HOME   »  食べ物
Tag | 食べ物



【小ネタ】天下一品祭り

天下一品祭り2011
http://www.tenkaippin.co.jp/festival2011/index.html



関西の一部の人しか興味がない?お話w
明日は10月1日→テンイチ→天一→天下一品
っていうことで天下一品の日ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そんなわけで、明日は天下一品でラーメンを食べると、ラーメン並1杯無料券がもらえちゃいます。
関西のラーメン好き・・・いや天一という料理好きには見逃せないイベントです。
京都に住んでるからか、やっぱり天一は人気が高くて、この日ばかりは本店以外もかなりの行列^^;

さて、明日はどの店でお昼ご飯を食べようかな♪

PS.
2日から始まるスピードくじも何気に力はいってるんですよねぇ。
去年はこれをもらいましたw

20110930-1

プロジェクターライトボールペンw
なんでもボタンを押せば上の部分にあるLEDライトがひかり、壁に“こってりラーメン”が映し出されるそうな。
さ、さすがにこれは袋から出せないぜ・・・

【小ネタ】初めてのもんじゃ

某できごとがあってから、無性にもんじゃが食べてみたくなったので、友達に頼んでもんじゃ屋に連れて行ってもらいました!
場所は私が上野にいたってことで、アメ横近くのお店。
私みたいな初心者がもんじゃの本場、月島に食べに行くのはおこがましいですからね・・・

で、1枚目は友達に作ってもらって、作り方を教えてもらい、2枚目は私が作ってみた。(もんじゃは枚じゃないか?)

20110919-7

まずは器の中にあるスープが入らないようにキャベツなどの具材だけを鉄板の上へ。
キャベツを炒めて山を作り、土手を作る。

20110919-8

スープを真ん中の穴にちょっとずつ入れる。
土手が決壊しないように気をつけながら入れようとしたんだけど・・・びびりすぎてゆっくりスープを入れたから、器の表面を通して土手の外側にスープが落ちる始末w
一生懸命かき集めて土手に吸い取らせたけど、そうすると土手がもろくなり決壊しやすい状態に^^;

20110919-9

けど、まぁ、あれです。
最終的にすべてを混ぜるので、途中の失敗は全部帳消しになる感じですねw

で、食べよう・・・っと思ったらヘラの扱いを誤ってヘラが鉄板の上に落ちる・・・
えっ・・・
しばし呆然・・・
(その後ヘラを救出、新しいヘラをもらっていざ再開)

食べた感想ですが、なるほど、学校帰りの学生がおやつ・・・とは言わないけれど、夕食の前に食べてるイメージがあったけれど、その通り、すごく軽いご飯ですね!
おいしく食べれるけれど、お腹に全然たまらない!
一緒に焼きそばやお好み焼きを食べるのも納得です。

ちなみに今回は初心者が作ったもんじゃだったわけだけれど、やっぱり熟練したもんじゃ焼きマスターともなると味とか食感とか全然違う食べ物になるんだろうか?
これはいつか月島でもんじゃを食べることを許された高貴なもんじゃマスターに連れられて本場の味を食べてみたいものです。


PS.
この日の昼に『無骨』というところのラーメン屋に行ってみた。

20110919-10

黒無骨という名前の通り、真っ黒いスープの醤油ラーメンだ!
こういう真っ黒いスープを見ると関東に来たんだなぁって実感できる程度に関西人やっていますw
味は評価が高かっただけあって、太麺がスープとよく絡んでおいしくいただきました。
厚切りチャーシューを頼んだとはいえ、このとろとろの厚いチャーシューもおいしかったなぁ。

また東京に行ったときは新しいラーメン屋の開拓をしたいと思いますw

お疲れ様でした

3日間お疲れ様でした。
いや、ホント疲れた・・・今年の東京暑くなかったですか??
なんていうかいつものカラッとした暑さじゃなくて、京都に似た湿気の高い暑さ、だけど日差しは痛く、命をガリガリと削るという、たぶんこれまでで一番つらかったかもしれない3日間でした。
とはいえ、地震もなく、ゲリラ雷雨(豪雨)もなく、私がビッグサイトや秋葉原に向かう電車は遅延もなく、と最近の東京の状況を考えたら恵まれた3日間だった??

で、簡単なログ
歩数
8/12 19,774歩、8/13 33,691歩、8/14 26,482歩 合計79,947歩
3日間で8万歩も歩いたぞ~~~~~~
ビッグサイト内を歩き回ったのはもちろんあるけど、ビックサイトから東京テレポートまで歩いたりしてるのでそれだけじゃないです。

で結局何してたの?
・コミケ:
20110814-1

 結局3日間全部行きました。以前の日記で書いた欲しいモノのうち2個買えなかったけど^^;

・Mac mini価格調査:
20110814-2

 池袋と新宿のヤマダ電機とビックカメラ、Mac Collection(Sofmap)、アキヨド、銀座アップルストアを巡ってました。
 結局ヤマダ電機の定価-\1,000で、現金ならポイント13%、カードなら11%ってのが一番安かった。
 まぁ、ごねたらポイント15%までは行きそうだったけど・・・地元と大して変わらない額だったので、即金で買う!って気持ちまでにはなりませんでした。

