HOME   »  音楽
Tag | 音楽



EGOIST、気に入っています

20120918-1

洋服メーカーのEGOISTと思いました?
残念、アーティスト(音楽)のEGOISTでした〜。


最近iPhone5関連の日記ばかり書いてきたので、ちょっと閑話休題として趣味のお話。
EGOIST、アーティスト集団「supercell」のryoさんがプロデュースされてい作品です。
なので、曲の雰囲気はsupercellと非常に似た雰囲気があります (・∀・)

元々EGOISTはアニメ『ギルティクラウン』に出てくるヒロインが劇中で歌手活動をしているときの歌手名で、
作品の中でも何度か歌っていましたが、やっぱり一番のお気に入りは後期のオープニングテーマですね。
こんなに気に入ったのはマクロスF以来だろうか?
ちなみにこの曲です。



もし気に入ったらちょうど1st アルバムが出たところなのでゲットしてみてくださいな (≧▽≦)




PIANO OPERA music from FINAL FANTASY へ行ってきた

20120804-1

PIANO OPERA music from FINAL FANTASY へ行ってきました。
金曜日の夕方って行きやすいような行きにくいような時間ですね (^_^;)
私はこういうゲーム音楽のリサイタル、コンサートには(参加できるときは)参加するようにしています。
自分の好きな、そしてよく聞いた曲が電子音から生演奏に変わるだけでも新鮮で楽しいし、そこからゲーム画面を思い起こすのもいいものですよ。

20120804-2

ちなみに表紙にあるクリスタルですが、CGというか絵ではありません。
ちゃんと実物があり、それをCG風に撮影しているのです!
これは驚きですね〜。
この前のニコ生で聞かなかったら絶対にCGだと思ってましたよ。

20120804-3

この大阪のフェニックスホールは比較的小さなホールなので、演奏者と観客の距離が非常に近い!
こんだけ近いとグランドピアノの音がよく聞こえるのはもちろん、壇上でMCをする植松さんがめちゃくちゃ近いし、ピアノ演奏の中山さんの手の動きだってばっちり見えますw

さて、演奏された曲目ですが
第1部
プレリュード〜オープニング・テーマFINAL FANTASY
街メドレーFINAL FANTASYⅠⅡⅢ
バトルメドレーFINAL FANTASYⅠⅡⅢ
反乱軍のテーマFINAL FANTASYⅡ
仲間を求めてFINAL FANTASYⅣ
離愁FINAL FANTASYⅤ
幻獣を守れ!FINAL FANTASYⅥ
最後の死闘FINAL FANTASYⅢ
第2部
魔導士ケフカFINAL FANTASYⅥ
果てしなき大海原FINAL FANTASYⅢ
妖星乱舞FINAL FANTASYⅥ
ビッグブリッヂの死闘FINAL FANTASYⅤ
アンコール
愛のテーマFINAL FANTASYⅣ

第1部に対して第2部曲数が少ないように感じますが、第1部は比較的短い曲のまとまりで構成され、第2部は比較的長い曲で構成されています。
たとえば第1部の反乱軍のテーマは3分22秒なのに対し、第2部の妖星乱舞は10分42秒ありますからねw
(CDからの情報なので、生演奏がこの通りというわけではありません)

最初から最後までグランドピアノ一つで演奏しきるんですが、ピアノってこんなにたくさんの音が出るんだ!
ってくらい、すごく表現力が豊かって言うんでしょうか、感動しました!
生演奏はいいよ、ボキャブラリがないのでどう表現したらいいかわからないけれど、聞ける機会があり、FFが好きなら気に入るはずです!

