い)と思ったので、改めて記事として書いてみる。

20120624-2

個人的に気に入ったのは『3 Line Home』です。
アプリ、ウィジェット、ショートカットとホーム画面の役割がそれぞれ明確になっているのは非常に良いと思います。
iPhoneのホーム画面はアプリのアイコン、もしくはそれをまとめたフォルダだけが表示されているので特に気になりませんでしたが、
Androidを使ってみると・・・ホーム画面にアイコンとフォルダ、そしてウィジェットが配置できるのはいいとして、これらを配置するのがパズルだよ・・・っと思いました。

20120624-3

例えば私が使っている104SHのホーム画面はこんな感じになっています。
通常のアプリアイコン、フォルダが1×1なのに対し、時計ウィジェットは4×2、Google Play(旧Android Market)は2×2になっており、これを4×4の枠の中に当てはめなければいけません。
これがもう本当にめんどくさい!
ウィジェットの大きさは様々なので、関係のあるウィジェットを固めて配置したくてもできないことがしばしば。
そして中途半端に余るスペースがもったいないからアプリアイコンを配置すると、もうそのページは何のためのページなのか分からないことに(^◇^;)

そんな自由にアイコン、ウィジェットを配置ができるがゆえに起こっている不便だと考えているので、
今回のFeel UXのような3 Line Homeは軽い制約を受けながらも分かりやすく、アイコンの配置戦略も立てやすいため
私の中では高評価となっている。


20120624-4

逆に大丈夫かな?って思ったのは『Welcome Sheet』です。
Welcome Sheetは要するにロック画面ですよね。
ロック画面にしては情報にアクセスしやす過ぎな気がする(^◇^;)

iPhoneのSiriや音声コントロールのようにロック画面から起動できたために知らないうちに誤作動していたという
トラブルがあったように、これだけいろんな情報にワンタッチでアクセスできてしまうとカバンやポケットの中で
気づいたら電話、メールしていたってことがありそうで怖い。

ちなみに簡単にロックが解除できてメインタスクにアクセスできることを強調してるけれど、
セキュリティコード(パス)を設定してる場合どうなるんだろう?
当然毎回パスをなぞるんだよね・・・だったら、そこまで恩恵を感じない気がする。


っと、偉そうなことをいろいろ言ってみたけれど、この動画を見る限りシャープのAndroidの操作UIが良くなりそうな気がして期待がもてますね。
でも・・・このUIを使えるのって2012年夏モデルの端末だけなんだよね・・・たぶん。
私の104SHもなんらかの恩恵が受けられると使いやすくなっていいと思うんだけど・・・無理ですか?シャープさん

再MediaJetを使ってみた

この前の金曜日にシャープのAndroidスマホ向けのメディア管理ソフト『MediaJet』について記事を書きました。

MediaJetを使ってみた
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-358.html


すると今日、ダウンロードしているソフトは『MediaJet』ではなく『SyncUP』であるとの連絡がありました。

早速画像を見てみる・・・わ!本当だ!左上のソフト名が「SyncUP」ですw

SyncUp
http://dellsyncup.nero.com/jpn/start/


SyncUPはDell製のAndroidスマホを対象にした同種のソフトのようですね。
(そりゃスマホのアイコン画像が全然違うのも納得かw)

前回の記事中にも書きましたが、このMediaJetのクライアントソフトのインストール方法が特殊で、ユーザ側でダウンロードポイントを選択することができません。
いちおう今日(4/22)の時点では正しいダウンロードポイントが設定されていて、MediaJetをインストールできるようですが・・・

っと、言うわけで再インストールです。

20120422-1

前回は気にも留めていませんでしたが、たしかにこのインストール画面の時点で前回はSyncUPのインストールウィザードが呼び出されていました (^◇^;)
今回はMediaJet用のウィザードが呼び出されていることを確認してからインストール開始。

20120422-2

インストール後のアイコンはまったく別物で、ちゃんと名前を見ていたら間違いが起こってることに気づけたんだな・・・

20120422-3

で、こちらが正しい『MediaJet』のアプリ画面。
ぱっと見た感じは左上のロゴが『SyncUP』なのか『MediaJet』なのかって違いに見えますねw
事前にサンプル画面を見てはいたけど、ここまで似ていたら間違いに気づかないよ(´・ω・`)


20120422-4

スマホの管理画面に行くと・・・アイコンの画像が104SHっぽいかな?

ちなみに設定画面を見てて気づいたけれど、MediaJetとSyncUPって設定ファイルを一部共有してるっぽい?
ライブラリ選択で初期値に加えてSyncUP側で設定したフォルダも初めから対象になっていたし、
インポート先のフォルダもSyncUPで設定したフォルダが最初から選ばれてました。


20120422-5

見た目はほぼ一緒ですが『MediaJet』にだけあるのはCDのリッピング機能です。
いや、正直SyncUPを触ってたときにCDを取り込む機能がないのは不親切だなぁって思ってたんですよ。
iTunesと同期させたくないのにリッピングはiTunesに頼るしかないのかな(´・ω・`)ってw


20120422-6

そして前回SyncUPのときは分からなかったアルバムアートの設定方法ですが、MediaJetの方を触ってて分かりました。
曲のところに行き、対象ファイルの上で右クリック、楽曲情報編集を選ぶ。
そして一番左のアルバムアートが入るだろうと思わしきところにマウスを持っていくと、絵が+マークになるのでクリックする。

20120422-7

するとファイルを開く画面になるので、設定したいアルバムアートの画像を選択する。

20120422-8

これで取り込んだ楽曲にアルバムアートを設定することができました。

ただ気になるのは
・対象の楽曲が選択状態(編集できる状態)になっていないと、アルバムアートの追加マークが出てこない
・複数の楽曲を選択することができないので一曲ずつアルバムアートを設定しなければ行けない
 (先頭の曲だけ設定すれば実用上は問題ないのかもしれないけれど・・・)
・iTunesだと画像の(クリップボードからの)コピーで設定できたけど、これはファイルが必須
と、iTunesに慣れているからこそ不便な点もありますね。

20120422-9

念のためAndroidスマホで音楽プレイヤーを起動してみたけれど、ちゃんとアルバムアートが出てくるし、MP3で取り込んだので再生もできます。


っと、言うわけで改めて『MediaJet』をインストールし直して使ってみた感想を言うと
○良いところ
・ライブラリに設定したフォルダにメディアファイルを入れるだけで自動選別して表示してくれること
・CDリッピングができるのでiTunesとの別運用ができること
・使い方が分からないけどオンラインストレージが2GBあること

○悪いところ
・そもそもSyncUPでシャープ製スマホも扱えたこと
 (間違ってソフトがインストールされても使えるのでユーザは間違いに気づきにくい)
・初めてインストールするときに必ず1回再起動がある
 (おそらくサービスプログラムをインストールするために再起動が求められているんだろう)
・デバイスと同期ボタンがあるけれど、プレイリストとアルバム(写真)の同期で楽曲とビデオはD&Dで移すしかない
 (私にはそれ以外の操作方法を見つけられなかった)
・上記のアルバムアートの設定が微妙にやりにくい
・ライブラリの初期設定で、メディアファイルがありそうなところすべてが選択されていて、初回起動時にCドライブの容量が大量に消費される
 (新たにメディアファイルをコピーしてるわけではないと思うんだけど・・・一時ファイルに何かデータが入れられてるのかな?
  とりあえずライブラリマネージャで対象のフォルダを削除することで容量の大量消費は回避できました)
でしょうか。

様子を見ながら少しずつ使ってみたいと思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