・大慶へ:
20110814-3

 友達おすすめのラーメン屋まで一生懸命歩いて行きましたw
 メンマみそラーメンを食べたけど、勧められたとおりおいしかったです。
 てか隣でタンメンかな?食べてる人がいたんだけど、野菜がてんこ盛りで、今度はそれが食べてみたいw
 けど、やっぱ駅からすんごい歩くのがやっぱりネックです^^;

・秋葉原巡り
20110814-4

 いつも通りいろんな店を流し見してたけど、Macのアクセサリを売ってるところってソフマップ、ヨドバシみたいな量販店を除いたら秋葉館くらい??
 miniを導入したら欲しいなぁってモノがいくつかあるんですが、基本通販でそろえるかもな^^;

・ラジオ会館大納涼祭
 ラジオ会館が明日8/15から取り壊しが始まるらしく、8/12~14の間、最後の入場イベントがあったので行ってきました。
 お店が全部撤収し廃墟と化したラジオ会館・・・そして一般の人が入ってくることがほぼない8階、そして屋上。
 屋上から眺める秋葉原の町は不思議な感じでした。
20110814-5
20110814-6


・お台場ガンダムプロジェクト2011
http://www.odaiba-gundam-2011.jp/
20110814-7

お台場合衆国の横のセントラル広場にガンダムの各部パーツが並べてありますw
これが屋内だと整備中の様子に思えなくもないんだけど、屋外なので敵に撃墜されたように見えますw
けど、すっごい忙しく歩き回っていたので、ベンチに座ってのんびり眺めるガンダムもいいものですよw

今回、大学の友達は仕事をしている人が多くてほとんど会えず、特に仲良しのお友達にも会えなかったのが残念でしたね・・・
なので“ぼっち”をめいいっぱい満喫する3日間をしてきました。
(唯一会えたご夫婦さん、ホントありがとうございました。ラジオ会館納涼祭はいい経験をさせてもらいました)

体はけっこうボロボロだけれど、幸いにも8/15からの1週間は会社がお盆休みなので、その間に体を治そうと思います。
ホントにお疲れ様でした。

自分いじめ

20110702-5

うまく振る舞えないふがいない自分をいじめたくなった。
そういえば近くに激辛商店街があって、そこに行った友人の彼女が辛いものを見ると胃がキリキリするようになったというトラウマを植え付けられたという話を思い出す。
よし、これしかない!ってことで行ってみた。 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

1件目:ラーメン力の赤ラーメン(辛さ1)
20110702-6
見た目は赤いけど、それほど辛くないです。
食べてたら汗をかいてきたけど、それは私の新陳代謝がいいだけで、軽いジャブです。

2件目:栄久堂の激辛大福(辛さ2)
20110702-7
本当はさらに辛いものがあるんだけど、控えめに…
うん、ピリ辛ってやつ?辛さはちゃんと感じる。柚子餡が入ってて、柚子の味は分かるけど、当然甘くはないです。
罰ゲームでさらに辛い大福を誰かに食べてもらいたいなぁ。

3件目:まあ'sキッチンの超激辛めんたいラスク(辛さ3)
20110702-8
これはまだ食べてません。お腹がいっぱいなんで^^;
辛さ3なので、さすがに空腹で食べるのは危険だから明日のおやつに食べてみるか…
しかし辛いラスク…ラスク好きな人にとってアリなんだろうかぁ…

なんかキャンペーンをやってるみたいで、スタンプラリーの紙と地図をもらったけど、加盟店けっこうたくさんあるのね。
全部で40店舗もあるとは思わなかった。
さて、次の自分いじめの旅はどこに出るか…

お肌ツルツル?

ロッテリアの新メニュー「ポテトサラダエビバーガー」と「コラーゲンシェーキ」
http://gigazine.net/news/20110627_lotteria_sarada_ebi/


20110628-1

コラーゲンシェーーーキーーーー (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

ロッテリアも挑戦的なものを作ったものだ…

気づかず飲むとびっくりしますが、底のほうにコラーゲン入りジュレがたっぷりと入っており、これが酸味と甘味のあるマンゴー風味になっています。よく混ぜて飲むと、バニラシェーキとはかなり印象の違った、別のシェーキに変わります。


ということは、やっぱ飲み心地はシェーキじゃないんだな。コラーゲンだからドロッとしてる?
イメージとしてはノドに残る感じがするんだけれど、実際にはどうなんだろうか?
もう発売してるってことで週末にでも飲んでみるか。

ちなみに週末と言えばこんなのもあります。

ケンタッキー、創業41周年を記念して1日限定でチキンを100円に
http://gigazine.net/news/20110628_kfc_41st_event/


20110628-2

限定200ピースで一人5ピースまでってことだから、最低で先着40人かぁ。
う~ん、まぁ、繁華街じゃなかったら瞬殺ってことはないと思うけど、やっぱ欲しかったら午前中から行かないとダメかぁ。
ケンタッキーってなかなか食べる機会ないし、ここでがっつり食べちゃいますか?
ダイエットしてるのに?w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