ちなみに最後のビッグブリッヂの死闘のときに、ホールの空調の風にあおられて、楽譜の最後のページがどうやっても閉じてしまうというハプニングもあって、演奏者の中山さんも最後にごめん!ってされてましたw
(必死にスキを見ては楽譜を開き、だけれどやっぱり楽譜が閉じてしまうという攻防を演奏しながら5回くらいやってましたからねw)

20120804-4

CDは当然持ってる(このリサイタルのチケット入手権利がCD購入だったので)けれど、サインがあるってことで購入〜。
サイン入りCDだから価値あるよね!
(っと言うわけで、サインなしのCDはリアフレだったら譲ってもいいですよ?誰かほしい人いるかな?)

20120804-5

参考までに最後の死闘(FF3のラスボス戦のBGM)の楽譜をチラリ。
ええっと、なんか真っ黒なんですが…
めちゃくちゃ忙しそうだよ、この譜面は (^_^;)
我こそは!って人は挑戦してみませんか?w

20120804-6

最後にDistant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATIONの日本公演決定!
しかも年内開催で大阪公演がほぼ決定!!
これは楽しみすぎる!!!

全開のDistant Worldsのコンサートは2010年11月に東京で開催されたので、ほぼ2年ぶりの日本公演になりそうですね。
この公演も聞きに行きましたが、すごくよかったですよ!
今回は大阪なので非常に行きやすいし、誰か一緒に聞きに行かないかな?
よく考えたら関西の友達はピアノ弾いたりと音楽に興味がある人が多いから、関東よりは興味を持ってくれる人いると思うんだけどな。


そうそう、期待されるPIANO OPERA FINAL FANTASY Ⅶ/Ⅷ/Ⅸ ですが、具体的な動きは残念ながらまだないようです。
植松さんとしては作った方がいいよねぇってことで前向きみたいなので、少し時間がかかるかもしれないですが楽しみですね!

げぇむ音楽のおもいで -SaGa2 秘宝伝説

ゲームを遊んでいると無意識のうちに何度も聞くBGM。
個人的には本当に良いBGMはゲームの面白さ、シナリオへの感情移入を促してくれる、ゲームにとっては不可欠なものだと思っています。

そんな私が過去に出会った印象深いげぇむ音楽を紹介してみる。



私と同年代の人なら多くの人が遊び、このBGMに恐怖したんじゃないだろうか・・・

SaGa2 秘宝伝説 『死闘の果てに』
後半の強敵(ボス)の戦闘BGMです。
このBGMが流れるときは、全滅するくらい強いから気をつけてね!というメッセージとも言う・・・

私も何度も何度もこのBGMを繰り返し聞きましたよ。
たしかアポロン戦と最終防衛システム戦の2戦だったと思いますが、どっちもほぼ運で買ったんじゃなかっただろうか・・・
ちなみにSaGa2はゲームボーイと一緒に購入した作品だっただけに思い入れは強いです。

20120725-1

音源はちゃんと持っているので、いつでも聞くことはできますヽ(^0^)ノ
しかしゲームボーイの音楽ってすごいよねぇ・・・
今はオーケストラの音源をそのままBGMにしてるけれど、このときは少ない和音を組み合わせてこの音楽を作ってるんですから・・・
そしてこの音楽を聞きながら育ってきたから、ふいにこの音楽を聞くと胸が熱くなります。

20120725-2

ちなみにがさごそと漁ってみると、ちゃんとSaGa2は残ってました (≧▽≦)
しかも起動します。
セーブデータも残ってましたw
いろいろあってたくさんのゲームボーイのカセットが紛失した中、これは残っていたということは、やっぱり自分の中で大切にしている作品だったからだろうか?



  

好きなテイルズシリーズの曲

ナムコのテイルズシリーズといえば有名歌手が作品の主題歌を担当することでも有名なRPGです。
その中で私が好きな曲はこの曲です。



テイルズオブシンフォニア(GC版)の主題歌
『Starry Heavens』 day after tomorrow

これはGC(ゲームキューブ)版ですが、PS2版のこの曲も大好きです。



テイルズオブシンフォニア(PS2版)の主題歌
『そして僕にできるコト』 day after tomorrow

よくカラオケに言ったら歌ってましたねw
2003年、2004年にこのゲームと曲が発売されてday after tomorrowの曲をよく聞いていたけれど、2005年くらいからは活動が少なくなっていき、2008年には完全に休止(解散?)になって非常に残念だったのを覚えています。
たぶん、今でもday after tomorrowの曲が出たら聞きたい?って聞かれたら聞きたいって言うと思います。


さて、次にこの曲を聞いてみてください。



適切な動画がなかったのでPVですが、テイルズオブテンペスト(DS)の主題歌
『VS』 misono


みなさんはお気づきになられただろうか?

day after tomorrowのことを知ってる世代なら常識かな?w
そう、day after tomorrowのボーカルはmisonoなんですよ!
これはWikipediaを見てもそう書いてあるので確かです。

day after tomorrow
http://ja.wikipedia.org/wiki/Day_after_tomorrow




しかし不思議なモノで、さっきも言ったとおり『day after tomorrow』の曲を聞きたい?って聞かれたら『はい、聞きたい』って答えると思います。
けど『misono』の曲を聞きたい?って聞かれたら『う~ん、別に』って答えると思います。(^◇^;)
変ですね、同じ歌手なのに・・・

おそらくつい先日まで放送してたヘキサゴンでmisonoのおバカキャラをさんざん見てきたからかな・・・
私、度を過ぎたおバカキャラは好きではないので・・・

けど、misonoと倖田來未の実家(出身)は京都で実は住んでいた場所も京阪で3,4駅離れたところ、通ってた学校(藤森中学校)なんてバスケの試合でよく行ってたものですw

う~ん、ヘキサゴンが終わってまったくと言って見なくなってきたけれど、バラエティーにたくさん出るんじゃなくて、
ちゃんと歌手やってたらもっと好きになってたんじゃないかなぁっと思うotikaであった(まる)




PS.
なんだかんだで一番好きなのはコレ



テイルズオブディスティニーの主題歌
『夢であるように』 DEEN

一番最初に遊んだテイルズシリーズだらかな?

耳に残る曲-ALI PROJECT

いいネタが思いつかなかったので、個人的な趣味のお話。

私はJ-POPもそこそこ聞くけれど、圧倒的にアニソン歌手の曲を聞くことの方が多いです。
てか、最近のJ-POPアーティストは一発屋・・・とは言わないまでも、1,2年で現れては消えていくので全然終えなくなっちゃったんですよ^^;
なので基本的に聞くのはB'zとかミスチルとか大黒摩季とか大御所になるんだけれど、昔ほど新曲がリリースされないので、
自然といつも見ているアニメの主題歌をよく聞くようになるわけです。
アニソン歌手は息の長い人が多いしね!

そんないろいろ聞くアニソン歌手の中で一番お気に入り・・・というか、耳にすごく残るのは
『ALI PROJECT』
http://aliproject.jp/

ゴシックロックって言うジャンルの曲らしいですが、何がどうだったらゴシックなのかは分かってません^^;
ちなみに曲調によって黒アリの曲、白アリの曲と言われていたりしますw

とりあえずどんな曲なのか聞いてみるのが一番ですね!

「亡國覚醒カタルシス」


「勇侠青春謳」


ちょっと古めだけれど、どちらも好きな曲です。
聞いてみてもらったら分かるかもしれませんが、メロディラインというか曲調が変わってます。
なんというかJ-POPで聞き慣れたメロディパターンとは違い、テンポが速かったり遅かったり、
声の抑揚があったりなかったり落ち着かないって言う感じでしょうか?
とにかく聞き慣れた曲とは全然違い、さらに毎週1番だけとはいえ繰り返し聞くので耳に残り、
気がつけば好きになっていましたw

紅白に水樹奈々が3年連続出場するなど、いまやアニソン歌手も大舞台に呼ばれるようになってきたし、
そろそろ私もおおっぴらに「栗林みな実」が好きです!「いとうかなこ」をよく聞きます!とか言えるときが来るのかな?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
